• ベストアンサー

いい香りのする花

 鉢植えで、基本的に部屋の中で育てられるいい香りのするお花を探しています。現在ジャスミンにはまっていて「ホワイトジャスミン」「夜香花」「ホワイトプリンセス」「マツリカ」を育てていますが、日中はベランダに出しています。  こんな簡単な感じで育てられるあまり大きくならない、いい香りのするお花は他にありますか?  できたら1回咲いて終わりではなく毎年楽しめるものがいいです。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

ヘリオトロープはすでにご存じでしょうか?とてもいい香りで、花も品があって美しいです。 http://yasashi.info/he_00009.htm

yoshi_yoshi_
質問者

お礼

知りませんでした。 かわいい花ですね。種類もいろいろあるようで これに決めました!早く嗅いでみたい!!! 通販でと思ったのですが、楽天では売り切れだったので 探しまくります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

カトレヤ、他蘭。 格別良い香り!

yoshi_yoshi_
質問者

お礼

カトレアは大好きです。確かに格別ですよね! でも蘭系は難しいのでわたしにはまだ早そうです(ToT) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この時期に咲く香りのある花

    こんにちは。 昨日運転中にどこからともなく花の良い香りがしました。 夜だったためどこから香ってくるのか、どんな花なのかさっぱりわかりません。 友人と『金木犀?でも時期が違いすぎだよねぇ』と話しながら帰ってきたのですが・・・。 いったい何の花だったのか気になっています。 これかなぁと思う花はないでしょうか? ●香りは金木犀のような香り? ●花の近くに行かないと香りがわからないという花ではなく、車の中(ちょっと窓が開いていた)でしっかり香るため強め?の香り。でも嫌な香りじゃない。 ●国道沿いに家と畑が有り、どこかの庭もしくは近くの畑からでは?と思う。(住宅密集地とは言えない) ●勝手なイメージですが鉢植えとかではなく樹木では?と思う。 思い当たる花はありませんか? よろしくおねがいします。

  • 今の時期、ジャスミンのような香りの花木

    この時期に、外から香ってくるジャスミンのような香りの花木というと 何でしょうか? 外から香ってくるので、小さな鉢植えの花ではないと思うのです。 周りを見渡しても、それらしい花の咲いた木が見当たらなくて。 よろしくお願いします。

  • ホワイトジャスミン?の育て方

     さきほど、ホワイトジャスミン(と書いてありました。)の鉢植えを買ってきました。  いまつぼみが沢山ついています。  これは花が咲き終わっても葉っぱは残り、また来年も咲くのでしょうか?育て方を調べようにもホワイトジャスミンで検索をかけても香水しかヒットせず、もしかしてなにかの別名なのかなとも思いました。  どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、育て方等教えて下さい。  また、うちは団地でベランダにあまり陽があたりません。室内で育てても大丈夫なものでしょうか?

  • 懐かしのリンスの香り

    この時期になると思い出すリンスがあります。 花王フェザーオイルリンス。 赤いボトルで、その頃銭湯に行っていたのですが、そのリンスを使うと周りから「あ~いい香り」とため息にも似た声が上がるのです。 その香りは多分沈丁花。 今でもその香りが大好きで庭にも植えています。3月中旬(今年は)から花が開くと同時にあの香りが庭に漂います。 花は小さいジャスミンのような花が集結して手毬状につき周りを葉っぱが取り巻く愛らしい花です。 短い最盛期にはきついくらいの香りがすることがありますが、花の香りの中では一番好き。 そして未だにヘアケア商品の前に行くとつい探してしまします。 本で言えば絶版。廃盤のレコードと同じで、もう二度と出てこないかな。 レコードや本ならどこかに存在するけどこのリンスはそうはいかず、あの香りを開発した昭和の技師さんに思いを馳せるのです。 でも沈丁花が落ちて香りが消えていくとまたあの匂いを止めておきたい衝動に駆られます。 ネットで検索するとそれなりに沈丁花の香りのものはあるのですが、本当にあの香りなのか疑問です。 バラなども好きで買うのですが、本当のバラの香りを出すものには、お目にかかったことがありません。 どなたか沈丁花の香り、これならお勧めできるというものがありましたら、教えてください。ヘアケアに限らずアロマでもなんでも結構です。 長文になってしまって申し訳ありません。

  • 柔軟剤の香りが残らない!

    洗濯の件で質問です。 女性一人暮らしので、日中仕事をしているので洗濯物一回分+タオル 2、3枚ほどを部屋干しするのですが、カーテンレールで完全南向き で紫外線があたるということもあって か、鼻をつけるくらい近くに 寄せると、やっと香るくらいであまりつきません。 ゴワゴワもしますし、ひどいときは生乾きの香りもせず、無臭です… 洗剤は、アリエール部屋干し用(今日から部屋干しトップ使用予定) 柔軟剤は、お花のハミングフレア、レノアハピネス白かピンク、ハミングネオシルキーソープを主にローテーションで使用 それに、部屋干しということで毎回液体ワイドハイターの漂白剤を入 れています。 洗剤はなるべく規定量、柔軟剤ちょっと多め、漂白剤も20m~40 mくらいの間でまわしています。 香りのいいレノアハピネス白を今朝多めにいれて、扇風機を回し朝7時から干していましたが、帰ってきても、あれ?匂わないうえに、なんかすっぱいぞ??というような感じです。 すっぱい匂いは汗ではないと思うのですが…洗剤のせいでしょうか。 みなさんのようにフワッとかおる自分に憧れてるのですが、よく無臭だし、時間がたつと無臭…レノア大好きなのに、ショックです。 そこで質問ですが… *浸け置きは時々しますが、漂白剤をいれた状態で6時間(就寝~起床) くらい浸けても大丈夫なものでしょうか? *漂白剤を入れすぎると、柔軟剤の香りもなくなりますか? *日中、1日ずっと南向きに部屋干ししているので、外干しのように紫外線があたって香りがなくなる、ということも考えられますか?結構な日当たりです。 *すっぱい匂いなもとは、汗?それとも、洗剤が原因でしょうか?タオル系すべてにほんのりすっぱい匂いがします。 生乾きの匂いはしないのですが、柔軟剤の香りもせず、いう感じです。 ただ、外国の洗剤や、においジュエルは頭痛がしてしまうので、あくまでも日本の柔軟剤を使いたいので、今使用している柔軟剤でのお答 えをお願いしたいです。 長くなり申し訳ありませんが、いい香りをする方法をぜひ教えて頂きたいので、皆さんご回答よろしくお願いします!

  • 鉢植えで種からお花を育てたいです。

    こんにちは。 娘と一緒に鉢植えでお花を育ててみたいと思っています。 お花が大好きな幼稚園児の娘がおります。 最近ようやく雪が解け(北日本在住です)、花のつぼみを目にするようになりました。 娘はもっと小さな頃から花に興味があったのですが、最近、ジョウロでの水やりがしたくてたまらない様子です。 折り紙で花を折って並べてみたり、積み木を並べて(花のつもりで)水をあげる真似をしたりして遊んでいます。 自宅は賃貸マンションのため庭はなく、ベランダもありません。 そこで、小さな鉢植えで何かお花を種から植えて育ててみたいと考えているのですが、 私自身上手に花を育てた経験がなく、素敵だなと思って購入した鉢植えも枯らしてしまったり・・・。 お花に詳しいかた教えてください。 鉢植えで種から育ててみたいのですが、初心者でも育てやすい花は何でしょうか? 北日本のため気温も低く、日光に当てる時間も、窓際で日中少しの時間になってしまいます。 昔、鉢植えに種を植えて育てようとした経験もあるのですが、その時は芽も出ませんでした。 水をあげすぎたのか、何が悪かったのか、よくわからないのですが。。。 今回は、娘と一緒に種から植えて、成長を見ていきたいと思っていますので、「芽が出ない」 なんてことになりますと、娘になんと言ったらいいものか。。。 私自身、きちんと勉強して育てていかなければと思っていますが、初心者でも育てやすく、 日光をサンサンと当てることができなくてもたくましく育ってくれそうなお花を選びたいと 思っています。 どんなお花がおすすめでしょうか? お時間ございましたら、アドバイスお願いします。

  • 南向きベランダの花の向き

    南向きベランダのラティスに鉢植え(ビオラ)を飾っています。 当たり前なんですが、殆どが外側(南)を向いて咲いています。 部屋の方を向いて咲く、いい方法があれば教えてください。 ちなみにシクラメン等の花向きが関係ない物はすでに植えています。

  • すぐ花を枯らしてしまう…

    植物が好きなので、部屋に、花が無く葉っぱのみの植物(観葉植物って言うんですかね?)と、花の咲く植物をそれぞれ小さいものですが飾っています。 鉢に入れて飾っているのですが、毎回毎回枯らしてしまいます。。植物がかわいそうです… 植物の育て方がわかりません… 水は毎日あげるべきですか? 日中は外に出すべきですか? 基本的なことのみでけっこうですのでアドバイスお願いいたします。

  • 石鹸の香り・・・オーデトワレ

    ボディショップのホワイトムスク オードトワレは 本当に石鹸の香りがするのでしょうか? 石鹸の香りと言ってもどんな感じのにおいでしょうか? 花のにおいのする香水ではなく、ノーマルな感じで尚且つ性別関係なく誰もが好むような石鹸みたいな香水を探しています。 何かオススメあれば教えてください。 後、フィアンセの「パーリィ ミスト S」 http://www.idalabo.co.jp/fiansee/393.html この商品はオーデトワレではなく、オーデコロンなんですが実際香りの持続性はどうなんでしょうか?

  • 手紙に入れるお香のしおり

    みなさんのご意見をうかがいたいと思います。 手紙に入れるお香が含まれたしおりのようなものがありますよね。和紙や布で、花とか季節の風物の形にしたものです。だいたい、和風な雰囲気のものが多いです。 商品としてはとてもかわいらしいし、季節感が感じられていいかと思うのですが、じっさいに送られてくるとどうですか?私はお香の香りが余りすきではないため、素直に喜べないところがあります...封筒のなかがお香の香りで充満しているし、下手をすると部屋のなかもどことなくお香のにおいになってしまいます...自分のいいと思っている香りが相手も好きだとは限りませんし。 ですので、私自身は香りものは自分自身で楽しむだけにとどめているのですが。みなさんは手紙にそういうものが入れられてきたらどう思われますか?