• ベストアンサー

仔猫が便秘です。(長文)

産まれて間もなく捨てられた幼猫を知人から引き取り育てているのですがその猫が便秘になって困っています。 現在、生後およそ2週間で体重280グラムの雌なんですがウンチをしません。 5日前に下痢をしたので動物病院に連れて行ったところ、「ガホウ菌が増えている」と言われ抗生物質を二日間飲ませました。 その効果があったのかすぐに下痢は治まったのですが、下痢をしていらい一回もウンチが出ません。暖めてお腹のマッサージやお湯で浸したコットンで肛門を軽くマッサージしたりしているのですが、嫌がるばかりでしてくれません。 昨日も心配で病院に連れて行ったところ「ビフィズス菌入りの薬を出すので、それで一日様子を見て出なかったら浣腸しますのでまたつれてきて下さい」との事でした。 便秘以外は元気もあるし、ミルクもよく飲みます。 まだ、生後2週間なので心配過剰になっているのかもしれませんが、同じような経験があるかたや詳しい方にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimaki-t
回答No.1

医者に、肛門の刺激のさせ方を教えてもらいましたか? その点がとても気になります。 あと、手乗り猫に浣腸なんかしても大丈夫なんだろうかと言う点も心配です。(自信はないのですが…他の皆さんはどう思います?) まだミルクしか飲んでいない(固形物を口にしていない)→うんこの材料をまだ口にしていないと言う事になりますよね。 正常なのか危険な状態なのか、病的なのかそうでないのか、まずそこの所をきちんと切り分けて行かなければならないと思うのですが、医者がそこの所をどう判断しているのでしょうか? 別の医者に診せる、と言うのも選択肢のひとつかと思います。

r_star240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肛門の刺激の仕方は医者がやっているのを見ただけですが、あまり強く触らず暖かいコットンで肛門の近辺をポンポン刺激しています。 医者の判断は、「お腹は張ってるけど一回出てしまえばその後は苦労せずに出してくれるようになりますよ」との事で、あまり心配なら一日様子みて連れてきなさいって感じです。とても親切で評判のいい病院なので、明日もう一度連れて行こうと思っています。

その他の回答 (2)

• yu-t
回答No.3

便秘という事なので、牛乳を少しあげてみてはいかがでしょうか?。 本当は下痢になるのであげない方がいいのですが、便秘解消になるかもしれません。 あと、無縁バターやオリーブオイルを食べさせると、腸内の滑りが良くなると聞いたことがあります。

r_star240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今病院に行ってきて、少量の浣腸をしてもらったら「プルン」と1cmくらいのウンコをしてくれました。 あとは、排便を促す薬をミルクと一緒に飲ませれば腸に溜まっている分も出ると言われたので、一安心しました。 心配してくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

テレビで見ましたが ゴム手袋にグリセリンをつけて撫でていました。 家の親猫は親猫はなめていました。

r_star240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グリセリンは化粧水の原料になるやつですよね。 ちょうどベビーローションを買ってきて撫でてみようと思っていたところなのですが、グリセリンの方が仔猫にはやさしいのかな? 今日病院につれて行った帰りにでも薬局で聞いて試してみたいと思います。 ありがとうございます。