• ベストアンサー

金のなる木の育て方

金のなる木を育てて5年近くなります。当初よりは成長して、直径2cm、高さは30cm位まで大きくなってきました。  ところが、最近いくつか問題が出てきて、困っています。  1)元気がいいのですが、最近まっすぐに伸びず、全体的に斜め(床に平行という方が正しいかも)に伸びていってしまっています。5鉢あるのですが、全部違う方向にいってしまっている現状です。  このような場合、何かを添えて真っ直ぐにさせるようにした方がいいのでしょうか?それとも、何か育て方でいけないことをしてしまっているのでしょうか?  2)今までずっと室内(南窓のレースカーテン越し)で育てていました。どうやら外の方がよさそうな気がするのですが、夏場は外の方がいいのでしょうか?外はやや日陰になる場所があるので、そこに置こうかと思っています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• secci
  • お礼率54% (104/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nde-kana
回答No.3

#2です 先ほど一番に回答書き込んだと勘違いし #1さんと同じURLを記入していました スイマセン NHKの趣味の園芸にも少し書いてあったので URLを記入します それと我が家の金のなる木も画像を・・・ やり方が間違っていなかったら 見られると思います http://jp.msnusers.com/sjck9rm0f6dr2j20qmund5c8l0/%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3/DSC02990%2EJPG ちなみに我が家も放任主義でそだっています

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/050408.html

その他の回答 (4)

• gankomono
回答No.5

30年以上育てています。高さ30cmぐらいではまだ幹の部分が弱いので、支柱を立ててやる必要があります。幹がもう少し太くなり硬くなると、支柱を外しても大丈夫です。置き場所は屋外の半日陰が良いでしょう。6月一杯は直射日光に当ててもよいですが、真夏は日陰に置かないと葉やけを起こします。又、水を多くやり過ぎると根腐れを起こしやすいので控えめに! 冬は多肉植物なので低温になると凍傷を起こすため5℃以上を確保してあげて下さい。但し、水を切れば屋外でも冬越ししますが、萎れた感じになってしまいみすぼらしくなってしまうので、屋内に取り込んだ方がよいでしょう

secci
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。窓際に置いておいたのですが、室内の方に向かって伸びてきていたんです。もしかして、光が少なかったのかもしれません。 今は岩手県にいるのですが、連日ほどよい日差しが続くので外に出してみました。もちろん、添え木もしました。 水のあげすぎもあったかもしれないので、当分水を与えずに様子をみたいと思います。 たくさん参考になるアドバイスをいただけたことに感謝いたします。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.4

部屋の中では光が不足し、方向性があります、 だから窓際に向かって伸びるのです。 夏場は外に出すといいです、冬場だけ室内に入れます。 室内の観葉に使いたければ交互に外に出したらいいかな。

• nde-kana
回答No.2

我が家でも金のなる木を育てています 意外と丈夫な植物で 寒さにも暑さにも強いと感じています その証拠に我が家では地植えをしていて 今は巨木状態になっています(^_^;) でも室内からいきなり表にだすと 植物が対応できず弱ってしまったり 葉が焼けたりする可能性があるので その点は注意した方が良いと思います 横に伸びていくのならば 一度枝を整えてみたらどうでしょうか 脇から枝が伸びてきて 形よくなるかもしれません それと太陽に当たる方向が一定だと そちらばかりのびるので 鉢を回転させてまんべんなく 日光が当たるようにした方がよいです 以上のことは どちらの地域にお住まいか分からないので 私が住んでいる関西での事です 寒い地域などは また違った対策が必要かもしれません

参考URL:
http://yasashi.info/ka_00019g.htm
  • mintia
回答No.1

うちにも一鉢あります。 かなりホッタラカシなのですが、元気に育っています。こちらのサイト、ご参考下さい♪

参考URL:
http://www.yasashi.info/ka_00019g.htm