• ベストアンサー

仔猫が便秘です。(長文)

産まれて間もなく捨てられた幼猫を知人から引き取り育てているのですがその猫が便秘になって困っています。 現在、生後およそ2週間で体重280グラムの雌なんですがウンチをしません。 5日前に下痢をしたので動物病院に連れて行ったところ、「ガホウ菌が増えている」と言われ抗生物質を二日間飲ませました。 その効果があったのかすぐに下痢は治まったのですが、下痢をしていらい一回もウンチが出ません。暖めてお腹のマッサージやお湯で浸したコットンで肛門を軽くマッサージしたりしているのですが、嫌がるばかりでしてくれません。 昨日も心配で病院に連れて行ったところ「ビフィズス菌入りの薬を出すので、それで一日様子を見て出なかったら浣腸しますのでまたつれてきて下さい」との事でした。 便秘以外は元気もあるし、ミルクもよく飲みます。 まだ、生後2週間なので心配過剰になっているのかもしれませんが、同じような経験があるかたや詳しい方にアドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.1

医者に、肛門の刺激のさせ方を教えてもらいましたか? その点がとても気になります。 あと、手乗り猫に浣腸なんかしても大丈夫なんだろうかと言う点も心配です。(自信はないのですが…他の皆さんはどう思います?) まだミルクしか飲んでいない(固形物を口にしていない)→うんこの材料をまだ口にしていないと言う事になりますよね。 正常なのか危険な状態なのか、病的なのかそうでないのか、まずそこの所をきちんと切り分けて行かなければならないと思うのですが、医者がそこの所をどう判断しているのでしょうか? 別の医者に診せる、と言うのも選択肢のひとつかと思います。

r_star240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肛門の刺激の仕方は医者がやっているのを見ただけですが、あまり強く触らず暖かいコットンで肛門の近辺をポンポン刺激しています。 医者の判断は、「お腹は張ってるけど一回出てしまえばその後は苦労せずに出してくれるようになりますよ」との事で、あまり心配なら一日様子みて連れてきなさいって感じです。とても親切で評判のいい病院なので、明日もう一度連れて行こうと思っています。

その他の回答 (2)

  • yu-t
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

便秘という事なので、牛乳を少しあげてみてはいかがでしょうか?。 本当は下痢になるのであげない方がいいのですが、便秘解消になるかもしれません。 あと、無縁バターやオリーブオイルを食べさせると、腸内の滑りが良くなると聞いたことがあります。

r_star240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今病院に行ってきて、少量の浣腸をしてもらったら「プルン」と1cmくらいのウンコをしてくれました。 あとは、排便を促す薬をミルクと一緒に飲ませれば腸に溜まっている分も出ると言われたので、一安心しました。 心配してくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

テレビで見ましたが ゴム手袋にグリセリンをつけて撫でていました。 家の親猫は親猫はなめていました。

r_star240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グリセリンは化粧水の原料になるやつですよね。 ちょうどベビーローションを買ってきて撫でてみようと思っていたところなのですが、グリセリンの方が仔猫にはやさしいのかな? 今日病院につれて行った帰りにでも薬局で聞いて試してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん 便秘

    生後10日の息子が便秘っぽいのですがマッサージや浣腸もあまり効果がなく少しずつしかうんちがでません。 少しずつでも出ていれば大丈夫でしょうか?

  • 猫の便秘でなやんでいます、

     猫の便秘で、悩んでいます。生後1年のオス猫なんですが、4ヶ月目ぐらいに離乳食に変えた直後から便秘みたいで、でないときは、ぜんぜんでなくて何にも食べなくなってしまいます。                              いまは病院で、定期的に浣腸をしてだして、もらっています。1週間ぐらいは、大丈夫なのですが、また詰まり始めてきてしまいます、食事療法で、なるべく繊維質の食事に変えたのですが、あんまり改善しません、やはり体質なんですかねー、トイレで頑張って姿をみると涙が、どなたかよい方法が、あったら教えてくださいお願いします。                                                           

    • ベストアンサー
  • 生後一週間の便秘対策

    新生児はうんち回数が多いと聞きますが、うちの子は現在、生後一週間ですが数えるほどしか排便していません。 綿棒浣腸を自分でしたり、看護士さんにしてもらったりしてますが、私がする浣腸ではうんちが出ません(綿棒の先にうんちはつきます)。他にマッサージなどもしてますが効果はなかなか‥ 今も二日近く出てません。ミルクも母乳(混合)もたっぷり飲むし、元気にしてますが心配です。 そこで質問ですが、 1、産まれてすぐからお子さんが便秘だった方はいますか?どれくらい便秘でしたか? 2、そのときやった対策はありますか? 3、綿棒浣腸をされてた方は、出るまでやりましたか?頻度など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 生後2週間の子猫の排泄について。

    こんにちは。 先日、親とはぐれた野良子猫を保護しました。 1週間程ミルクを飲んで着実に大きくなってきているのですが、 ガーゼでトントンしても、うんちがでません。 動物病院へ連れていったとき、浣腸をしてもらい無事うんちできました(結構でました)。 その後浣腸キットを貰って昨日実践してみましたが、実施直後はかなり憔悴してしまって、 負担が大きいように感じ、不安です(少しだけうんちがでましたが・・・)。 時間がたてば、元通り元気な状態に戻りました(ほっとしました)。 そこで、みなさんが生後2週間程の子猫の便秘時に実施して、そこまで子猫に負担をかけない「成功した」マッサージ法とか、テクニックとか教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後2か月からの便秘に悩んでいます。

     娘の便秘のことで悩んでいます。今、6歳です。 生後1か月の検診でミルクを飲みすぎだと指摘されました。 もともと母乳があまり出なかったので、粉ミルクと併用しながらでした。 初めての子供だったので、助産師さんの言うことを聞いてミルクの量を減らしたところ 2か月のころから便秘になってしまいました。 それまで2~3回出ていたのが、2~3日でなくなり。 心配で心配で毎日綿棒浣腸をしていました。 1歳を過ぎると綿棒浣腸も効かなくなり、自力で出すも顔を真っ赤にさせ、涙をためながら やっとポロんポロんと出る感じで、食べてるわりにはそれだけ?しかでないのです。 そして、溜りに溜まって、下痢として一気に出る。を2歳くらいまで繰り返していました。 2歳半のころ、急に良便が出るようになったのですが、その時は真っ赤な血がベッタリ混ざっており、 受診したところ、中に痔ができているとのことでした。 で、その一時だけで、今も便秘は続いています。 ひどいときには5日くらい出ないときもあります。 いろいろ、BIOとか整腸剤とか試しましたが効き目はなし。 病院でもらった便秘薬は1週間飲んでも出なく、子供なのに薬ばかり使うのも抵抗があります。 あまりにもひどい時は自宅や病院で浣腸をしますが、あまり出ません。 なにかいい方法はないでしょうか??また、お薦めのヨーグルトはありますか? スルスルといいウンチが出るようにしてあげたいです。 下っ腹がいつもゴツゴツして溜まってるのがわかるので可哀そうです。 マッサージは毎日しています。 宜しくお願いいたします。

  • 生後一ヶ月位の仔猫の悩みで・・・(便秘・移動・猫砂)

    生後一ヶ月位になる仔猫を拾ってきて、二週間になります 日に日に成長していくのが嬉しいのですが、ちょっとしたことにも不安になってしまいます・・・。 【便秘】 ここ数日便秘でウンチがでません。マッサージしたりといろいろしてるのですが、ちょこっと見えてたのがひっこんでしまった以来、出そうにもありません・・・ 今日一日頑張ってみて駄目だったら明日病院も考えています。なにか他に手段はあるのでしょうか・・・仔猫はまだ、ミルクしか飲んでいません。 【トイレ】 昨日猫砂といれをはじめてみせてみたら、おしっこは二回自分でできたのですが、三回目から出来なくなり、しかも、猫砂を口に入れてしまいました。すぐに口に入れて食べようと(?)します…これって、害がありますよね…? なんで急に…まだ早かったのに私が焦ってしまったのがまずかったのでしょうか… 【車での移動】 まだ小さな猫ですが、車で二時間移動をさせても頑張って耐えてくれるでしょうか…。 どなたか、アドバイス宜しくお願いします… とても不安です…(T-T)

    • ベストアンサー
  • 生後8ヶ月便秘に悩んでます

    生後8ヶ月の娘の便秘に悩んでいます。 生後1ヶ月から完全母乳で育てています。 3ヶ月頃から便秘が始まり、綿棒浣腸や病院での浣腸に頼る日々でした。 離乳食が始まり、みかん果汁で一時は改善されたように毎日出るようになりましたが、3週間程でまた出なくなってしまいました。 4日に一度綿棒浣腸をしていましたが、離乳食を始めてからはうんちがかなり硬くなり、大人と同じようなコロコロうんちや棒状のうんちに変化したため、毎回肛門が切れて血が出てしまいます。 先日病院に行き下剤をもらいました。3・4日後に、やわらかいうんちが出てきましたが、それは下剤の効果で改善とは言えませんよね。 その後また3日出ず今日もやはり飲ませました。 お医者さんには体質だと言われました。素人の考えですが、下剤はくせになりそうだし、体に良いとは思えないので、親心としては何か他の改善策はないかと悩んでいます。 食事は現在2回食でおかゆに、刻み野菜や果物が中心です。 何か改善策をご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 猫の便秘で困っています

    はじめまして。 6年ほど飼っている我が家の猫が、一週間以上ほとんどウンチをしていないようで困っています。 心配になってお医者様に診察に行ってレントゲンを見たところ、腸にかなりの量詰まっているようで、このまま放っておくと腸が機能しなくなるそうです。 「しばらく様子を見て、それでも出ないようなら浣腸して出しましょう」と言われたのですが、猫のことを考えると浣腸するよりは自然に出させてあげたいです。 愛猫家の方に教えていただきたいのですが、猫が快便になるような餌やその他方法などありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんの便秘

    お世話になります。 生後6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始め、離乳食を進めるうちに便秘気味になりました。 最初は綿棒浣腸をするとドッサリしていましたが、最近では綿棒浣腸でもでなかったり、出てもうんちが硬くて痛いようで泣きます。 のの字マッサージをしたり、麦茶、お白湯、ヨーグルトなども与えていますが一向に治る様子がありません。 病院へ行こうとおもうのですがその前に他にできることはありますでしょうか?

  • 子猫の便秘について

    生後約1週間の子猫を保護しました。 家に来て一週間たったので今は生後2週間です。 食欲もあり元気なのですが便秘がちです>< 先週、動物病院に連れて行ってお尻を刺激してもらったのですが少ししか便が出ず浣腸をしてもらいました。 また今週も2日便が出てません><このまま出なかったらまた浣腸です。 どうにか家でうまく出せる方法はないのでしょうか? 後、ミルクはどれ位薄めて飲ませばいいのでしょうか? 色んなサイトや本に載っていることは試みました。 綿棒にベビーオイルを塗ってお尻を刺激したり、ミルクを薄めてあげたり、ヨーグルトをミルクに入れて飲ましたりしました。 でも効果はなしです。。。。 皆さんはどのようにしていますか? 教えてください!!

    • ベストアンサー