• ベストアンサー

JAVAで作るプログラムとは

HPに使うJAVAスクリプトの勉強をしたく、JAVAとスクリプトは違う事を知らずにJAVAの通信教育を申し込んでしまいました。 JAVAはサーバー側のプログラミング言語で、 スクリプトはクライアント側のスクリプト言語でブラウザ上で動作する。 申し込んだものは仕方ないので頑張ってJAVAを理解したいと思うのですが、 ネット上のJAVA講座を見ると最初にJAVAをインストールするとあります。 これはJAVAを作成するソフトのようなものですか? JAVAで作るプログラムとはOSのようなものですか? JAVAでプログラムを作ってHPの更新やスクリプトが作成できるのですか? そもそもJAVAで作るプログラムとはどのように利用するのか、 プログラムの意味がよく分かりません。 JAVAとスクリプトの違いはもう良いのでプログラムについて 分かりやすく教えてください。

noname#68601
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プログラムと言うのはコンピュータと話すための言語です。 コンピュータは頭がいいのでいろんな言葉が理解できるのですが、 特殊な言葉なので人間の方がその言語を覚えなくてはなりません。 例えば、A.gif画像を5秒間表示してくれ、というのをプログラムで表現します。 あるいは、Kのついた名前のファイルはいくつあるか数えてくれ、等です。 似たような言葉が多いので、 複雑な高等言語と呼ばれるものを1つマスターすれば、 大抵は他の言語も理解しやすくなります。 JAVAは単なるサーバー側のプログラミング言語ではありません。 そのような利用もできますが、 基本的にはローカルで動作する高等言語です。 JAVAの通信教育を申し込んだのでしたら、 ある意味ではよかったと思います。 後からjavascriptなどのスクリプト(簡易言語) を理解するのは非常に楽です。 (例え途中で挫折したとしてもです。) ある程度javaが理解できればjavascript(javaとは別)の本などを 読むだけで十分理解できると思います。 個人的にはある程度プログラムと言うものに自信が持てたら、 本屋などで、スクリプト用のjavascript辞典などを買って、 インターネットなどで調べながら勉強すれば覚えてしまうと思います。 とにかくまず、プログラムの基礎知識をみにつけるために、 嫌にまで、JAVAをやってみることをお勧めします。 基礎知識がなければスクリプトでも、敷居の高いものになってしまいます。 >>JAVAで作るプログラム むしろOS以外のあらゆるものです。 どんなOS動作するという特徴があります。(バイトコード) JAVAでスクリプトはできませんが、 アプレットというさらに強力なwebコンテンツを 作成することができます。 さらにはサーバー側のプログラミング、 ゲームやペイント、テキストといった全てのアプリケーションが作成できます。 さらに、iアプリ(Docomo)等の携帯電話プログラムも、 基本的にはjavaでできています。(java以外はない) 実例↓ http://www1.linkclub.or.jp/~yukos/java/java.htm >>JAVAを作成するソフトのようなものですか そういったものだと思ってください。 通信教育などの開発環境ではほとんど正解だと思います。

質問者

お礼

有難う御座いました。 貴重なご意見大変参考になり、通信教育を受ける自信が付きました。 途中で挫折などしません、必ず理解できるまで頑張ってみせます。 パソコン好きの爺々としてはJAVAは必要な物だと言うのが良く分かりました。 本当に有難う御座いました心から感謝します。

その他の回答 (1)

• fortranxp
回答No.1

コンピューターはCPUとメモリーで成り立っており CPUはメモリー上のデータを足したり、引いたりして 制御してます。そうした結果を人がディスプレーで 見て結果を得ております。 従ってCPUは二進数の数字しかわかりません。 これをいちいち人がやっていると日が暮れて しまうのでプログラム言語ができました。 一番簡単なのがアセンブラというものでした。 これが後にフォートランやコボルという言語に 発展していき現段階ではVisualBasicとJavaの 時代になったという次第です。

質問者

お礼

プログラム言語について詳しい説明有難う御座いました。 勉強になりました。 通信教育頑張ります。