• 締切済み

ブーゲンビレアの育て方

今、ベランダでブーゲンビレアを鉢植えで育てていますが、葉っぱは青々とめちゃくちゃ伸びて大きくなっているのですが、一向に花が咲きません。他のお宅では、今の時期、満開に咲いているので、何かうまく育てる方法があるのでしょうか?ちなみに、ベランダは南向きで、日中の日差しは当たりますが、朝日は当たりません。関係しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ブーゲンビレアはたくさんの日光が好きで、お水もたっぷりやるのが育て方のコツです。水をたくさん与えたあとは、鉢皿に染み出た水は捨てて下さい。また冬の間にたくさんの日光に当ててないと春に花が咲きません。 ブーゲンビレア専門の生産者のサイトを見つけました。 市場でも一般のものより豪華なブーゲンビレアとして販売されています。http://www.ishii-engei.com

参考URL:
http://www.ishii-engei.com
  • zorro
回答No.2

下記URLによりますと・・・ 短日と樹勢を抑える工夫で開花します。花後に終わった花だけを切り落とし「お礼肥」を少量与えると、花の付 いていた枝が伸びてきますので、15cm(もっと伸びていても良い)くらいになったら、肥料をあたえるのをやめ、乾いてかなり葉がしおれてからたっぷりお水を与える事を繰り返しますと花芽が出来ます。花芽をはっきり 確認したら通常の肥料や水の管理に戻してください。夏の場合樹勢が抑えきれず、枝が茂って花がいっこうにつかない場合がありますが、この場合は伸びたすべての枝の先端を切り落とし、夕方6時ごろから翌朝7時ころまで暗くし(ダンボール等)先ほどの管理と併用することで、強制的に花芽をつける事が出来ます。

参考URL:
http://www.flower-toya.jp/info/200211.html
  • wulong
回答No.1

大きな鉢に植えている場合、ある程度成長をしてからしか開花しないこともあります。また、油粕など窒素分の多い肥料を与えすぎると開花を妨げることがあります。