• ベストアンサー

義両親とかかわりたくない

こんばんは。 私と旦那は28、結婚6年目、子供5歳の3人家族です。 義母が作った借金の話でいつも喧嘩になります・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa968474.html前に質問した内容です。 同居のあとすぐに旦那は隣県に転勤。私と子供だけ旦那の実家に。 旦那の家族はなんかのほほんとしていて切迫感がなかったので私がネットでいろいろ調べました。自己破産~債務整理~ギャンブル依存症などなど。義母は借金額を小出しにしてきたがちゃんとしたとこで調べたら500万だったので自己破産をすすめたが義父が世間体でいやだといった。で結局義母の兄に借りて返済。5年計画で返すことに。しかしすぐまた請求書が来て、しかも親からは私たちには関係ない!といわれ私が耐えられず出て私の実家にいく。そして旦那も仕事をやめ私たちの元へ。(1000キロ離れてます) あ~よかったと思いはや2年。この話を帰省しても全く話さない旦那を含めた家族に腹立ちながらもやってきました。しかし!義母が病気になりまた借金発覚・・・。300万。 今度は自己破産するみたいですけどもう私はいや!かかわりたくない! でも旦那はかかわってないだろ!といいます。 今回、見舞金としてまたお金を送りました。見舞金として20万!でも旦那は車ほしいな~とか家を買おう!とか新しい靴・・・等等言いたい事といってるので腹が立ちます。私は欲しいもの我慢してるのに。 貯金も増えないし、将来また実家に・・?どうなるか不安です。旦那にいうと怒ります。 質問内容がよくわかりにくいですが、私としては縁を切りたいです。旦那はできないといいます。それは当然ですが私自身はもうしょうがないと思います。やるだけやった、とりあえず借金返済までかかわりたくない。私冷たいですか?また、旦那とどう話し合ったらいいか教えてください。

  • piminy
  • お礼率79% (331/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

前回のご質問も拝見しました。 2年の間に考えられる最悪の方向に行ってますね。 質問者様は冷たくなんてないですよ。私だったらとっくに見捨ててると思います。 知恵を出して、義父母を助けようと必死になっておられた姿が頭に浮かびます。 冷静に見て、世間一般の感覚で行くとそうなのですが、 義母、ご主人視点から見てみるとどうでしょう? 金は出さない、使わせない、色々と口うるさい。と言った感じでしょうか。 実際問題として、同居するつもり、お金を出すつもりなら離婚も視野に入ってくる問題ではないでしょうか。 縁を切れとは言わないけど、関わりあうのは無理というのを伝え、 援助するなら自分のお小遣いの範囲で。 家計は全て質問者様が管理する。 こちらの家計を壊すような援助をするなら離婚くらいの勢いで話した方がいいですよ。 ただ、あくまで冷静に。ご主人が感情的になって話し合いにならないようでしたら、 実父母を交えて話された方がよろしいかと思います。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >金は出さない、使わせない、色々と口うるさい。と言った感じでしょうか。 全くおっしゃるとおりです。そんな感じのこといわれます >こちらの家計を壊すような援助をするなら離婚くらいの勢いで話した方がいいですよ。 この家計を壊すような援助、っていうのが価値観の違いなんでしょうね~難しいです。同居してないのに何もしないのか!ってかんじみたいです。 話はしたことありますが。 家計管理は私がずっとしています。しかし(だからかな?)私がケチ!みたいな感じにいつもなっているのが納得いきません。 離婚は何度も何度も考えましたが、子供のことを思うとできません。 それだけで耐えてきた部分があるので愛情とかはもうわかりません。 どうしたらいいかもわかりません><

その他の回答 (3)

noname#20727
noname#20727
回答No.4

法的に親子の縁を切るというのはできないようです。 また事情をみると、旦那様がお義母さんを経済的に見捨てるというのはできないでしょうし、質問者様から強制もできないでしょうね。(質問者様もそんなことは考えていないと思うのですが) ただ、三人もお子さんがいるのに、自分たちの未来は・・?と考えたとき、不安になるのはもっともだと思います。 これは離婚を見据えて、旦那さまとじっくり話すしかないと思います。 3人お子さんがいらっしゃって離婚というのは難しいのでしょうが、こちらがそれくらいの覚悟を見せないと、旦那さまは本気でどうにかしようと思わないのではないでしょうか? >義母が病気になりまた借金発覚・・・。300万。 この借金は病気のためでしょうか?それともパチンコなど本人の浪費? 前者なら仕方ないのですが、後者のように本人のだらしなさが原因の場合、根本を治さない限り、今後も繰り返す可能性がありますよね。 親戚のうち誰か一人にお義母さんをひきとってもらえればいいのですが、それができそうな方もいないようですね・・。 旦那さまと、お義母さんの借金の原因をとことん話し合い、それを徹底的になおさせる相談をしてはいかがかと思います。 単純に性格の問題か、心身症など原因があるのかわかりませんが。 そして、人一人の行動パターンを変えるのは、この年になってればかなり難しく、いくつも修羅場を越えなければならないと思います。 旦那様にも、質問者様にも、その覚悟があるなら、その道をすすむしかないと思います。(ただお金だけを払うよりもっと大変かもしれません) それか、諦めて現状のまま放置し、借金などがあれば、親戚一同持ち回りでサポートし続けるか。 あとはやっぱり離婚ですね。 親子の縁というのはそうそう切れないと思いますので、こちらもそれなりの覚悟をもって対処しないと、いつまでもこのままだと思います。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の文が下手で勘違いさせてしまいましたが、子供は1人です。 この子が2歳になるかならないかの時に借金をはじめて聞いたので子供は作りませんでした。(それだけが原因ではないですが。旦那は欲しいといいますが^^;) 二度目の借金はギャンブルです。しかも私たちが出て2年かからず作ってしまったようです。 前のお金は何年もかかって作った借金なので加速してるんではないかと不安です。 心身症に当てはまるのか義母は自律神経失調症を20年くらい抱えてます。それは義父のせいみたいです。 根本を直すため、同居したので話し合いはし、借金を調べいったん全部お金を返したのに、請求書がまた届いたので話をしたらそのときに余計なことを言うなと義父に罵倒されまして、私は出て行きました。義父も精神的限界だったとは思いますが。 なのであきらめていたらこんなことに。(その間旦那と義父はもうギャンブルはやめたと信じきってました。) 私はまだだめだぞとおもってたんですが。旦那にはいえませんでした。 なので思いつくやることがないのです。やっぱり離婚しかないのでしょうか。。。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

お礼ありがとうございます。 辛いですね。ご主人はこれから先も理解してはくれないと思いますよ。 想像して見て下さい。 ご主人は28歳とのことですので、義母はまだ50~60代でしょう。 平均寿命を考えるとあと20~30年は生きられます。 年とともに丸くなるとしてもあと10年はこの苦労が続きます。 お金のことでカリカリなさって喧嘩ばかりしている両親をみるよりは 片親でも愛情を注いであげられる家庭の方が子供にとっては 幸せなこともあります。 まだ質問者様もお若いですから、やり直しもききますしね。 そういう考えだけでも持っておいた方が良いと思いますよ。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母は50代です。しかし病気が癌でした。 義母が元気になっても不安は残るし、 義父が一人残るとそれはそれで旦那は実家に戻りたいといいそうで怖いです。 離婚。。。考えるんですが踏み切れません。 私が我慢すればうまくやっていけるかもしれないのに 子供から父親を取ってしまっていいのか・・・。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.1

大変ですね!失礼かと思いますが 幼い旦那様ですね! ここははっきり 預金通帳を並べ 「家にはこれだけしかないあなたは どう考えるのか?まだ子供にもお金がかかる 私は欲しいもの我慢してるのに 将来が不安でたまらない 義母も大事だが 私は子供 あなたが一番 大事」と言ってみて反応を見るのはどうでしょう?  

piminy
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 質問に文字制限があるため書ききれないことはたくさんありますが、 回答者様のおっしゃることはいたしました。 その場では旦那もう~んと納得しますがまたなぁなぁになると同じことの繰り返しです。頭ではわかってるが感情としてむりみたいです。 しかも義母は借金のせいを過去の義父のことのせいだというんです。 確かにひどいこと(借金などもありました)されて、一人でがんばって子供育ててきて、自律神経失調症をずっとわずらっています。 みたいなので旦那もほおっておけないんでしょう。長男です。 旦那にも腹が立ちますが今回の借金で親にもかなり頭にきています。

関連するQ&A

  • 夫が親の借金の保証人に

    知識がないので教えてください。 旦那の母親が200万の借金をしていることが発覚しました。 旦那の両親は、6年ほど前に自己破産をしており、その後、義父は職を転々としております。現在は職についておりますが、昨年も半年ほど失業期間がありました。義母は3年間ほどで、足りない生活費や義父の失業中の生活費をまかなうために、知人(金貸し)からお金を借りていたそうです。そして、現在200万ほどになっているそうなのですが、返済がなかなかすすまず、その知人から「金利を安くするために銀行から借りて一括返済しないか?」と話をもちかけられたそうです。義母は自己破産しておりますので、その知人が借りて、息子である旦那が保証人になり、義母が知人に返していく、と言う提案です。 長くなりましたが、質問です。 (1)それってどうなんでしょう?銀行から借りて一括返済って、なんかその知人も怪しい気がするんですが、本当に得なんでしょうか? (2)連帯保証人と保証人の違いは調べましたが、(多分旦那が頼まれているのは「保証人」だと思います)自己破産している場合、少しでも返済が滞ったら即保証人である旦那にまわってくるんでしょうか? (3)正直、腹が立っています。親に子が恩を返すのは当然かもしれませんが、義母は借金のことを義父に内緒にしていますし、生活も派手です。どうして私たちが・・・。結婚2ヶ月でこんなんじゃ、やってられません。旦那も心底いやになっているようですので、旦那に言ってもかわいそうだし、私が取るべき態度はどうなのか、わかりません。でも、寛容なふりもできません。どうすればいいでしょうか?

  • 義両親の借金

    結婚2年目、30代半ばで子供はおりません。 先日主人のバイクのローン(月々4万円返済・来月には終わると聞いていた)だと思っていたものが実際、義両親(義父70歳、義母65歳)の借金であと5年も残っているということが分りました。義両親の借金というより義父の姉夫婦(消息不明)が残した借金を返済しています。義母のパート代と義父の年金で生活をしていてそこから両親も返済しております。 主人の両親は世間知らずのトコがあった為、簡単に保証人になったみたいです。 主人のお給料月20万少し、私のパート代6万円ほどで、家賃は8万で毎月が苦しいです。 主人はバイクだけが趣味の人でそういうローン代なら我慢できてきたし今月で終わると聞いていたのでそろそろ子供ことも考えようと思っていたときに義両親の借金だということとまだ返済期間が残っているということが分り落ちこんでおります。 私が旦那に「義両親に支払えない。」と伝えてきてと言い、旦那も話してきたものの「こっちも払えない」と言われてきたそうです。 旦那はバイクを売るということで年齢的にも私は子供も諦めようと思います。 これが一番の解決方法だと思うのですが誰か良いアドバイスを教えて頂ければありがたいです。

  • 子供が親の借金を返済するのは

    99の矢部浩之は数年前に親の借金を返済し終えたそうです。 坂上忍も子供時代から少し前まで親の借金返済を行っていて完済したとのことです。 親の借金って子供や家族が負わなければいけないものなのですか? また自己破産とか聞きますが、自己破産て何のためにある制度なのでしょうか?

  • 義両親の借金と同居について、意見下さい。

    現在、義理両親(義父)の借金で困っています。義父は自営業をしていますが、不況もあり今現在ほとんど仕事をしていない状況です。(借金とは住宅ローンや自営業費用の借金です) 家計を助けているのは義母と義弟です。義祖父の軍事恩給や年金で月10万程入っていたのですが、先日亡くなってしまい、その分のお金は入ってこないので、苦しい状況です。(義両親・義弟の3人住まいです)うちの旦那は長男ですが、結婚を機に4年前から別居。実家からは車で20分程の所に住んでいます。義姉は実家から40分の所、義妹は県外にすんでおり、義弟だけが未婚です。 うちらの付き合いは長く、旦那は、無駄使いしないようおこずかいも最小限にし、後は結婚資金にと貯金してくれていました。自分で通帳を持っていると使ってしまうから。と、義母に預けていました。うちらが結婚する1年程前の事です。旦那は、旦那の貯金のほとんど(700万位だそうです。)を借金返済に使ってしまった事を、義母から報告されました。旦那にはだまっておけ。と義父からゆわれており、今までゆえなかったとの義母からの告白でした。しかし、黙っている事に耐えられなくなったとの事で義母は打ち明けたそうです。うちからすれば、ありえない最低な親!!亭主関白な家庭ですが、それに黙って従う母親もありえない!こんな裏切りってありますか??使う前に相談しろ!!旦那が不憫で仕方なかったです。お陰で、うちらは結婚資金をローンして、今現在も返済中です。貯金もほとんどできていないです。(生活できるよう返済額を小さくしてもらってるので、まだ払ってます)結婚して2年後、借金払っていけないから、自己破産すると言い出した義父。皆、実家がなくなるからと、大反対で、その時は義姉夫妻が、月月定期に借金を払っていけるお金を義両親に援助し、解決したのですが、それ以後も義父の仕事はなく、ほとんど遊んで暮らし、義姉から援助してもらったお金も使いはたした状態で、先日、義弟に呼び出され、義両親・兄弟で話あいました。義父は、自営の仕事を探しているがなかなかない。いろいろあって自営を辞められない。1つ仕事が入ったらでかい。とかいってますが、もう何年もでかい仕事は入ってないです。そんな状況なのに別の仕事はやる気ないようです。うちからすれば、どんな仕事でもいいから働け!甘えるな!って感じです。いい加減腹が立ちます!しかも義弟は、旦那に「義両親がなかなか言えないから言うけど、長男やし実家に帰ってきてくれへんのか?」と言ったのです。それって、同居して借金払っていってくれ。って事ですよね!?うちらの生活もギリギリで、しかも、うちの実家に援助してもらって生活できてる状態なのに、そんな事したら共倒れ!それに、借金の事やら旦那への裏切りで、好きにはなれない義両親となんか、うまくやってく自信なし!しかも、つわりで苦しんでる時に助け求めたけど、断られ、自分らばっかりやん!って思います。子供2人いるんですが、はっきりいって子供の将来のほうが大事です。うちも今は育休中ですが、ハードで、夜勤のある仕事をしています。復帰予定で、職場は旦那の実家からは、車で45分程かかります。はっきりいって通う自信もないです。幸い旦那は、その気はないといってくれ安心したのですが、義弟は「せっかく期待してたやろうけど、その気ないらしいわ。」って、うちらにも聞こえるように義母に言うし!なんだか自分達が責められてる気分でした。  その後義弟は、義両親に向かって「見捨てるわけではないけど、やりたい事あるし、貯金もしたいし、もう援助はしない。」って言ってるし!義弟の将来もあるんで、その気持ちはわかりますが、じゃあさっきの言動は、うちらに全てをおしつける気だった!?と、とってしまい、正直、めっちゃ腹立ちました。自分達も、マイホームという夢があります。義姉も、義父の働かない態度に腹をたて、もう援助はできない。との事でした。結局義父にはバイトでもいいから働いてくれ。と皆で話し、義父もうなずき話は終わったのですが、働くとは思えません。プライドだけ高く、危機感なさすぎです。しっかりしてほしいです。甘えすぎです!旦那にとっては、裏切られても親は親。うちも兄弟皆で協力しあってなら援助しますが、うちらだけってのは納得いきません!長男だから実家に帰って同居して、援助しないとだめなんですかね?旦那は、家はつぶれてもいいといってます。うちも、つぶれるもつぶれないも、義両親の器量だと思うのですが。。うちは冷たいのでしょうか?義弟の言葉がひっかかって、苛立ちと罪悪感に毎日悩んでます。それと、ちなみに兄弟皆で助け合う事になって、自分達にも余裕がでてきたらマイホーム建ててもいいと思いますか? 初めてで、長々で、読み辛い文章ですみません。

  • 保証人になりその相手に自己破産されたら

    自己破産について教えて下さい。 25歳のいとこが300万円を銀行から借りてその保証人に私の父親がなりました。 いとこは2児の母で仕事は旦那だけがしています。 話を聞くと、いとこは他にも借金があり、 総額1200万ほどになるようです。 今年から給料が下がり返済出来なくなったようで自己破産をしようとしています。 父が保証人になったということは、 父や私たち家族は自己破産による影響はどういったことがあるのでしょうか? 300万を返済する以外にも失うものがあるのでしょうか。 素人でも分かりやすいような説明でお願いします。

  • 旦那の家族の借金

    旦那の家族の借金についてです。 よろしくお願いします。 旦那の親は自営業をしており、負債が7千万ほどあります。 そして今月、税務署の調べが入り誤魔化していた分と罰則金で1千万近くいくそうです。 とても適当でどうにかなるだろうという考えの人で 義父も義母も贅沢な暮らしばかりしています。とても見栄っ張りです。 妹もいるのですが、自分達は金持ちだという考えでいくら言っても聞く耳をもたず、親の金でやりたい放題です。 借金は毎年増えていくばかりで、私としては会社をたたみ自己破産してほしいのですが‥ 持ち家があり、まだ新しく3千万ほどのローンも残っています。その保証人が義母の連れ子の義兄と義母だそうです。 そうすると保証人に返済の義務がきますよね? 義母にも2千万ほどの負債と義兄にも多額の借金があり、とても返済できるとは思えません。旦那に話をしても、あいつ等の借金だから自分には関係なぃ。と言うのですが、私の知り合いに親の借金で苦労をしてる人がいるので、とても他人事だと思えません。今回の税務署の件でもう借り入れもできない状況らしく、どうなるのか検討もつきません。 この状況で、私達はどういう行動をとればいいのでしょうか‥ 義親が旦那を頼ってくるのはめに見えています‥ 皆さんならどうしますか?

  • 自己破産した後に闇金で…

    もし自己破産したあとに闇金で借金をし返済できなくなったらどうなるのでしょうか? そもそも自己破産後に闇金でも貸してくれるのかどうか? 借金癖のある家族がいて、まだ返済できているのですが、額が大きい借金をし、自己破産をした後 に闇金に走られてしまうと考えるとどうしていいか解りません。 教えてください。お願いします。

  • 親の借金

    私の友達の親が、借金をしているようなのです。ひょっとしたらサラ金からも借りているかも。。? もし彼女の親が自己破産をすればもう返さなくて大丈夫なのでしょうか?変な話、もし親が明日亡くなった場合は、子供である彼女に返済義務がいってしまうのですよね? 自己破産なんて逃げるようで無責任ですが、彼女が返済する羽目になってしまうのを心配しています。 借金が癖な母親に、自己破産させることが出来たら、彼女の借金の返済の心配から解放できるのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。

  • 自己破産について

    私の友人が、どうやら自己破産を考えているらしいのですが、少し皆さんの知識を分けていただけたらと思います。 まずは現状を書き出します。 ・レイク、モビット、ライフカード、エポスカードの4社より借り入れ。 ・各50万、30万、30万、30万の借り入れがあるという事。 ・現在妊娠9ヶ月で来月子供が生まれる。 ・その為一時的に仕事は出来ない。 ・貯金はすべて返済や生活費に充ててる為無い。 ・旦那さんには借金を話してはいない。 ・旦那には学生時代の奨学金返済のため返済能力は無い。 ・彼女の父親が地方公務員として勤めている。 ・借金理由は学生時代の友達に頼まれした借金が膨れ上がったもの。 という話でした。 彼女はまず、自己破産した際に官報に名前や住所が載る為に 地方公務員の父親がその官報を目にする事があったり、 本籍地の役所に勤めている父親の知り合いなどから情報が漏れるのではないか。 自己破産する事によって旦那さんに借金の事がばれるのではないか。 結婚している為に旦那さんの仕事にも影響があるのではないか。 と、言う事を心配していました。 本人も自己破産について色々調べているらしいのですが 今月末まで返済をすべての会社に待ってもらっているらしく かなり焦った様子です。 私も話を聞いた時 旦那さんに正直に話して解決方法を探ったほうがいいと思いましたし そう言いましたが、確かに旦那さんに借金が解らないように破産できるなら その方法を教えてあげたくて何かアドバイスいただければと思います。

  • 自己破産・夫婦別の借金について

    姉夫婦、それぞれに借金があります。 旦那さんが自己破産の手続きをしたいそうなのですが、 この場合、姉の借金はどうなるのでしょうか? 姉の借金はそれ程多くなく、きちんと返済をしているそうです。 それはそのままに、旦那さんだけが自己破産をするというのは可能なのでしょうか?