• ベストアンサー

金のなる木が…

先日東京の実家から金のなる木正式名はわかりません) をもらってきたのですが、外に出しておいたら急にしおれてしまいふにゃふにゃになってしまいました。 気候のせいか(ちなみに当方群馬と埼玉の県境です)、 水のせいかわかりません。 元気にする方法はないものでしょうか? お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

基本的には、 5月から9月の間は直射日光の当たる野外で育てます。 しかし、寒くなってきたら特に降霜の恐れのある期間は軒下または日の射す窓辺に置くのがベストです。 11月から2月の厳寒期は部屋の中の明るい場所に置くのが良いでしょう。 今回の場合、寒さが原因だと思うので部屋に入れて下さい。 後は冬場は殆ど水をやる必要は無いです。(10月以降は水の回数は徐々に減らしていきます。) 元気に持ち直したら、暖かくなるにつれ徐々に水を与えていきましょう。  5月から9月の間(この時期は野外に置きます。)は成長期です。水も肥料も充分に与えましょう。 花を咲かせる注意点は、 梅雨が明けて8月の1ヶ月間水を与えずにおいて、 葉が少し黄ばんできたりしわが寄ってくる程度まで株がいじめられないと花芽の付きが悪いようです。 序でに、大きくなると植え替え作業も大変になりますので、 刈り込みを繰り返してコンパクトにすると、幹も更に太り見応えがでます。 寒さ以外で枯れるようなら、根が傷んでいるのかもしれません。 根が傷むと葉がポロポロ落ちだしますので、 悪い根を全て取り除き、新しい用土に植え替えしましょう。 とりあえず、部屋に置いて変わらないようなら補足して下さい。

turukoji2
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 部屋の日の当たるところでしばらく様子を 見てみます。

関連するQ&A

  • 金の生る木」が枯れる!!

    もし助かるなら教えてください。 先日の積雪(埼玉県、積雪2センチ程度?)のためだと思うのですが、金の生る木が枯れそうです。 実家(東京)の金の生る木は直植えだったので、問題ないと外に置きっぱなしにしておりました。 これってこのままだと枯れますよね? それとも大丈夫ですか?? 対処法があれば教えてください。

  • 金のなる木・多肉植物について

    ベランダで金のなる木を育てていますが、最近急に寒くなってきたせいか、一部の葉っぱがクタっとなってきています。 お水は半月に一度、植木鉢の周りから葉っぱにかからないようにあげています。 (水をあげすぎると根腐れするって聞いたので・・・) 丈夫な植物なので、過保護に育てるよりも外で育てるほうがいい、とも教えてもらいましたので ベランダに放置プレイですが、やはり夜中は部屋の中に入れてあげるべきでしょうか? あと、金のなる木以外で育てやすい多肉植物(できれば、葉っぱが分厚いもの)をご存知でしたら、 名前と育て方を教えていただけませんでしょうか?

  • 金のなる木 が元気ないのですが・・・

    金のなる木を外に置いているんですが、ここ数日、上の方がぐったりとして 倒れかかっています。色も緑が黄緑色になってしまってます。 水は、乾いたらあげていたので、週に1.2度は必ずあげていました。 肥料は何もしてなくて、植木鉢で育てています。 元通り元気になる方法はないでしょうか?それともグタッとなっている 部分は切ったほうがいいのでしょうか。

  • 金の成る木?の様子がおかしい

    ダイソーで買った「クラッスラ属」と書いてあったもの(左)は、 「金の成る木」であっているでしょうか。 4/1に買いました。4/3に外に出して水をやり、今日(4/4)は外に出していただけです。 今日の朝見ると、茎の部分が赤くなっていました。5時頃に撮った写真がこれです。 大丈夫でしょうか?単に外に出していたせいでなったのか、水のやりすぎか、 全く分かりません・・・。元々根が少しぐらついていました。 右のサボテンには「マミラリア属」と書いてあったのですが、 昨日からトゲの先端が赤いです。これも全く原因が分かりません・・・。 また、このマミラリアには花は咲くのでしょうか? ちなみに、植木鉢は直径3~4cm位です。植え替えた方がいいでしょうか。 普段は、1日中外に出しておいて、場所は変えていません。(ひなたに置いています) 私は中学生なので、あまり高いものは買えません。 どなたか回答お願いします。

  • 『お金のなる木』をどうしてもうまく育てる事ができません。

    『お金のなる木』をどうしてもうまく育てる事ができません。 根が腐ったり(根が途中で急に細くなる・葉が腐るなど)します。 今年の夏には陽も十分に当てました。水を多く与えすぎたという程ではないと思いますが・・・ どういう土、どのような肥料、水の与え方などどの様にしたら良いのか教えていただけませんでしょうか。   よろしくおねがいします。

  • 金のなる木の育て方

     金のなる木を育てて5年近くなります。当初よりは成長して、直径2cm、高さは30cm位まで大きくなってきました。  ところが、最近いくつか問題が出てきて、困っています。  1)元気がいいのですが、最近まっすぐに伸びず、全体的に斜め(床に平行という方が正しいかも)に伸びていってしまっています。5鉢あるのですが、全部違う方向にいってしまっている現状です。  このような場合、何かを添えて真っ直ぐにさせるようにした方がいいのでしょうか?それとも、何か育て方でいけないことをしてしまっているのでしょうか?  2)今までずっと室内(南窓のレースカーテン越し)で育てていました。どうやら外の方がよさそうな気がするのですが、夏場は外の方がいいのでしょうか?外はやや日陰になる場所があるので、そこに置こうかと思っています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 金のなる木の管理について教えて下さい。

    金のなる木の管理について教えて下さい。 20年ほど前からある木ですが、今年の初夏ごろから元気がありません。 水のやりすぎと思われる落葉がありましたので、8月から週一回の水やりに変えました。 置き場所は玄関の比較的、陽のあたる場所です。 植え替えは2年前に行っています。 以前はぷりぷりしていた葉が、シワシワで見る影もありません。 色々投稿を見させてもらいましたが、葉がシワシワは水のやり時のような意見もありましたが、ちょっと水やり恐怖症になっていますので・・・ 意見をお聞かせ下さい。

  • オリーブの木は室内で育ててはダメですか?

    もともとは関東出身ですが、転勤で北海道に住んでいます。 今年の冬にオリーブの木を頂いたので、ずっと室内に置いて育てていましたが、気候も良くなってきたので、外に出そうかと迷っています。 外に出した方が元気に育つと聞きましたが、外に出すと、オリーブの木は枝が棒にらせん状に巻いてある形になっているので、クモとか虫がたくさんつきそうで、虫が嫌いな私としては室内の方が安心して観賞できるなあと思うのですが・・・ 丈夫に長く育てたいと思うならやはり外に出した方がいいのでしょうか?室内でも問題なく育つのであればそうしたいと思うので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • やしの木をよみがえらせるには??

    二年程前に2m位のやしの木をかいました。1年半は家の中に置いといて、半年前に引越しをし、狭くて置けなくなったので外に出したのですが、そのとたんに見る見るうちにかれ始め、今では葉の部分は枯れてしまい、木の部分も根元はまだ太いのですが、上のほうになるにつれ、だんだん細くなってしまっています。水をあげても一向に元気になってくれません。HB101という、栄養剤もかったのですが・・・。 どうすれば生き返ってくれるのでしょうか??また、HB101の上手な使い方を教えてください。お願いします。

  • 金のなる木のひげ根?

    金のなる木が、節目節目?ごとにひげ根みたいなのが沢山出て来てしまいました。 いままでは玄関に置いてあり、時々雨が降ったり降りそうな時には外に出していました。 今年(2010年)になって室内に入れるようにしたのですが、相変わらずひげ根は増えるばかりです。 最近は枯らし気味のほうが良いと聞いたので、水は全然あげずに感想状態にさせていますが、変化がありません。 あと、最近は葉っぱもポロポロ落ちる様になりました。 これは何が原因でしょうか? 場所はワンフロアの部屋のストーブの近くに置いてあります。 葉っぱの先が黄色く茶色っぽくも見えるようになりました。 これが原因に当たるのでしょうか? 何も解らずに育てているので、併せて育て方も教えて頂けたら幸いです。 因みに、花を咲かせてみたいのですが、1度も咲いたことが無く、色々と調べてはいるのですが、サッパリです・・・。