• ベストアンサー

BGM GIF flash・・・

 今度HPを作ろうかと思っています. やはりBGM とかアニメーションGIFとか flash (ソフトはまだ購入していません) は控えたほうがいいですが?  もし私が他のページでBGMとかflashがあると少しうっとしいですが、これは皆さんも同じですが?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

私の個人的な意見になりますが… >>BGM どこか見つけやすいところ(ページの左上端など)に停止ボタンがついていれば許せます。 >>アニメーションGIF 小さなもの(100 pixel以下くらい)なら気になりません。 また、チカチカと点滅するようなうるさいものでなく、全体のデザインにとけ込んだセンスの良いものなら、かえって好ましく感じます。 >>Flash トップページでFlashありとFlashなしのページを選択できるようになっているといいですね。 Flashがメニューに使われていてFlashに対応していないとどのページにもたどり着くことができないようだと困りますが。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • Ratziel
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.4

Webサイトの内容にもよりますが、 BGMがなくてもアニメーションGIFがなくてもflashを使わなくても成り立つサイトであれば、使わないほうがいいでしょう。 必要性があれば使うべきですが、安易に特殊機能てんこもりなサイトはやはり嫌がられると思います。 たとえば自作音楽紹介サイトならMIDIないしmp3は必要でしょう。 flashはプラグインを要求されるので、本当に使いたいのであればflashありなしにわけるのは1つのネチケットだと思います。 自作flashアニメーション作品紹介サイトなら別ですが。 個人的な意見ではすべて無い方がいいです。 まあアニメーションGIFとflashは見せ方によってはあったほうがいいかもしれません。 BGMに関してはこちらでMP3などのBGMならしているときに割り込まれると、ね(^^; ON,OFFというのも一つの手ですけど、デフォルトは必ずOFFにしといたほうがいいですね。 コンポーネントブラウザでこちら側から制御してしまうことが多いですけど私(画像すらOFF)。 あと↓のようなサイトもありますので、ぜひ一読してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/4377/
kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

ページが重くなるという点では賛成できませんが、結局は好き好きだと思います。 それが原因で重くなるようでは嫌う人もいるでしょう。 でも、視覚効果を高めるためやなどではあった方が良いと思います。 私のサイトにもBGMを入れていますが、曲を選べるようにしてあります。 つまり、選ばなければBGMも流れないようにしています。 アニメーション画像は、ワンポイントのためにたくさん使用しています。 あまり大きな容量になっていなければ良いのじゃないですか? 最近では、それよりもJavaがうっとうしいですね。 キャッシュも利かないのでアクセスが毎回遅くなります。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

回答No.2

やはり、そういうものは控えたほうがよろしいかと思いますよ。あまりいろいろやりすぎると、嫌われます。 BGMは、サイトを開いたとたんに流れるようにしていると、とてもビックリします。会社のPCから見ている、といった方も大勢いらっしゃると思うので、せめてトップページにはBGMを流さないほうがよろしいと思います。トップの次のページ等にBGMを流す際には、「次のページはBGMがかかります」等の注意書きを書いたほうがよろしいかと。一番良い方法は、任意でBGMをかけるかけないが設定できると良いですね。 フラッシュはも同様で、プラグインを持っていない人もいらっしゃるはずですし、ハッキリ言って重たいです。特にトップページにフラッシュを持ってくるのは、絶対に控えたほうがよろしいと思います。(それだけでサイトを観覧する気の無くなる方もいらっしゃるようです) アニメーションGIFは、あまり貼りすぎるとよくないと思いますが、ワンポイント的には良いのではないでしょうか?(更新したところにUPとか)ですが、あまり重過ぎるものはやめましょう。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/index.html
kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでのホームページ作成。gifとBGMについて教えてください。

    過去のQ&Aを検索しても見つからなかったので、新しく質問させていただきます。重複してしまったらすみません。 ホームページビルダー11でホームページを作成しています。 ひとつのページに、gif形式のアニメーションをアップロードし、ビルダーの挿入→BGMで、BGMを挿入しています。 gifの動きにあわせてBGMを制作しましたが、インターネットでページを開くとgifは見られますが、BGMは流れず、再生ボタンを押しても再生できません。 しばらくして更新ボタンを押すと、gifとともにピッタリのタイミングでBGMが流れます。 ホームページビルダーは2~3年使用していますが、 gifやBGMに関してはまったくの初心者です。 大変お手数ですが、分かりやすく説明していただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。 gifは、サイズは707200バイト、大きさは640×480ピクセルです。 BGMはmp3形式で、サイズは970KBです。

  • アニメーションGIFで作れます?

    ホームページのロゴを作成しようと思っています。 作りたいロゴなんですが、 ・最初は文字が右から左に流れていくアニメーション ・すべての文字がそろったところで、一度文字を消す ・その後、徐々に画像が浮かび上がるようにする。 ・画像が完全に表示された時、画像の中にハイパーリンクを埋め込んで、それをクリックすると他のページに飛ぶ。 といった感じです。 前半はアニメーションgifという技術を使えばできると思いますし、後半はインターレースgifという技術でできると思いますが、 この2つって、同時に使うことはできるのでしょうか? それから、こういったものを作るばあい、どんなソフトやツールがあれば、可能でしょうか・・・。 gifじゃなくてFlashの方が楽でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アニメーションGIFとは?

    アニメーションGIFとは? 最近アニメーションGIFの存在を知りました。 そこでアニメーションGIFについて教えて下さい。 アニメーションGIFとは、ソフト名ですか? もしソフト名ならどこのお店で売っているのですか? それともペイントツールSAIみたいにネット内で販売しているのですか? もしくは無料でインストールできるのですか? 無料でインストールできるなら出来るサイトを教えて下さい。 使い方が載っているページも出来たらお願いします<(´・д・`)ノ

  • アニメGIFのFLASH読み込み

    はじめまして。 画像処理系の仕事をしているのですが、 アニメGIFをFLASHで読み込んだ際、 イラストの一部(線や図形)が欠けた状態で読み込まれてしまいます。 はじめはアニメGIF自体が破損しているのかと思い、 同じようにPhotoshopで読み込こんで、 アニメーションフレームウィンドウを確認したところ、 全く問題なく、読み込めました。 FLASHでの読み込み方法が悪いのか、それとも特殊な読み込み方法があるのか、 どなたか教えてください。。。 OS:Windows7 APPVer:PhotoShop CS5/FLASH CS5 以上、よろしくお願いいたします。

  • QuickTime動画をアニメーションGIFにしたいのですが

    私はHPに動画を載せたいのですが非常に重くなるので 動画をアニメーションGIF変更したいと思っています 色々調べてみたところQuickTimeの動画を アニメーションGIFに変換することができるらしいのですが やり方が分かりません。 誰か分かる方お願いします。 またいいソフトなんかがありましたらそちらもお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • フラッシュアニメをアニメーションGIFにするには

    フラッシュアニメをアニメーションGIFにするフリーソフトはありませんか。

  • 4メガのgifアニメーションってどう思いますか?

    このページなんですけど。(ヤフオクです。) http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s106703148 てっきりフラッシュかと思ったら、なんとgifアニメーション。 しかも、4メガあります。 今時、これってありでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Gifアニメの再生について(検索用:連続;リロード;再読み込み)

    HPでGifアニメーション(WinShotというフリーソフトでビットマップ画像をコマ送り再生させて作成したもの、1分弱のGifアニメです)をHPのヘッダーイメージとして使用しています。 HP内のどのページでもそのGifアニメーションがヘッダーとして組み込まれているという仕様です。 それで、HP内でページを移動(別のHTMLファイルにジャンプ)したときに、そのアニメーションがリロード(最初から再生)されないようにしたいと考えています。 現在は、HP内のすべてのHTMLファイルの頭に、下記の様にイメージタグでGifファイルを指定しています。 ----------------------------------------------------------- <img src="./image/topimage.gif" width="750" height="129" /> ----------------------------------------------------------- Firefoxで見ると、思い通りに別のページに移ってもアニメーションが続けて再生されるのですが、IEで見るとページ移動の際にいちいちアニメーションが再び最初から再生されてしまい、困っています。 IMGタグのオプションも調べてみたのですが、そういう指定はなさそうでした。 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどお願い致します。

  • アニメーションgifの配置について

    よろしくお願いいたします。 初心者ですがとりあえずHPビルダー8.0を使ってHPを作りUpしました。ただあまり凝ったデザインができなかったので、PhotoshopとImageReadyを使っていろいろ試してみました。スライスした画像をビルダーで表示することも何とかできるようになり、今回初めてアニメーションgifに挑戦しました。 そこで質問なのですが、たとえばImageReadyで編集中のページの中央にアニメーションgifを配置することはできますか?私的にはImageReadyでページ全体を制作し、任意の場所にアニメーションgifを配置し、すべて完成したところで、HPビルダーへ持っていきたいんです。別々にもっていった場合、通常の編集モードでうまく配置できないと思うんです。どこでも配置モードを使えばいいかもしれませんが。 そのあたりの事をご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • gifがアニメーションしない

     XPでIE6を使用しています.  いろいろなページに載っているアニメーションGIFが全然動きません(その動かない画像がアニメーションGIFであることは確認しています).アニメーションGIFを表示しようとすると,(恐らくアニメーションの最初の画像だとは思うのですが)静止して表示されます.  何か設定があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう