• ベストアンサー

老猫の歯周病と腹鳴り?(長文です)

お世話になります 15歳の雑種猫を飼っています。 歯周病になっているのですが、老齢のため麻酔による除去はせずに 抗生物質の投薬(家で飲ませています)で菌をおさえる治療を 続けています。それに関与したことで、2点質問を させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。 (1)今は投薬のほかに一日一回、口の中を濡れタオルで 何もつけずに拭くだけなのですが、その際に何か薬(消毒薬?) を付けて手入れした方がいいのでしょうか? また、もし使うとしたらどのようなものでしょうか? 家人の間で市販の人間用のデンタルリンス(ピリピリしないタイプ) を薄めたで拭くってのは?などという意見が出てるのですが 「それはちょっと・・・」と思いまして・・・。 (2)抗生物質のせいで時折下痢をするのですが、その際は処方された ビオフェルミンを飲ませています。ここ3~4日ほど下痢はしていませんがお腹が始終キュルキュル鳴っていまして、優しく揉んだりすると 気持ち良さそうにしています。お腹が張った感じはありません。 何が考えられるでしょうか?やはり診て貰った方がいいのでしょうか? 尚、猫自身は元気で食餌も良く食べています。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57434
noname#57434
回答No.1

老猫さんのお世話大変ですね。我が家の猫も猫生をまっとうして16才で天国へ旅立ちました。でもまだまだ元気なmayroadさんの猫さんはもっと長生きして欲しいですね。本題ですが我が家の猫は友人の獣医さんに聞いてお茶で薄めたぬるま湯をガーゼにひたしやさしく拭いてあげてます。リステリンなどは老猫さんいは刺激が強すぎると思うし、万が一飲み込んだら大変なのでやめたほうがいいと思います。 お腹は便秘してませんか?だとしたら親指と人差し指の間を(猫さんの)軽くもみもみしてあげてみてください。 我が家の猫はそれで便秘解消してました。 元気がなによりですね♪残りの猫生を楽しく平和に暮らせる事をお祈りしています。

mayroad
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m お茶ですか!それは考え付きませんでした・・・目から鱗です。 そう言えば殺菌作用ありましたね。お薬と併用してやってみます! 飲んでも大丈夫ですしね^^ やはりデンタルリンスはダメですよね(^_^;) 家の者によく言っておきます(笑) ネコにも便秘のツボが・・・。今は便の状態もいいのですが ビオフェルミンが効きすぎて出にくそうな時もたまに あるようなので、その際は試してみます! 幸いにも、いっときは重体になりましたが回復してくれて・・・。 歳が歳ですので気は抜けませんが、現在は快食快便快眠の様ですので できる事をして見守っていきたいと思ってます。 こちらでご質問させて頂いて良かったです。 ほんとうにありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

(1) 試したことはありませんが、下記サイトでは"消毒殺菌用のヨード液を塗布し"とあります。 一度先生に聞いてみられてはどうでしょうか。 (2) 抗生物質を投与していると細菌過剰になっているためだと思います。 >尚、猫自身は元気で食餌も良く食べています。 これは大変うれしいことです。 食べてくれることが一番です。 お大事に。 我が家も今は10才が歯周病で治療中です。

参考URL:
http://www.pwpwp.com/sick-cat/k/
mayroad
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますm(__)m サイトをご紹介いただいて恐れ入ります。 消毒殺菌用ヨード、そんなのがあるんですね。 ケガしたときに塗布してるあれかなあ・・・。かかりつけの先生に 聞いてみて、許可が出たら分けて頂けるか確認してみます^^ (2)は、このまま便の様子を見つつ対処していきます。 投薬は続けないといけないし、腹具合は気になるし、で ほんとに動物を飼うって心配ばっかりですねえ・・。 心配の100倍楽しいのですが。 ほんとに食餌はよく食べてくれています。欲しがりすぎ?って位 旺盛のようで、ありがたい事です。 ありがとうございました。ichigobunnさまのお家の猫ちゃんも 早く良くなります様に・・・。

関連するQ&A

  • ビオフェルミンR

    3日ほどお腹の調子がすぐれません。 体調が悪くて医者に行けない状態です。 (高熱、悪寒、下痢、耳鳴りの症状) 家にある薬を調べてみると「ビオフェルミンR」 というものがありました。 ネットで作用を調べてみると「抗生物質を飲んだ際 起こる下痢を抑える薬で、ふつうは抗生物質と一緒に 飲む」とのことでした。 現在抗生物質を飲んでいるわけではありませんが 下痢の症状を抑えたいと思っています。 ビオフェルミンRを飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 犬の歯周病を治したいのですが

    我が家の柴犬はもうすぐ15歳です。ここ3ヶ月くらい前から目やにが目立つようになってき、連続したくしゃみのようなことを何回も行うようになってきました。そのうち、風邪をひいたような鼻汁も垂れてくるようになり、かかりつけの動物病院で見てもらったところ、歯周病の影響で目と鼻にきているとのことでした。様子を見ようということで抗生物質の薬をもらいました。年のせいも少しはあるとは思うのですが、最近、口臭もひどくなってきて、だんだん元気がなくなってきています。口内を見ると、確かに歯が変色して付け根が傷んでいます。老齢のこともあり、どうしようか迷っています。まだ、10日程度しか抗生物質を飲ませていませんが、あまり効いているように思えず、このまま続けていれば良いものかどうかわかりません。また、地方にこのような犬の歯周病を治療してくれるような確かな医者がいるのかも良くわかりません。年老いた犬に根本的な治療をやっていいのかどうかもわかりませんし、費用がどれくらいかかるのかも心配です。どなたか経験者の方、ご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯周病治療について

    歯周病治療で、 レントゲンを診ただけで進行状況を説明する歯医者と、 レントゲンだけでわからないからと顕微鏡検査をする歯医者があります。 1日違いで診てもらい、同じ症状なのに レントゲンで判断する歯医者は薬は必要ない、抜歯すると 顕微鏡検査をする歯医者は細菌の数で抗生物質を投薬する、レントゲンの段階では抜歯は必要ないと 同じ症状について意見が全然違います。 どちらを信用できますか? 診せた歯は、何年も前に抗生物質を何度か飲んでぶり返しています。 抗生物質を何度も飲んでると耐性ができて効かなくなるという記事も見ました。 どちらが信用できますか? 治療する歯は上の奥歯2本です。

  • なかなか下痢がよくなりません。

    5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫/去勢手術をしてから下痢が治りません。(長文)

    2歳の雄猫です。 先日、去勢手術をしました。 その翌日から下痢になりました。 これまで下痢は、6ヶ月未満の子猫の時、少し、食餌を与え過ぎた時、2回なっただけでした。 関係有るか分かりませんが、去勢手術の翌日から、下痢になりました。 回数は1日一回ですが、かなり軟便で、排便時、ぴーぴー音やプリプリ音がします。 本人は至って元気で、食餌も欲しがります。(少しひかえ気味にしていますが) 最初は神経性(手術のストレス)のものかと思い、様子を見ていましたが、3日続いたので、手術していただいた獣医院に相談に行きました。(その時猫はつれていけず) 獣医は「手術後に飲ませた抗生物質のせいと考えられる」とのことで、お薬を処方してくれ、様子を見て、ということでした。3日分薬を飲ませましたが、改善しません。 今日は、1回めの排便では、ピーピー音もなく、やや軟便であるものの、ほとんど固まっていましたので、少し安心しました。 ところが、食餌を与えて2時間後くらいに、また、排便しました。それは軟便でドロッとした感じでした。 猫はその間も元気に遊んでいました。 明日にも獣医につれていくつもりですが、何が考えられるのでしょうか? 去勢手術後に、こんなふうになって、非常に戸惑っています。

    • 締切済み
  • ビオフェルミンRを処方されました。

    ビオフェルミンRを処方されました。 ネットで調べたところ、抗生物質を飲んで軟便や下痢を起こす場合に服用するとのことですが、軟便や下痢がないときに服用してもいいのでしょうか?抗生物質を飲まない場合はビオフェルミンRの服用を辞めた方がいいのでしょうか? 実は少し前に抗生物質を出されたのですが、今日改めてビオフェルミンRを頂きました。普通のビオフェルミンと同じように整腸のためにも飲もうと思ったのですが(と言っても5日分しかないのですが)、薬の説明に「耐性乳酸菌」とあり、少々不安になっています。 よろしくお願い致します。

  • 病中の成猫に子猫用の食餌は×でしょうか?

    3歳近くの猫です。 下痢が3週間ほど続いています。 病院で診察もしましたが、現段階では問題はないとのことで、投薬で様子をみている段階ですが、改善しません。獣医からはさしあたって食餌に付いてのアドバイスもありませんでした。 食欲はあり、元気もあります。ふだんと変わらない。むしろ下痢でお腹が空くのか食欲旺盛に感じる時もあるぐらいです。 しかし、下痢が慢性化しているので、栄養面など心配なこともあるし、一度、現在のフードを変えてみようかと考えています。 そこで思い付いたのが子猫用のフードです。コネこ用は栄養価が高くできていると聞いたことがあったので。 シニア用も思い付きましたが、腸の事を考えると、以前に経験済みのフードのほうがよいかと思い、子猫の頃食べさせていたものはどうかと思っています。 成猫に子猫用の食餌というのはどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 歯周病の治療(抗生物質の使用について)

    歯茎から血が出るなどの症状があったため 歯医者に行ってきたのですが、歯肉炎の軽度~中度との ことで、治療する事になったのですが 顕微鏡で現在の口の中の細菌チェック してから、こんな菌がいます、と言われ、 その菌をなくすために抗生物質をのんでもらいます、 と言われました。私は抗生物質アレルギーを持っている ので、その旨告げたら、先生に「抗生物質と言ってもいろいろ あるんだから、一概に飲まない、じゃなくて 合うものを探していかないと、これから先困るよ! と言われました。確かにそうなんだろうけど、抗生物質は 今まで何種類か試したけどそのいずれも体に合いませんでした。 その先生からは他にも体の異常?を指摘され、かなり落ち込んで 帰ってきました。そこの病院の治療は、 抗生物質を呑んでからじゃないと 始まらないそうです。またアレルギーで入院とかしたくないし、 なるべく抗生物質は呑みたくないのですが、こういうのは 今の歯肉炎(歯槽膿漏) の治療の主流なのでしょうか?できる事なら歯石を取ったり ブラッシングの指導などの方が私にはあってるような 気がするのですが抗生物質を呑まないと歯周病は治療できない ものなのでしょうか?心臓疾患を持っている子供がいるので なるたけ治療はしたいですが、以前抗生物質でかなり酷い目に あったもので、服用は勇気がいります。 :アレルギー症状は、下痢が続いて下血した事です。 :医者に指摘された体の異常は、歯軋りや腰痛、歯並びです

  • 滲出性中耳炎の薬の副作用について

    11ヶ月の子どもが2週間ほど前から滲出性中耳炎と診断され薬を服用しています。最初の3日間はムコダインシロップ5%とメイアクトという抗生物質、ビオフェルミンという整腸剤でした。その後はメイアクトではなくクラリシッドという弱い抗生物質に変わりました。あとの2種類は続けて飲んでいます。うちの子は抗生物質はすぐに下痢をします。クラリッシドという薬は下痢は滅多にしないと先生は言うのですがやっぱり下痢をしてしまいます。ただメイアクトよりはひどくなく、軟便で時々水便になります。診察の度にお腹の調子が悪いとは言うのですが、下痢をするような薬ではないとのこと。耳の状態は半分ぐらいしか治ってはいません。一度薬はやめるべきでしょうか?小児科に行くべきか迷っています?同じような経験をされた方ぜひ教えてください。

  • ともだおれです。

    同居している彼に,5日前より発熱・下痢・頭痛の症状があります。熱は39度まで出たものの,解熱剤を飲み一晩で微熱に落着きました。下痢がひどいので食あたりも疑いましたが,嘔吐は無く,頭痛があります。 翌日彼が病院へ行くと『風邪がおなかにきたのでしょう』とのこと。PA錠という薬を処方されました。 症状が悪化したので,そのまた翌日別の病院へ行くと,鎮痛剤・抗生物質・ビオフェルミンを処方されました。未だ彼の症状は良くなりません。 そして彼がダウンした2日後,私も同じ症状でダウンしました。 強い悪寒→全身の痛み→発熱(2日で微熱に)→下痢,頭痛が続いています。 (いけない事ですが)彼の薬を分けて貰っていましたが,起きれるようになったので先ほど病院へ行きました。インフルエンザのB型を疑っていたのですが,『熱もすぐ下がったし,急性腸炎だと思います』とのこと。彼と同じく,鎮痛剤・抗生物質・ビオフェルミンを処方されました(彼の症状は改善されていないと告げましたが)。 素人判断は倦厭されると承知ですが,仮にインフルエンザだとして,有効な治療法(薬等)はあるのでしょうか?現在処方されている抗生物質・ビオフェルミンはインフルエンザによる下痢にも有効でしょうか? この際病名は何でも良いので,治療して欲しいのです。ただの風邪で何日も休めるほどやさしい職場ではありません。ちなみに私は発症して3日目です。泣。