• 締切済み

猫・犬を飼う前の自分は?

現在、私は猫が大好きです。猫がいない生活なんて考えられない!っ思ってしまうくらいに猫が好きで好きでしょうがない!! でも、猫を飼う前の自分は、ジャンハムを飼っていて、猫に対しての興味は無いに等しいくらいでした。 もともと、猫アレルギー持ちなので、小さい頃から猫と接する機会も無く、家族も猫はどっちかっていうと嫌いと言った感じでした。 でも、今の飼い猫との出会いのおかげで家族全員が猫好きに変わったんです。 ここを利用してる方々で、私みたいな人いますか? くだらない質問なんで暇な時に回答してくださって結構です。

  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • pigcat
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.6

猫って本当に可愛くて癒されますね。 猫の魅力は実際に一緒に暮らしてみないとわからないと思うんです。 私も元々は犬も猫も可愛いな程度だったのですが 縁あって猫と暮らしてからはどっぷり猫にハマッテます。 モフモフの毛をぎゅっと抱きしめると 迷惑そうな顔をしながらもジッとしてくれてます。 もう猫がいない生活なんて 考えられません。 でもあまりに情が移ってしまい この子がいなくなった時のことを考えるだけで泣きそうになります・・・ 家の猫が一番可愛いと思っていますが もちろんよその猫も大好きです。

回答No.5

私は・・猫と一緒になってから、人が変わったといわれます。 隣の空家で野良夫婦が子猫を育て始めたのがきっかけで、三匹飼うようになりさらに野良猫保護活動に燃えるようになりました。 以前は遊び人で買い物や美容にしか興味がなく、ブランドもの買いあさっては夜遊びにでかけ・・げんざい野良費用のため9割売り払いました。ほとんど毎日を家事と猫遊びと野良保護に費やしています。 見かけも質素になり、インドア派で綺麗好きに。 数年前の友人に会うと驚かれます。 そんな今日も・・これから妊娠猫捕獲に出かけてきます。 猫ラブ!大好き!

回答No.4

私は元々動物が好きでしたが、飼ってみるまでは犬派でした。 猫も嫌いじゃないけど、飼うなら犬、と思っていました。 迷い込んできた猫を飼い始めてからは、完全な猫派です。 以後、迷い猫や貰い手に困っていた猫などを飼ってきました。 家族もそれぞれに可愛がっていて、妹にはアレルギーがありますが、あまり気にせず(寝室には入れないようにしてますが)可愛がっています。 でも、家族にも、私ほど猫にどっぷりハマっている人はいません。 性格的にも、私には猫が合っていたんだと思います。 友人たちからも、「猫キ○ガイ」略して「猫キチ」と呼ばれているくらいです(~_~;) もちろん犬も好きですが、今となっては猫なしの生活は考えられないくらい猫LOVEです。 母などは「犬も飼いたい」と言いますが、今いる猫たちの事を考えると、私としては犬は我慢したいところです。 犬も飼ってみれば、もっと好きになれると思いますけどね。(*^_^*)

harinko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 犬派の人は猫にハマりやすいと聞きました。 私は犬を飼った事がないので分からないけど、 自分の生活には猫が合ってると思います。 忙しい生活の中で犬を飼う事は難しいので…。 散歩いらずの猫には助かります。 猫を毛嫌いする人結構いますけど、そういう人に限って 意外とハマるんじゃないかな…って思います。 自分は毛嫌いはしなかったにしろ、興味の無かった一人なので。。 アレルギーもまだ少し出ますが、一緒に生活していく分には 発作も出ないので、安心です(^o^)/

noname#41409
noname#41409
回答No.3

 おはようございます。飼う前から猫も犬も大好きですが、アレルギーは若干ありますね……。特に猫は……。  ご質問の用途と違い申し訳ございませんが、わたくしは心身症で心療内科に通っています。  犬を買う前、≪いのち・心・愛≫尊く大切なものが何一つ分っていなかったような気がします……。  NHK様の朝の連ドラで赤ちゃんの心臓の命の音を聞くシーンがあり、わたくしも愛犬の心臓の音=いのち=心の音を聞いています!  愛は何かとそんな大切なものをまだ言い切れませんが、毎日いのち=心そして愛そんな大切なものにふれはげましより優しく勇気より強いものを感じながら闘病生活を送っています!

harinko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 動物は素直ですし、憎めないですよね、だから癒されるんでしょうか。 世の中は、ペットを玩具の様に扱い、飽きれば次の犬と変えていく人もいます。もっと、命を大切にするべきだと思うのです。命をなめるな!!と言いたいです。 一つの命でどれだけの人が救われているのか…。命の音は小さいけど、彼らの存在は大きい。私も愛猫のおかげで色々と素晴らしいものを得ています。

noname#24706
noname#24706
回答No.2

 実は私もここで同じ質問をしてみたかったのです。過去の私は犬は好きでしたが猫は大嫌い、猫が好きといっている人も嫌いなほど猫がイヤでした。16年前にやむにやまれぬ気持ちで捨て猫を2匹拾ってきてから、わずか3日間で猫大好き人間に生まれ変わってしまいました。猫の魅力というのはとてもここで雄弁に書くことは出来ませんが、ステキな生き物ですね。これは飼ってみた人でなければ分からないでしょう。この子たちのおかげで私は動物達すべてが人と変わらないデリケートな気持ちを持ち、悲しんだり喜んだり生きているのだということが見えてきました。知人の猫好きにこのことを話してみましたら、猫大嫌い人間というのは、一転して猫にハマルのだそうです。

harinko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 猫と出会ってから、命の大切さを知り、生きることへの大切さを知り、 自分の気持ちに素直になれるようになった気がします。 以前は、猫がいることにさえも気付かなかったし、車にひかれた猫を見ても、悲しみも何も感じなかったんですが、今は、自分の事の様に痛みを感じてしまいます。 猫って不思議ですね、なんなんでしょうね、あの可愛さはどこから出てくるんでしょうね。

  • yuzu0801
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

犬です。 小学生の頃犬を飼ってましたが、それ以降動物とのふれ合いがまったくなくなりました。結婚して子どもが生まれ、時々ふれ合い動物園に連れて行ってましたが、主人が動物ぎらいでまったく触ろうとしないのもあって、動物を触ったらきたないからとしっかり手を洗わせ、自分達夫婦は一切触っていませんでした。子どもたちもちょこっと触るだけでした。 去年夏、そんな我が家に縁あって一匹のワンコが来てからは 動物大好き家族に変身です。どんな動物をみても目が愛犬にダブって見え、可愛くて可愛くて。主人や子ども達が動物を愛せるようになって本当にうれしいです。 うちのワンコは早くから母親から離されてきたので、その分幸せに感じてもらえるようにと思っています。

harinko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >どんな動物をみても目が愛犬にダブって見え、可愛くて可愛くて。 うんうん、分かります、その気持ち。 私も、どんな動物を見ても愛しくなってしまうんです。 前は、ただ可愛いだけの目線で見てたのが、今は全然違いますね。 自分の家族が変わるってのはすごく嬉しいことですよね。 うちの両親は、犬派なんだけど、なんだかんだいって、猫の魅力にメロメロですから。

関連するQ&A

  • 猫アレルギーについて

    30年近く生きていて、ついこの間初めて私が猫アレルギーだと知りました。 (田舎で飼っている猫と遊んでいたときに気付きました。都会では猫を触る機会など全くなかったので・・・) 質問なのですが、猫アレルギーの原因って何なのでしょうか? 遺伝ではないですよね?家族で私以外は全員平気ですので。 また、治す方法ってありますか?

    • 締切済み
  • 家の前に子猫が2匹捨てられています。

    家の前に子猫が2匹捨てられています。 生後2ヶ月位だと思います。 かわいそうだとは思うのですが、私に猫アレルギーがあり、また家族が猫嫌いのため飼ってあげる事ができません。 私を見つけて、駆け寄って来る姿を見ると、かわいそうで・・ どこか子猫を引き取ってくれる所はないでしょうか? 住所は、兵庫県姫路市です。

    • ベストアンサー
  • 数年前に里親に出した猫が飼い主に怪我をさせた

    閲覧ありがとうございます。 5年くらい前に母が猫風邪をひいた子猫を拾いました。 完治した後、実家の猫と反りが合わないことがわかり、里親を探していたところ、飼い猫を亡くしたばかりの旦那(そのときは彼氏)のおばあちゃんが引き取ってくれることになりました。 ところが最近、その猫に噛まれたことで足が腫れて、おばあちゃんが入院したそうです。 退院してから聞きました。 実家の母にも話したのですが、少し悩んだ後、「もうあちらの猫として5年も生活しているし、今更飼い主ような顔をされるのも自分なら微妙な気持ちになる。何があったかもよくわからないし、会う機会があったときに謝るようにするよ」とのことでした。 おばあちゃんもあちらの家族も、猫に怒ってはいましたが手放そうとか憎んでるとかいう感じは全くなく、笑って話していました。 その場では謝りましたが、改めてお見舞いやお詫びを渡したりしなくていいものでしょうか? 母の言うこともわかるし、でも義家族だし...と悩んでます。 猫飼いの方、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • 噛み癖のある4歳猫と新生児の生活

    はじめまして。 噛み癖がまったくなおらない猫を1匹飼っている5ヶ月の妊婦です。 いろいろネット等で調べているのですが、もっと参考意見等を頂戴したく思っております。 これまで噛み癖がまったくなおらず、私たちの手や足が気になると、かなり思いっきりかんでくる猫を飼っています。普段はおとなしいのですが、興味を持ち出すと噛むことを辞めてくれません。 年末に初めての子供が生まれるのですが、どのように共同生活を始めていけば悩んでおります。 マンションなので、1階と2階で子供と猫を分けて育てるということができませんので、一部屋を子供専用にして、当分猫が入れないようにはするつもりです。 同じような経験をされた方など、いろいろ教えていただければ幸いです。 これまで一緒に生活し、心も支えにもなった飼い猫を手放すことは考えておらず、できる限り共同生活を家族の一員として続けて生きたいと思っております。

  • 犬と猫の共同生活

    犬(雑種)を4年ほど家族で飼っています 何日か前から子猫を飼い始めました 2ヶ月半のオスで里親募集の譲渡会から連れてきました 今現在子猫は私の自室で飼っています 3年ほど前に猫を飼っていて、 今居る犬とも一緒に生活できていたので、 大丈夫かなぁと思っていたのですが 少しご対面させると猫は怯えちゃうし 犬は吠えちゃうし←興味ある感じですが いつか、きちんとご対面させて 一緒に生活できればなぁと思っています スムーズに共同生活できるようにする為に 何かアドバイスなどありましたら教えてください 何卒よろしくお願い申し上げます

    • 締切済み
  • 会社の人に猫派か犬派か聞かれました。

    先日、会社の先輩との会話で猫が好きか犬が好きかという話になりました。 その質問で私が「犬が好きですね」と言ったら「猫は?」と聞かれました。 そしたらちょうど他の社員の方が来て「こいつ家で猫飼ってるんだよ」と言ってきました。 私は「そうなんですか」と答えたら彼が「猫も好きでしょ?」みたいに言ってきました。 別に猫は嫌いではないですがどっち派と聞かれて犬派と答えたのにそんな断定的で聞かれるとは思っていませんでした。 その他にも何個か断定的な質問「好き嫌い多いでしょ?」とか「ウソつけないタイプだよね?」とか言われました。 その人とはまだ会って2週間足らずで部署も違うのでなかなか話す機会もないのですが、結構私の性格を見抜いている?感じがしました。 こういう、出会ってすぐの人の性格とかわかるタイプの人はやっぱり観察力が鋭い人ですか? 私は興味がある人でもその人を把握するのにもう少し時間がかかるタイプです。

  • 猫アレルギーは何科?

    こんにちは。 血液検査で猫アレルギーと診断されたものです。 最近飼い猫が大きくなったせいか、 症状がますますひどくなってきて生活できないので、 病院に行こうかと思っています。 症状は ・鼻水(止まりません。ちなみに花粉症もあるので今までにないひどさです) ・くしゃみ ・呼吸困難(肺が苦しくヒューヒューいってしまい呼吸がまともにできません。) 一番困ってるのが呼吸困難です。 死を覚悟するくらい息が吸えません。 無理に吸うと咳が果てしなく出て、 咳のしすぎで汗がドっと出るくらいひどいです。 耳鼻科やアレルギー科に電話したところ、 「呼吸や肺までは、診察に自信ありません。鼻、喉、皮膚なら診察できるのですが・・」 との事でした。 猫アレルギーによる症状って何科に行けばいいんですか? 助けてください~!

  • 猫が、なつく人って、最低ランクなの?

    飼い猫がなつく人って その飼っている家族の中の いちばんランクが下の人間だって聞いたのですが ほんとうなのでしょうか? というのは うちの猫がわたしにばかりなつくからなのです。(苦笑) 何をしていてもそばにいるし 絶対わたしの近くでしか眠らないのです。 まるでわたしが子供で見守られているような感じです。 かわいいんで、別に良いんですが、どうしてだかご存知のかたいらっしゃいますか? ちなみに食餌は家族全員で気づいた人間が与えています。

    • ベストアンサー
  • 犬(先住)と猫の多頭飼い

    初めて質問させて頂きます。 今我が家には犬(ボーダーコリー3歳半)の女の子がいます。 最近子猫1ヶ月半の男の子3匹を保護して飼う事になりました。 最初の内は子猫の方が警戒してワンの方は興味しんしんでしたが、子猫の方が家での生活に少し慣れてきたせいか、子猫の方がワンにちょっかいをかけたり、懐いてゴロゴロ寄っていきます。何時もではないのですが、気に入らない時がある様でワンのほうが軽くムキッ歯をしたり威嚇したりします。本気では無いのですが・・まだ子猫ですので心配です。 ワンの方は元々犬は苦手で猫は大丈夫な傾向だったので安心していたのですが・・  ワンがヤキモチを焼いているのは解っているのですが・・ 子猫達もせっかく縁があって家族になったのでお互いなんとか良い関係で家族として生活できれば良いと考えています。 この先どの様に飼っていくのが良いか教えて頂けますでしょうか???

    • ベストアンサー