• ベストアンサー

上手く誘うには?

こんにちは。 小学生の頃に学童で手紙を付けた風船を飛ばしました。 運良く私の風船がその女性のお家のベランダに落ちて それから20年近く年賀状等のやり取りが続いています。 いつかお会いしたいですね、とお互い書きながら まだお会いした事がありません・・・。 やはり一度位お会いしてみたいなぁと思っているのですが どうお誘いしたらいいでしょうか? ちなみに手紙を書こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

素敵なお話ですね。 20年も続いている事から、まめな方なんだと思いますし お互いの交流というか、新密度も増しているんだと推測します。 ただ、昨今の不穏な情勢からは、実際逢うという事に 不安や抵抗を感じる人もいると思うのです。 相手の方とどのような深い話までされているのか 解りませんが、もしかしたら逢わないという関係でこそ 続いている場合もあります。 なので、いつもの手紙のやりとりに加えて 控えめに「もしよかったら1度逢いたいのですがどうでしょう?」 という程度に伺いを立てたらよいのではないでしょうか? 後の関係を心配するのなら 「お断りになっても一向に構いませんので」と付け加えておけばいいかと。 会う場所などに工夫してもいいかと思います。 共通の趣味(コンサート、美術館など)を機に逢いませんか?と 呼びかけたら、普通にカフェなどで落ち合うより 相手も逢いに来やすいはずですよ。

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、幾ら長く手紙等のやり取りをして いても最近の物騒なご時世考えると何だか誘いづらい なぁと・・・。 でもお断りになっても・・・って書けば相手も返事を し易いですね、そう書いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

素敵なお話ですね! 思わず2回読んでしまいました(笑) 普通にお誘いしてみても良いと思います。 「○○にある××のカフェの△△がおいしいらしいですよ。 今度良かったら一緒にどうですか?」 などなど。 具体的な内容で誘ってみると良いと思います。

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に誘うのもいいですね。 下の方の断り易い一言と一緒にしたら なんかいい誘い方になる気がしてきました。

回答No.1

うわぁ…。 なんだか綺麗なお話ですね。 お二人の状況がよくわかりませんが… 真っ直ぐに「会いたい」と告げると、しっくりこない可能性がある気がするので 「そちらの街へ出張で行くことになりました。」 とか 「そちらの街に住んでいる知人を訪ねていく事になりました」 みたいな感じはいかがでしょう? 「会いたい」が一番目ではなく(本当はそうなんでしょうけど、そこは隠して(笑)) 「何か別件があるから、この機会に…」というスタンスだと女性は少し安心するかもしれません。 20年もの間…ですかー。 私まで胸がチクチクしてしまいました(笑)

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも残念ながら出張やそちらの街にって言う程 遠くないんですよ。 でもさりげなく誘うって感じに参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友人からの相談・・・どう答えれば・・・

    下記の内容の質問を投稿させていただきましたが、Aさんとその同級生は女性同士であることを訂正して再投稿させていただきます。 友人からの相談なのですが、私の友人Aさんは数日前にメガネを直すのに近くのメガネ屋に行ったそうです。 そこで小学・中学の時の同級生と会ったそうです。 Aさんは高校卒業後に専門学校に通っていたのですが、その頃にその同級生とよく帰りのバスが一緒になったことがあるそうです。 Aさんから相談されたのは、その同級と連絡先の交換をしたいけれど、相手は仕事中だったので聞けなかった。小学生時代に年賀状のやり取りがあって住所もしっているし、会った時に少し話をしていて、同級生が実家から通っていることを聞いたから、バレンタインの時期とうこともあり、チョコを送りたいと思っているけれど、もし逆の立場だったら迷惑か?ということと、もし送るのならば簡単な手紙を添えるつもりだが、その手紙に自分の携帯のアドレスを書いて「良かったらメールしてね」か「良かったらメル友になろう」という一言を書こうと思っているが、どちらがいいかということでした。 そのメガネ屋さんはAさんの家から近いようで、今後もそのメガネ屋さんに行く機会はあるそうです。 Aさんにはどのように答えてあげればいいのでしょうか? カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • とある人間関係で悩んでいます。

    もう今から10年位前ですが世話になっている方にとある女性を紹介して頂きました。 とは言うものの一度も会った事はなく電話が1回、後はメールや手紙、年賀状などでやりとりするような関係です。(顔はお互い写メールなどで確認済) 先日その女性から「今度一度会ってみませんか?」と誘われました。 正直言って今の私はその女性にあまり興味がありません。 紹介して頂いた当初は会ってみてもいいかなと思いましたが過去にその女性のちょっとした態度(メールでしたが)を見てから興味が失せたという感じでして。 ですから会いたいとも正直今は思わないのです。 その女性は少し体を患っておられるようで家に閉じ篭りがちなので私と会う事で少しでも気分転換が出来たらという感じみたいです。(ちなみに彼氏はおられるようです) まだ返事はしていないのですがこういう場合どうすればいいのでしょうか? ちなみにその紹介をして頂いた方から何か言ってもらうというのは出来ません。 数年前にお亡くなりになられたので。

  • 友人からの相談・・・どう答えれば・・・

    友人からの相談なのですが、私の友人Aさんは数日前にメガネを直すのに近くのメガネ屋に行ったそうです。 そこで小学・中学の時の同級生と会ったそうです。 Aさんは高校卒業後に専門学校に通っていたのですが、その頃にその同級生とよく帰りのバスが一緒になったことがあるそうです。 Aさんから相談されたのは、その同級と連絡先の交換をしたいけれど、相手は仕事中だったので聞けなかった。小学生時代に年賀状のやり取りがあって住所もしっているし、会った時に少し話をしていて、同級生が実家から通っていることを聞いたから、バレンタインの時期とうこともあり、チョコを送りたいと思っているけれど、もし逆の立場だったら迷惑か?ということと、もし送るのならば簡単な手紙を添えるつもりだが、その手紙に自分の携帯のアドレスを書いて「良かったらメールしてね」か「良かったらメル友になろう」という一言を書こうと思っているが、どちらがいいかということでした。 そのメガネ屋さんはAさんの家から近いようで、今後もそのメガネ屋さんに行く機会はあるそうです。 Aさんにはどのように答えてあげればいいのでしょうか? カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 異性に送る年賀状、年賀メールについて質問です!!

    高校生 男です。女性の方に質問です。 片思いの女性に年賀状を送りたかったので住所を聞いて年賀状を書いて送りました。 それと同時に、1月1日に年賀メールも送りました。 どちらもその女性だけに送ったものだとわかるように送りました。 そこで、ちょっと疑問に思ったんですけど、 これって相手に引かれないでしょうか? 因みに僕とそのこの仲なんですが、結構仲がよくお互いに学校でよく話したりメールや電話でやり取りしたりします。あちらは、僕が異性として好意を抱いていることにおそらく気付いているように思われます。 回答お願いします。

  • 風船ポテトについて教えてください

    こんにちは。 こどもの頃、兄が小学校の調理実習で、ジャガイモ(?)を使って、 「風船ポテト」というものを作りました。 家に持ち帰ってきたのを「ちょうだい」と言ったのですが、 いじわるされて分けてもらえませんでした。 それ以来、一度も「風船ポテト」には巡り会っておりません・・・。 昨日ふと思い出して、ものすごく食べてみたくなりました。 一体「風船ポテト」とはどんな料理ですか? 「風船」というからには空気が入って膨らんでいるのですか?? 小学生でも作れる料理なので、比較的簡単なのかなと思うのですが、 もしご存知でしたらレシピも教えてください! よろしくおねがいします。

  • 失恋しました

    お互いの病気が原因で、別れることになりました。 私は難病で、彼は人格障害で。 年賀状や手紙のやりとりでこれからやっていきます。 失恋がテーマの曲や 元気が出る本など 教えてください。涙が収まりません。

  • 重たいですか?

    好きな人に手紙を送ろうと思います。 詳しくは書けませんが、ロミオとジュリエット状態で連絡したり、会いたいけど思うようにできない女性がいます。 年賀状の時に住所は知っているんですが、手紙を投函するのは女性からしたらどう思いますか? 重たいですか? お互い社会人です。 複雑ですが、両想いです。

  • 告白

    中学の男子です。 実は、小学校6年ころから好きな女の子がいまして、 友達からも、告白しろといわれています。 年賀状など手紙のやり取りはしたことがあります。 しゃべったこともあります。 告白のとき、なんと言えばいいかわからないので教えてください。 お願いします。

  • いとこへの年賀状について

    いとこへの年賀状について 昨年末子供が生まれました。 近くに住む母方のいとこからお祝いメールなどを頂いたりしたので、 せっかくだから年賀状を出そうかなと考えていました。 今まで年賀状のやり取りがなかったため、両親に住所を聞こうとした ら、「せっかくの機会だからほかの母方いとこにも出しときなさい。」 と言われました。 特に自分は長男なので後々のことも考えて出しときなさいとのこと です。 (同居はしていませんが、近くに住んでおり、いずれは戻るつもり です) 結婚した際に結婚報告を兼ねた年賀状は式に来ていただいた叔父 伯母には出しましたが、いとこまでは出しませんでした。 小さいころはお盆やお正月に必ず集まりがあって会っていましたが、 最近は会う機会もほとんど無く(不幸の際ぐらいです)、たまに会う いとこもいますが10年近く会ってないいとこもおり、年も一番上のい とことは年も10歳近く離れています。 結婚した際に(3年前)に出しそびれてタイミング逃した感があり、 今さら年賀状を出すのも気恥ずかしい気がしますが、皆さんはいとこ と年賀状のやり取りをどれくらいされているのでしょうか?もらった ほうも今さらと思ったりするものでしょうか? また、年賀状を出す場合、宛名はいとこのみの名前か、奥様や旦那様 の名前と連名にしたほうがよいのでしょうか?特に嫁いでいった女性 のいとこの場合はどういったものでしょうか?(男性のいとこの奥様 はまったく面識がありません。女性のいとこの旦那様とは5,6年前に 1,2度会ったことがある程度です。) アドバイスをお願いいたします。

  • 疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか?

    疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか? こんにちは。大学2回生の者です。 私は高校2年生の頃に、それまで住んでいた場所から離れた場所へ引っ越しました。 そして、大学へ入る頃、つまり1年ほど前にこれまで住んでいた場所へ戻ってきました。引越しをしてから、今までの友達と疎遠になってしまいました。 もう4、5年は会っていません。 しばらくはメール、手紙、年賀状のやりとりをしていましたが、1年くらい前から年賀状も来なくなり、手紙やメールの返事も来なくなりました。 また、今年の初めに中学の同窓会があったそうなのですが、私の所へはお知らせの葉書も来ませんでした。 これはショックでした。 疎遠になってしまった友達に会いたいと思っているのですが、向こうも向こうで新しい生活があるでしょうし、迷惑ではないかとなかなか踏み出せないでいます。 このままの方がお互い幸せなのかもしれない。