• ベストアンサー

読み方を教えてください

草冠(草の早の上の部分)に部という時と屋と書いて「ひとみや」と読む町がうちの近所にありますが、この草冠に部という字が「ひとみ」で検索しても出てこず、(「ぶ」や「へ」でもしてみましたが無理でした)部首ナビや漢和辞典でも検索が下手なのか出てきませんでした。うちには漢和辞典も部首辞典もありません。この文字は、何て打てば携帯やパソコンの検索で出てきますでしょうか。お知恵をお借りしたくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間違って いたらごめんなさい~ ひとみやではなく 蔀屋(しとみや)ではないですか?

mimimamako
質問者

お礼

そうです!この字です。読み方は、めのひとみと、やねのや、て聞いたので、教えてくれた人の間違いだったのですね・・・早速伝えて起きます。ありがとうございます

その他の回答 (3)

• Big-Baby
回答No.4

パソコンで漢字を調べるなら「漢ぺき君」便利ですよ。 「くさかんむり」+「部(ぶ)」なら、「くぶ」で検索して、ぱっと 蔀が出てきます。漢字変換なら「しとみ」と入力したら表示できますね。

参考URL:
http://www.sanrui.co.jp/web/
mimimamako
質問者

お礼

この便利なサイトは早速「お気に入り」に入れておきます。間違いであったことが分かりほっとしました。ありがとうございます

• gg13
回答No.3

この字は「しとみ」です。あなたは「ひとみ」と目で読んだのですか?それとも耳で聞いたのですか?

mimimamako
質問者

お礼

めのひとみ、とやねのや、と教えてくれたのは何を隠そううちの旦那です・・・勿論耳で聞きました。早速間違いであったことを報告しときます。ありがとうございます

• WATARU--
回答No.2

「しとみ」では?

mimimamako
質問者

お礼

ありがとうございます。しとみで間違いないです