• ベストアンサー

信号波のフィルタについて

電圧1Vで周波数が10kHzの正弦波を入力して、フィルタを通して出力を見てみたら、電圧約0.3Vで出力波の上側が少し切れていました。また、周波数を上げていくと、どんどん出力波形が小さくなっていきました。これはどんなフィルタになっているか、またなぜ上側の波が少し切れていたのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

フィルタにアンプが入っていて,その最大出力振幅を超えているため,上側が切れたのでしょう。 また,アンプのゲイン,あるいはフィルターの透過特性が周波数が高くなると小さくなるいわゆるローパスフィルターなのではないでしょうか? なにしろ特定の信号を抽出するために入れるのがフィルターなので,周波数で波形が変わるのは当然だと思います。