• 締切済み

職場に飾る花は何がいいですか?

IT関連の会社に勤めていますが、職場の休憩室が無機質な感じで、仕事の合間に行ってもリフレッシュできない雰囲気です。 お花でも飾って雰囲気を変えたいと思うのですが、どのような花がいいでしょうか? 私はお花の心得もなく、花の名前もよく知らないのですが、  ・部屋が明るくなるような感じで、香りがきつくない  ・持ちがよく、お手入れが楽。あまり高価でない  ・花言葉が不吉でない(社長が縁起かつぎなので) という感じのを探しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cocoa87
回答No.3

無機質な空間に花を飾ると言う貴女の発想は素晴らしいですね。 花は心で生けるもの。 どんな花でも貴女の優しい心で生ければ、見る方に安らぎを与えると思います。 ITの職場ですと、パソコン相手ですので、皆さんに花は新鮮に写ると思います。花は不思議で、花からエネルギーをもらえます。人間と自然の共存でしょうか。 カラーセラピーでは、黄色、オレンジが元気がでる色です。安らぎを感じるのは淡い色です。 季節によっても、花はさまざまですので、お花を購入なさるとき、お花やさんに相談するのが一番いいアドバイスが受けられると思います。細かい花は散るので、手入れが大変かと思います。 ステキな花生けてくださいね。

回答No.2

「トルコキキョウ」 花言葉は「希望・優美」 これからの季節の花です。地味なイメージもありますが、八重咲きのものやかわいい色のものもあります。 「スターチス」 花言葉は(黄)愛の喜び(ピンク)永久不変(紫)しとやか そのまま、ドライフラワーになりますので、水を入れずに長いこと楽しめます。 「スプレーギク」 花言葉は「高潔・清浄」 いつの季節でも手に入れることが出来ます。種類も多く、楽しめると思います。 葉を水に浸からないようにしてあげて下さい。 思いつつまま、書き込んでみました。参考にしてみてください。

• todocchi
回答No.1

0721919さん、こんにちは。  お花は、心が和みますよね。休憩室に飾るお花は、切り花がよいのでしょうか?切り花ですと、今の時期「ひまわり」なんかがおすすめです。「ひまわり」と言っても最近ではいろいろな種類が出ていて、大きさも大きいものから小さいもの、形も様々です。値段も手頃ですし、それほど手入れも必要なくて、持ちも良いと思います。1種類だけで飾っても豪華ですし。ちなみに花言葉は『あなたを見つめる』なので、不吉ではないですよね。  あとは、全く手入れが必要なく長持ちというのだと、ブリザーブドフラワーなんかもおすすめです。ただ、実際私は購入したことがないので、金額的にどのくらいのものなのか、わかりかねますが、手入れ不要・1年以上持つというのは、魅力的ですよね。参考にURL入れておきます。よろしかったら、参考にしてください。

参考URL:
http://www.aubejp.com/arrange.php
0721919
質問者

お礼

ブリザーブドフラワー、今はこういうのがあるんですね。手入れが簡単だし、とってもきれいにアレンジされてるので良いですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。