• 締切済み

人間が1日に食べる量

シロナガスクジラは1日に約6.8トンのエサ(オキアミ等)を食べ、アフリカゾウは180キロの干し草(動物園で)を食べていますが、人間は1日にどれくらいの量を食べているのでしょうか。もちろん年齢やその日によって違うと思いますが目安でいいので教えていただけますでしょうか。子どもに質問されて調べているのですが、まだ見つかりません・・

みんなの回答

• ruehas
回答No.2

こんにちは。 このようなことは専門家がいますから、何かズバリ回答があっても良さそうなものですが、まだ来ませんねえ。ちょっと自信ありませんので参考ということにして頂きたいのですが、おおよそ1.3~1.7kg、働き盛り、育ち盛りでしたら2kgを超えると思います。 成人で一日に必要なカロリーは、男性で2500kcal、女性で2000kcalだそうです。ただ、男性でも20代と40代、食べるひとと食べないひとでは2000~3500kcalの開きがあります。 ご飯1gで使えるエネルギーは約1.5kcalですから、男性の場合、1,666gが必要ということになります。ですけど、ご飯だけということはありませんから、重さにするのはちょっと難しいですよね。 一日1.5kgでしたら一食500gですから、三杯飯ぐらいになります。若いひとだったらそのくらいは平気で食べますよね。他におかずも食べますよね。欧米人は食いますよね。あのひとたちは2kgじゃ効かないんじゃないですか。 ご飯二杯300g おかずのハンバーグ100g 野菜サラダ100g 普通はこのくらい食べますかねえ。私はこの半分でいいんですが。

noname#24129
noname#24129
回答No.1

実際に、お子さんと一緒に毎日の食事の重さを調べて記録していかれるのがよいと思います。書物などの知識より、はるかに役に立つことになるでしょう。それは、厳密な調査でなくともよいと思います。身の丈にあった調べ方といいますが、身の回りにあるものを使って、大体のところを知ればいいと思うのです。その後、書物で人が食べる量などの記述を見たときに、実体験と比べることができます。 ちなみに、私は、ご飯何グラム食べるのだろうと疑問を持って、計ったことがあります。一合が140グラムぐらい。炊いたご飯は、一合が200グラムから300グラムぐらいだと思います。大体一食で、これぐらい食べます。四合炊いて、4つにわけ1つは炊いた時に、のこりは、ポリ容器に入れて、さめてから冷蔵します。保温機能はつかわないで、そのつどレンジするのです。保存のために容器に入れたときに計ったのです。240グラムとか360グラムとかになりました。 料理するときに、重さを量りますが、ひき肉400グラムでハンバーグをつくると、大きいハンバーグが4個できます。一つ100グラムですかね。 ピザを1枚焼くときの材料は、強力粉80、薄力粉40、水70、あと具材は200ぐらいでしょうか。全体で400ぐらいですかね。 まあ400グラムはおなかいっぱいになる量です。あくまで、私にとってですが、こうなふうに思い出してみると、1日1キログラムぐらいじゃないですかねぇ。