• ベストアンサー

星空のようにネットワークを表示するソフト

「ネットワークを星空のように、視覚的に表示するソフト」 を探しています。 そのような機能を持ったソフトを数年前に見かけました。 確かウィンドウズ用のフリーソフトであったと思います。 ソフト使用時のスクリーンショットを見たのですが、 接続先のサーバーや、中継してきたネットワークを3D表示し、 その様があたかも宇宙空間の中の星々のように360度で 視覚的に表示する美しいものでした。 上記も不鮮明な記憶のため、一部間違いがあるかもしれませんが、 覚えている情報はこれだけです。 どなたか、ご存知でしたらソフト名をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

この様な雰囲気だろうか。覗いてみて。  http://www.3d-tcpdump.org/

参考URL:
http://www.kri.sfc.keio.ac.jp/japanese/publications/mori/2004/b-14/
thrust
質問者

お礼

有難うございます。 リンク先のソフトウェアを拝見致しました。 3D-tcpdumpというソフトが、私の探している、 以前見かけたソフトに一番近いです。 機能的にも私の記憶の範囲ではほぼ同等のようです。 3D表示についてですが、これもそっくりです。 しかし、私が数年前に見たソフトは、 すでに当時の時点で公開されていました。 また、ネットワークの表示で個々の機器を 3D-tcpdumpのように惑星やサーバーとして表示するのではなく、 恒星として表示していたように思います。 (表示方法は設定次第かもしれませんが。) 3D-tcpdumpは現在未公開のようで、 私の探している物とは異なると思います。 しかしこの情報は、ソフト発見の手がかりになりそうです。 適切な回答をして頂き有難うございました。

thrust
質問者

補足

ご回答有難うございました。 今気付いたのですが、私の探しているソフトは 日本語ではなく、英語のソフトであったかもしれません。 記憶が不鮮明で申し訳有りません。