• ベストアンサー

結婚指輪をしてる男性としていない男性ではどちらが多いのでしょうか?

結婚指輪をしてる男性としていない男性ではどちらが多いのでしょうか? 又はどちらが多いと思いますか? 私はしていない男性のほうが多いと思うのですが 友達はしてる人のほうが多いし、結婚したら指輪をするのが当たり前といいます。 よろしくお願い致します。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34545
noname#34545
回答No.1

統計をとっていないので分かりませんが、 高年齢の男性は結婚していても 指輪をつけている人は少ないように思います。 照れくさい、邪魔に感じるなどあるとは思いますが。 私の周りの結婚している男性はほぼつけていますね。 時代でしょうか。 指輪をつけることにたいして抵抗感がないのかもしれませんね。 私の父は指輪をしていませんが、 仕事上邪魔になるのと、つけている圧迫感が嫌なようです。 つけている人のほうが少し少ないくらいかなと 自分では思いますが どうでしょうか。

noname#150498
質問者

お礼

やはり若い人のほうが高齢の人より多いですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 2830E
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.7

工業高校卒で、男ばかりの職場にいる者です。 僕の職場では、結婚している人は、男女とも100%結婚指輪をしています。 それを見て感じる事は、 男性を見ると感じるのは、信頼の証です。 男ばかりの職場ですと、数少ない女性を巡って、揉め事が多かったり、多くの独身男性が、恋愛や結婚に焦っているため、しつこいアプローチなど、結果としてセクハラに近いような状態になります。 女性からすると、仕事で接する時、結婚指輪をしている男性は、上記のような事が少なく安心できるみたいで、色々相談をしたり、仕事上でやり取りを安心して行っています。 結婚指輪は、通販サイトのプライバシーマークの表示のように、この人なら、人間的に安心して接する事のできる目印です。 質問には無いですが、女性の結婚指輪は次のような意味を感じます。 「私は、既婚者です。私にアプローチをかけても無駄です」 「独身男性は近づかないで、ください」 つまり、女性に飢えた男性に対しての魔よけという役割です。 「魔よけのリング」という感じです。 守備力が上がりますね(笑)

noname#150498
質問者

お礼

100%とはすばらしいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは していらっしゃらない男性の方が多いです それは、結婚すると3食きちんと食べることが多くなり 指輪のサイズが合わなくなる でも、サイズ直しはめんどくさい ええい。しない。ということになります 早い方で1ヶ月でサイズが合わなくなりました ↑この方が今までで一番早いです もちろん、アクセサリ-がわずらわしいというのもありますし 結婚しているように見られたくない、というのもあると思います

noname#150498
質問者

お礼

幸せ太りですか。 なんとなくその流れはわかります。 ご回答ありがとうございました。

  • megmilk77
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

先日還暦を迎えたうちの父は結婚指輪してますよ^^ 父はごく普通のサラリーマンだったので仕事にも支障なかったのだと思います。 年配の方だと「男がアクセサリーをするなんて!」という思いで指輪をされない方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。 結婚している友人たちのご主人はみなさん指輪されてます^^ 私も自分が結婚したら旦那にも指輪してもらいたい派です^^

noname#150498
質問者

お礼

事務的なサラリーマンの方でしたらつけることは可能ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#133157
noname#133157
回答No.4

うちの父親の年代(50代後半)は殆どしてないと思います。父は「身に付けるのが嫌い」と言ってますが、「どうせ失くしたんやろ」と内心思っています(笑) 若い人はしている人が多いですよね。しない人は職業柄か、「束縛されてるみたい」だからしない人なんでしょうか? 西洋かぶれかもしれませんが、欧米人の年配の男性がしていたら、「奥様を大事にしてるんだろうな。素敵^^」と思うのに、日本人のオッサンがしていたら、「柄にもない、似合わない」と思ってしまいます^^ そもそも結婚指輪が日本に普及したのっていつからなんでしょうねえ。

noname#150498
質問者

お礼

<「奥様を大事にしてるんだろうな。素敵^^」 私はこれは日本のおっさんに対しても思ってしまいます。笑 いつ日本にそうゆう文化がきたのか気になりますね。 ご回答ありがとうございました。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.3

年代にもよりますが、私の年代ではしている人は半数より低いです。 若い人のほうが多いような気がします。 No.2のかたと同じく職業によります。 私の場合、貴重なものを手にとる職業のため指輪はもちろん 腕時計もしていません。 医者・調理人も指輪をしないと聞いています。 指輪の中にたまった雑菌が問題をおこすためだそうです。

noname#150498
質問者

お礼

お医者様なんかもそうですね。 若いとは20~40くらいまでですかね。 ご回答ありがとうございました。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.2

私は某大手メーカーの某事業所(従業員1万人以上)に勤務していましたが、 既婚男性の多くは指輪をしていました。 実際うちのダンナも指輪をしています。 最初は「指輪なんてしたことないからヤダ~」などと言っておりましたが、 すぐに慣れたようです(≧∇≦)ъ ただ、「結婚したら指輪をするのが当たり前」とは私は思いません。 その男性の職業などにより指輪という装飾物が邪魔になる場合も考えられますので・・・。

noname#150498
質問者

お礼

確かに職業によりますね。 私も自分の結婚したら旦那にしてほしいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の結婚指輪

    男性で結婚指輪をされてる方がいらっしゃる方に 私はセクシーさを感じてしまいます。 単純に、「指輪」というものを男性がしていることも セクシーですが、 そこに、奥様に対する「誠実さ」も感じられるからです。 だから、ただ単におしゃれで指輪をされてる男性には、 全くセクシーさを感じませんし、 むしろ好感ももちません。 男性で、結婚指輪をされてる方、いらっしゃいますか?

  • 結婚指輪してる男性

    結婚指輪をしている男性は愛妻家のイメージがあるんですけど、どうでしょうか? 結婚指輪してなくても愛妻家の人もいますし指輪だけでは分からないと思いますけど。 結婚指輪してる男性って独身女性からしたら妻がいるから浮気しないよ、他の女性と付き合わないよと語ってるようにみえるんですけど、どうでしょう? なんか愛妻家のイメージありませんか?

  • 男性の結婚指輪に変わるもの!?

    これから結婚しますが、彼が結婚指輪をしたがりません。普段からアクセサリーや時計を着けないせいもありますが、指輪がかぶれるようです。私は指輪で彼は指輪に代わる何かずっと身に着けてもらえるものを考えています。 同じような選択肢を選ばれた方、または 男性の方ならどのようなものがよいでしょうか、参考にさせてください。

  • 結婚指輪(男性の方)

    男性の方にとって、結婚指輪を普段つけている人といない人では深い意味はあるのでしょうか?勿論、仕事上つけられない方もいるとは思いますが、つけている方は奥さんへの愛情がかなり強いのでしょうか?またつけないと、奥さんに怒られるというケースもあるのでしょうか?男性にとって結婚指輪の存在の大きさってどんなものなんでしょうか?

  • 結婚指輪

    来年結婚することになりました。 そこで結婚指輪について疑問があるのですが、結婚指輪を買うのは男の方なのでしょうか?友達の話では結婚指輪は当然男の人が買うものだと言っていたので、気になりました。 わたしは彼の収入も貯蓄も多くないはないので、2人でお金を貯めて購入しようと思っています。 また、どのような種類のもの(デザイン、またはプラチナ・金など)を選んだらよいのかなど、アドバイスお願い致します。

  • 男性が結婚指輪

    私は独身女ですが結婚したら結婚指輪はつけていたいと思います。 旦那さんにもつけてほしいとは思ってます。 私は普段全く指輪はつけません。左手薬指ではなく他の指にも全くしません。 昔ファッションで中指とかにしたことありますけど手を洗った時とかしょっちゅうそのたびにはずして、またつけていました。 なんかつけたままだと水が指輪にたまってそうで嫌なんです。 でも結婚指輪は特別だし憧れだからずっとするつもりです。 そこで男性に質問です。 結婚指輪を何年もしている人がいますけど、それだけ奥さんを愛してるということですか? 指輪邪魔になったり思ったりしたことないですか?手を洗うときとか。 慣れかもしれないけど、何年も何十年もしてる男の人って愛妻家で奥さんをずっと愛してるからつけられる、つけているんてすか?

  • 結婚指輪は男性が買うもの?

    結婚指輪は男性がまとめて買うものですか?それとも贈り合うものですか? 私としては、婚約指輪で高価な物を貰った上に結婚指輪まで彼に負担させるのは悪いなと思ってました。 しかし50代後半の私の両親に意見を聞くと「昔は男性が買うのがあたりまえだった」の一点ばり。 でも今と昔では経済状況が違うわけで…。 昭和の日本では男性が結婚指輪を買うのがあたりまえだったんですか?

  • 結婚指輪って・・

    今短大2年生の女です。突然なんですが、男の人で結婚しているのに結婚指輪をしない人って結構いるんでしょうか? 私の短大の受付(?)にいる30代前半の男性でとても素敵な人がいて、私が入学した頃(約1年半前)は結婚指輪をしてたのに今はしていないんです。結婚してるはずなのになんで!?とすごく疑問に思いました。結婚生活に慣れてくるとはずしてしまうものなんでしょうか?それとも離婚してしまったんでしょうか?私と友達でその彼のファンなのでちょっと気になってしまって・・・(笑)ちなみに私の父はずっと結婚指輪をしているので、私の中では結婚している人イコール結婚指輪ってイメージしかありません。 その受付の人とは会えば結構色々話すんですけど、さすがに結婚してるかとかの話が出来る仲ではありません。。でもすごく結婚指輪について気になります。どなたか回答お願いします!

  • 結婚指輪はしたくない?

    特に男性にお聞きしたいのですが、結婚指輪はしたくない!って思います? 私は、父が結婚指輪をしていることもあって、当然するものと思っていましたが、 私の彼氏は「何があっても結婚指輪をするのだけは勘弁して!」と言います。 どうも生理的にイヤみたいで、私もそこまでイヤがってるのにさせるつもりは ないんですが、他の男性はどう思っているのか聞いてみたくて。 彼氏曰く「他の人のを見ても格好悪いと思う。男はほとんどそう思ってるハズ」 と、妙に自信ありげです。ホントにそう思ってるのかなーと疑問です。 普段ファッションで指輪をしている人は抵抗ないと思うのですが、そうでない方 抵抗ありましたか?結婚指輪に対してどう思いますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 結婚指輪をしない男性・・本音を教えて!

    結婚指輪をするorしない・・人によって分かれるところですが、 (1) 結婚後、全く結婚指輪をしない人 (2) 初めはしていたけど、途中(数年後)からしなくなった人 (3) 時々によってつけたり、つけなかったりする人 概ねこんな感じに分かれるのでしょうか? それぞれの方の気持ちを知りたいです。 うちの主人は、仕事と家庭は気分を分けたいから・・・と 指輪をつけたり外したりしています。 会社に行く時はつけません。 男性の本音を教えてください。 ですが、仕事(事務職)に指輪をつけておく事は 支障がないと思うのですが、なぜ外して行くのか不思議でなりません。 家族で出かける時は大抵つけているのですが・・。 それにそれが本心であっても、 そこまで完全に気分を変えなくては仕事ってできないのでしょうか? 友人に言わせると少なからず女性に対して、 「OKモード」があるんじゃあないか??との事。 やっぱり、そういうもんですか?男性方。