• 締切済み

人間が1日に食べる量

シロナガスクジラは1日に約6.8トンのエサ(オキアミ等)を食べ、アフリカゾウは180キロの干し草(動物園で)を食べていますが、人間は1日にどれくらいの量を食べているのでしょうか。もちろん年齢やその日によって違うと思いますが目安でいいので教えていただけますでしょうか。子どもに質問されて調べているのですが、まだ見つかりません・・

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 このようなことは専門家がいますから、何かズバリ回答があっても良さそうなものですが、まだ来ませんねえ。ちょっと自信ありませんので参考ということにして頂きたいのですが、おおよそ1.3~1.7kg、働き盛り、育ち盛りでしたら2kgを超えると思います。 成人で一日に必要なカロリーは、男性で2500kcal、女性で2000kcalだそうです。ただ、男性でも20代と40代、食べるひとと食べないひとでは2000~3500kcalの開きがあります。 ご飯1gで使えるエネルギーは約1.5kcalですから、男性の場合、1,666gが必要ということになります。ですけど、ご飯だけということはありませんから、重さにするのはちょっと難しいですよね。 一日1.5kgでしたら一食500gですから、三杯飯ぐらいになります。若いひとだったらそのくらいは平気で食べますよね。他におかずも食べますよね。欧米人は食いますよね。あのひとたちは2kgじゃ効かないんじゃないですか。 ご飯二杯300g おかずのハンバーグ100g 野菜サラダ100g 普通はこのくらい食べますかねえ。私はこの半分でいいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24129
noname#24129
回答No.1

実際に、お子さんと一緒に毎日の食事の重さを調べて記録していかれるのがよいと思います。書物などの知識より、はるかに役に立つことになるでしょう。それは、厳密な調査でなくともよいと思います。身の丈にあった調べ方といいますが、身の回りにあるものを使って、大体のところを知ればいいと思うのです。その後、書物で人が食べる量などの記述を見たときに、実体験と比べることができます。 ちなみに、私は、ご飯何グラム食べるのだろうと疑問を持って、計ったことがあります。一合が140グラムぐらい。炊いたご飯は、一合が200グラムから300グラムぐらいだと思います。大体一食で、これぐらい食べます。四合炊いて、4つにわけ1つは炊いた時に、のこりは、ポリ容器に入れて、さめてから冷蔵します。保温機能はつかわないで、そのつどレンジするのです。保存のために容器に入れたときに計ったのです。240グラムとか360グラムとかになりました。 料理するときに、重さを量りますが、ひき肉400グラムでハンバーグをつくると、大きいハンバーグが4個できます。一つ100グラムですかね。 ピザを1枚焼くときの材料は、強力粉80、薄力粉40、水70、あと具材は200ぐらいでしょうか。全体で400ぐらいですかね。 まあ400グラムはおなかいっぱいになる量です。あくまで、私にとってですが、こうなふうに思い出してみると、1日1キログラムぐらいじゃないですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水中生物と陸上動物では筋肉量はどっちが多い?

    こんにちは。 シロナガスクジラは190トンの巨体、しかも水中のなかを 時速48キロで泳ぐそうです。これは相当な筋力が必要です。 クジラじゃなくてもいいですが、 魚等、水中を素早く泳ぐことができる動物と 「同じ体重」で陸上で生活する動物ならば 筋肉量が多いのはどちらなのでしょうか? できれば参考文献も教えて頂けたら幸いです。

  • チワワのエサの量について

    もうすぐ7ヶ月になるチワワ♂がいます。 2ヶ月くらいから飼いはじめて、エサはペットショップで食べてたヒルズのサイエンスダイエットをあげてました。 元々食べなくなる事多かったんですが3ヶ月すぎたくらいからよく食べるようになってたんですが5ヶ月過ぎたくらいから食欲が落ちて…嫌々食べてる感じになり、今では手であげなきゃ食べない…目安量の半分くらいしか食べなくなりました。 ペットショップの人に聞いたら食べない時期にきただけと言われてエサも替えない方がいいと言われてたので替えなかったのですが…ニオイでもう嫌みたいで昨日サンプルでシュプレモをあげたら美味しそうに食べたので…今日もあげたらやはり目安の半分くらいで食べなくなります。 元気はすごくあり良く寝て体重も5ヶ月の時に2キロになり今も変わらず2キロです。 量ゎあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?? もっと合うエサを探すとか…変えない方がいいとか…アドバイス頂けたら嬉しいです。 ぉゃつは1日1コ1センチくらいにちぎってあげてます。 お時間のある方、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • アベニーパファの餌の量について。

    アベニーパファを飼って2週間ちょっと経ちました。 連れて帰った翌日から私に懐いてくれて、毎日幸せにしてくれます♪ そこで質問ですが、1回の餌の量はどれくらいが目安ですか? 1日2回、冷凍赤虫を5本前後入れてアベニーのお腹の様子を見て与えています。 昨日の朝、お腹(人間でいう、下っ腹部分)が膨れるほど餌を与えてしまって「破裂するんじゃないか!?」と焦って残りを引き上げました。 それから『多すぎないか』『少なすぎないか』と不安です。 食欲旺盛であること・模様がはっきりしていることから、おそらくメスであると思うのですが、年齢は詳しくわかりません。 体長は買って来たときは1.5cm程度で、今は2cm弱といったところです。 回答をお願いします。

  • 大型犬のエサの量

    こんにちは。 大型犬で成犬(というより高齢)で痩せている犬のエサの量についてアドバイス下さい。とても痩せているので後、2~3キロ増やしたいのですがエサの量は1日どのくらいあげた方がいいと思いますか?シェパード犬で体重は25キロ程です。高齢にってから飼い始めました。グラムで教えて下さい。もちろんメーカーで違うとは思いますが、だいたいもしくはメーカー名と量を教えてください。参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネザーランドドワーフに与えるペレットの量

    最近、生後1ヶ月のネザーランドドワーフをペットショップで購入致しました。                             ペレットの与える量で質問があります。 ショップで勧められたアルファルファ系のペレットとチモシー系の干草を購入しました。 干草は食べ放題にして、ペレットは1日あたり、体重の5%とショップの方に教えて頂きましたが、 ウサギの飼育書には4ヶ月までペレットも食べ放題と書いてあります。 いったい、どちらが正しいのか教えてください。 現在はショップで教えて頂いたペレットの量を守っておりますが、 足りなくて、ねだる仕草をします。

  • ウサギの餌の量

    生まれて7週間のこうさぎ(種類は忘れましたが大きくならないやつ)を飼って1週間たちました。見てると始終食べているような気がします。1週間でちょっとおでぶにもなったような、、ウサギには肥満が多く気をつけなくてはいけない、と何かで読みましたが、餌は一定量をのみを与えた方がいいのでしょうか? その場合、1日に1回か12時間おきか?、それとも絶やさないようにした方がいいのでしょうか? 今は一定量のペレットに干し草をいっぱいあげています。みなさんはどうなさってるか教えていただければと思います。生野菜(にんじんなど)は12週目位から与えはじめるように、とも書いておりましたが、皆さんは実際どのくらいから生野菜を与えはじめましたか?(大好きなので早くあげたいと思っています) 量はどのくらい与えてますか? あと、5件ほど下にも書いたのですが、窓のない部屋で放し飼いをしていて、光に当てなくていいのかと悩んでいます。 そのほかにも何かアドバイスがありましたらどんなことでも宜しくお願いいたします。

  • 1日に最低限必要なタンパク質、炭水化物、脂質の量は?

    いまダイエットをしています。36歳男、身長168センチ、体重65キロ、体脂肪率15%です。 表題のとおり、1日に必要な三大栄養素の最低量を知りたいです。ネットで検索しました。たとえばタンパク質。体重1キロにつき、1グラム摂取が基本、しかも動物性と植物性を半々摂取、とか書かれてありました。 これが正しいとして、ダイエットで体重を減らそうというとき、このタンパク質の“必要量”は最低とらねばならない量ですか? それとも体重維持のための“望ましい必要量”なのでしょうか? また、別のサイトでは脂質は1日につき20~30グラム摂取、と書かれてありました。これも正しいのでしょうか? ただし、年齢、体重によってこの数値がどう変わるのかは書いてありませんでした。 最後に炭水化物。1日につき30代男性で340~400グラム摂取と書いてありました。 以上、3つの栄養素について1日の最低必要量をお教えいただけたら幸いです。どのサイトの何を信じればよいのかわからず混乱しています。

  • 餌の量がわかりません

    1歳のヨーキーを飼っています。 子犬のころからユーカヌバを与えています。現在の体重で計算すると40グラムが最適なのですが、まったく足りないようなのでいつも追加で5~10グラム(これはユーカヌバではなくて、試供品でもらったものです)を与えています。 体重はほとんど変わりなく、うんちは硬めです。 食べ過ぎるとやわらかくなり、少なすぎると便が硬くなるといいますが、まだ少ないのでしょうか? 量を増やすとうんちの回数が増えるだけ(1日2回から3回に増えます)で、硬さは変わりません。 このような場合、餌の量はこのままでいいのか、フードに表示されている量に戻したほうがいいのか、もう少し量を増やせばいいのかがわかりません。 皆さんはどのような目安でフードの量を決めたのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月半のチワワの餌の量についてです。 1週間

    生後2ヶ月半のチワワの餌の量についてです。 1週間前にペットショップでロングコートチワワを購入したのですがその時に餌は1日2回で1回につき12gを2回と教わりました。 なんとなくネットで検索してみるとかなり少ないことに気づきました。 使用している餌の目安量も1日60gと書かれていたので今あげている量は少ないです。 ショップの方もかなり詳しいようだったのですがどちらを信用していいかわからなくなってきました。 皆さんはどうされてますか?どうされていましたか? よろしくお願いします。 ちなみに使用している餌を載せておきます。

    • 締切済み
  • 餌の量

    トイプードルの女の子生後100日で体重は1.8キロです。ナチュラルチョイスのパピー用チキン&ライスを与えています。85日で我が家に来た時は1.7キロでブリーダーさんの指示で1日40グラムほどをふやかして2回に分けて与えていました。今はトレーニングのためにおやつもやっているので、餌の量は増やしていません。袋に書いてある量より少ないですし、本人も食べ足りない様子です。このままでかまわないのでしょうか? ウンチは日に4~5回ちょっとずつします。特に固すぎることはないようです。(バナナくらいのやわらかさ) また、知り合いからほんのちょっとの量を一日5回位に分けてあげないと、デカトイプーになると言われました。あまり食べさせてはダメだとも…子犬に食事制限等したくないのですが… よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー