• ベストアンサー

金の生る木」が枯れる!!

もし助かるなら教えてください。 先日の積雪(埼玉県、積雪2センチ程度?)のためだと思うのですが、金の生る木が枯れそうです。 実家(東京)の金の生る木は直植えだったので、問題ないと外に置きっぱなしにしておりました。 これってこのままだと枯れますよね? それとも大丈夫ですか?? 対処法があれば教えてください。

• seiemi
  • お礼率73% (206/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

完全に凍傷になっていますね。現時点では瀕死の重傷ですから、助かる 見込みは20%程度だろうと思います。望みとしては多少でもあります から、とりあえずは室内の暖かい場所(最低でも5℃以上)で弱い光線 (レースのカーテン越し)に当てて春まで養生させて下さい。 生きようとする力が残っていれば、春先に回復するかも知れません。 水遣りは乾かし気味にし、液肥や活力剤などは与えてはいけません。 5月から植替えが出来ますが、新芽が出て元気を取り戻していれば植替 えをして下さい。状態が悪ければ植替えはしないで下さい。

seiemi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱり凍傷ですよね・・・。 迂闊でした。(可哀そうなことをしたな。。。) 家の中に避難させ、生き残る事を祈ります!

その他の回答 (4)

• pokkorinnk
回答No.4

寒さに当たって傷んでしまったようです 垂れ下っている部分は、諦めて下さい 垂れ下っている茎を元の方に向かって指でつまんでいくと 硬くてしっかりとした部分に行き当たりませんか? 硬くてしっかりした部分が有れば、そこはまだ生きていますから そこの部分を残して柔らかくなってしまった茎は切り捨てます そうして整理したら暖かい室内の日当たりのよい所に置いて 春を待ちます 主幹が生きていれば5~6月ごろに芽を吹くはずです しばらくの間水をやってはいけません 小さな芽が動き出すなど、生きている気配を感じだしたら水を たっぷり与えた後、又乾き気味に管理をすれば蘇るでしょう 因みに 「金のなる木」は寒さにとても弱い性質です たとえ暖冬といえど11月に入ったら室内の日当たりのよい所に 置いてやらないと、一晩で枯れてしまう事は良くあります

seiemi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 寒さのせいですよね・・・。 可哀そうなことをしてしまいました。 家の中に避難&剪定?し、生き残る事を祈ります!

• lions-123
回答No.3

>金の生る木」が枯れる!! ↓ 本来は、観葉植物<カゲツ>であり、次々と葉が成長、増殖して、年中、常緑の葉を楽しみ、その増える勢いから「金のなる木」と縁起の良い名前(愛称)を付けられ、5円玉(ご縁玉)を茎に差し込んでおいたりします。 それと園芸用に花付きの良くなる様に品種改良された新品種もありますが・・・ 樹木自体の元からの性質では、生存・成長が順調な時は、葉が繁り余り花は付かず、ユニークな葉が次々と生長し樹木が生長する様を楽しまれる愛好家が多いです。 特に、樹木の成長よりも、花を楽しみたい場合は、夏の水遣りを控え、樹木に生存・増殖への緊張感を少し与えるようにします。 今回の写真(画像データー)を拝見しますと、樹木が萎れており、樹高に比べ鉢が小さいように思います。 地上部の生長と合わせ、地中の根も張り出しますので、鉢が小さい、土が固いと「根詰まり」、水を与え過ぎたり湿潤な土壌では「根腐れ」、強い肥料を直接与えると「根焼け」を起こします。 樹木の生長に合わせ、地植えに切り替えるか、鉢を大きくして植え替える。 (この時に、根のチェック、日照も考慮して植栽する場所や鉢の置き場所を検討する) また、萎れた枝・幹・葉は残念ですが切除して、元気な幹に絞込み、そこから樹勢の回復、生長を見守り、“金のなる木”の栽培にトライしましょう。 関連URL ​http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%8B%E0%82%CC%82%C8...

seiemi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 とにかく家の中に避難&剪定し、生き残る事を祈ります!

noname#112894
noname#112894
回答No.2

根腐れしてるようです。 引き抜いて、幹を鋭利な刃で斜めに切り、切り口が乾燥してから新しい土にした鉢に植え替えます。 色の変わった葉は取り去ります。 水分のやりすぎのような按配です。

seiemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 寒くなってきたのでお水はあまり上げてないのですけど。 とにかく、春まで生き残ることを祈り見守ります! で、多少なりとも大丈夫?そうだったら根を見てみます。

• yuyuyunn
回答No.1
seiemi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱり温度差が原因ですよね・・・。 迂闊でした。(可哀そうなことをしたな。。。) 家の中に避難させ、生き残る事を祈ります!