• ベストアンサー

衆院補選の時期

衆院補選が開催される時期はいつなのでしょうか? 議員が死亡などで欠員したら随時行うのでしょうか? それとも年にこの時期に行うといった取り決めがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

公職選挙法の規定で、衆参の補欠選挙は年2回行われ、議員の欠員が3月16日から9月15日までに生じたものは直後の10月第4日曜日、9月16日から翌年3月15日までに生じたものは直後の4月第4日曜日に行うことになっています。