• ベストアンサー

汎用的・将来的なプログラムに必要とされるもの

こんにちは。 汎用的な部品プログラムを作成したいと考えています。 部品プログラムの機能は未定ですが、Windowsプラットフォーム上で 動作するスタンダード実行ファイル(.exe)や Web(IIS、その他)上で動作するプログラム、携帯電話向けプログラム から利用できることを前提としています。 現段階でデータベースの利用は考えていません。 最近の流行や将来性を考えて、どのようなプログラミング言語または 技術を使えば有用なプログラムを作成できるでしょうか。 また、そのような情報を記載しているサイトがありましたら ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.2

どこでも使える=どこでも今ひとつにならないように、 可搬性を考慮しつつも、ある程度の限定しないと難しいとは思います。 特に携帯電話は、BREWのC/C++(要:auの審査)以外はJava一択。 それも携帯のJ2MEと他のJ2SE/EEでは…共通化とかあまり考えない方がいいと思います。 可搬性は、標準化された仕様にできるだけ準拠すると向上します。 monoが成長するまでは、環境は実質Windows .NETに依存しますが、 動的な部品なら.NET frameworkに乗せるとお手軽でしょう。 言語自体は一応ECMA(とC#はISOも)の国際標準ですし、 多分Microsoftがもう何年か先くらいまでは頑張って推進してくれます。 この上で書く分には、C++/CLIでもC#でも大差ないですが、 極力C++/CLIな部分を切り出してC++互換にしておく方が安全かもしれません。 (手間とのトレードオフはありますが、当面C++は絶滅しないと思うので)

kerberos_shadow
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jacta
回答No.4

どういったアプリケーション領域を対象にするかでかなり変わってきますが、もっとも応用範囲が広いのは(C++ではなく)Cだと思います。

質問者

お礼

• lv4u
回答No.3

「汎用的な部品プログラム」という発想は、COBOL全盛の25年以上前にもあったんですけど、どれも使い易くするのが難しかった覚えがあります。 一時期、プログラムジェネレータという方式も流行しましたが、こっちは、複雑なロジックをソースに勝手に挿入してくれたり、そのロジックにバグがあったりで、それを常時利用してマスターできる人はいいけど、その他の人には使いにくかったようですね。 将来性を考えると、地道な研究と豊富な実践の場で鍛えられているC++ではないでしょうか?C++のデザインパターンやテンプレートを活用した「メタプログラミング」は、「汎用的な部品プログラミング」に要求される機能(あるいは、それ以上のもの)を使いやすく提供してくれていると思います。

質問者

お礼

noname#96023
noname#96023
回答No.1

不特定多数、特定多数、貴方だけなど公開する範囲で変わると思いますが。 さしあたってライブラリのようなものなら、メンテナンス性がよければ何でも良いと思います。

質問者

お礼