• ベストアンサー

老猫の歯周病と腹鳴り?(長文です)

お世話になります 15歳の雑種猫を飼っています。 歯周病になっているのですが、老齢のため麻酔による除去はせずに 抗生物質の投薬(家で飲ませています)で菌をおさえる治療を 続けています。それに関与したことで、2点質問を させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。 (1)今は投薬のほかに一日一回、口の中を濡れタオルで 何もつけずに拭くだけなのですが、その際に何か薬(消毒薬?) を付けて手入れした方がいいのでしょうか? また、もし使うとしたらどのようなものでしょうか? 家人の間で市販の人間用のデンタルリンス(ピリピリしないタイプ) を薄めたで拭くってのは?などという意見が出てるのですが 「それはちょっと・・・」と思いまして・・・。 (2)抗生物質のせいで時折下痢をするのですが、その際は処方された ビオフェルミンを飲ませています。ここ3~4日ほど下痢はしていませんがお腹が始終キュルキュル鳴っていまして、優しく揉んだりすると 気持ち良さそうにしています。お腹が張った感じはありません。 何が考えられるでしょうか?やはり診て貰った方がいいのでしょうか? 尚、猫自身は元気で食餌も良く食べています。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57434
noname#57434
回答No.1

老猫さんのお世話大変ですね。我が家の猫も猫生をまっとうして16才で天国へ旅立ちました。でもまだまだ元気なmayroadさんの猫さんはもっと長生きして欲しいですね。本題ですが我が家の猫は友人の獣医さんに聞いてお茶で薄めたぬるま湯をガーゼにひたしやさしく拭いてあげてます。リステリンなどは老猫さんいは刺激が強すぎると思うし、万が一飲み込んだら大変なのでやめたほうがいいと思います。 お腹は便秘してませんか?だとしたら親指と人差し指の間を(猫さんの)軽くもみもみしてあげてみてください。 我が家の猫はそれで便秘解消してました。 元気がなによりですね♪残りの猫生を楽しく平和に暮らせる事をお祈りしています。

mayroad
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m お茶ですか!それは考え付きませんでした・・・目から鱗です。 そう言えば殺菌作用ありましたね。お薬と併用してやってみます! 飲んでも大丈夫ですしね^^ やはりデンタルリンスはダメですよね(^_^;) 家の者によく言っておきます(笑) ネコにも便秘のツボが・・・。今は便の状態もいいのですが ビオフェルミンが効きすぎて出にくそうな時もたまに あるようなので、その際は試してみます! 幸いにも、いっときは重体になりましたが回復してくれて・・・。 歳が歳ですので気は抜けませんが、現在は快食快便快眠の様ですので できる事をして見守っていきたいと思ってます。 こちらでご質問させて頂いて良かったです。 ほんとうにありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

(1) 試したことはありませんが、下記サイトでは"消毒殺菌用のヨード液を塗布し"とあります。 一度先生に聞いてみられてはどうでしょうか。 (2) 抗生物質を投与していると細菌過剰になっているためだと思います。 >尚、猫自身は元気で食餌も良く食べています。 これは大変うれしいことです。 食べてくれることが一番です。 お大事に。 我が家も今は10才が歯周病で治療中です。

参考URL:
http://www.pwpwp.com/sick-cat/k/
mayroad
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますm(__)m サイトをご紹介いただいて恐れ入ります。 消毒殺菌用ヨード、そんなのがあるんですね。 ケガしたときに塗布してるあれかなあ・・・。かかりつけの先生に 聞いてみて、許可が出たら分けて頂けるか確認してみます^^ (2)は、このまま便の様子を見つつ対処していきます。 投薬は続けないといけないし、腹具合は気になるし、で ほんとに動物を飼うって心配ばっかりですねえ・・。 心配の100倍楽しいのですが。 ほんとに食餌はよく食べてくれています。欲しがりすぎ?って位 旺盛のようで、ありがたい事です。 ありがとうございました。ichigobunnさまのお家の猫ちゃんも 早く良くなります様に・・・。