• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDの読み取りについて。

初めまして。 他にも似たような質問がありましたが少し状況が違うので質問をさせていただきました。 私はNECの「PC-LL750/AD」を使っています。 DVDのドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-830S」です。 つい先日、急に空のDVD-R・自分で作成したDVDの(同じパソコンで作成)映像・データともに読み取ろうとはするのですが、読み取ってくれなくなってしまいました。プロパティを見てもドライバは正常に動作しているとでています。 ちなみにCD-R・市販のDVD映画などは読み取ってくれます。 状況はこのような感じですが、どうにかして回復は出来ないでしょうか? もし何か方法などがありましたら是非回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No1です 前まで同じのが読めてCD-Rが読めてDVD-Rが読めないと言うことですが 記録したメディアの劣化も考えられます。 ですが、やはりまずはヘッドクリーニングですね。 その次にメディアの劣化の可能性。と メディアの記録層は色素で出来ていてそれをレーザーで焼いてデータを記録します その記録面を紫外線の当たる状況で放置していたり高温多湿な所に放置していたら 色素が劣化してデータが正常では無くなる可能性もあります あと、他のDVD-Rとかも試してみましたでしょうか? 特定のDVD-Rだけの場合、このメディアの劣化が考えられます。 その場合はほぼ確実にデータを取り出すことが不可能になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日ヘッドクリーニングをしたらバッチリ治りました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

再度の回答ありがとうございます。 ヘッドクリーニングは明日早速買って試してみます。 メディアの劣化とありましたが、その可能性もあるとは思うのですが空のDVD-Rも認識してくれないんですよ。 ちなみに空のDVD-Rは2種類で試しましたが両方とも駄目でした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • okater
  • ベストアンサー率32% (49/149)

メディアはどちらのメーカー製でしょうか? 海外製の安い粗悪メディアなどは書き込み時に焼きミスとなるものが あります。 正常に書き込めたように表示されるのですがエラー率が高すぎる為 (ドライブとの相性もあるのですが)読み取り出来ないことがあります。 他のドライブで読み取れるかどうか確かめるしかないと思いますが 他のドライブで読めない場合には焼きミスの可能性が高いので データの回復は難しいのではないでしょうか。(回復以前にちゃんと 記録されていないので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 メディアとはDVDのメーカーでよろしいのでしょうか?? それならRITEK CORPORATIONというところです。 ただ、自分作成したDVDも以前は認識してくれていて、急にそれらが(同じもの)認識してもらえなくなってしまったんですよ。 だから書き込みミスとかではないはずです。

  • 回答No.1

一度ヘッドクリーニングをしてみては如何でしょうか? CD-RやDVD-R等は市販の音楽CDやCD-ROM、DVD等よりも反射率が低いので ヘッドが汚れていたりすると読み取りがかなり悪くなったりします ですのでまずはヘッドクリーニングからですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 ちなみにCD-Rは読み取るんですよ。DVD-Rだけを読み取らないんですよね。 取りあえず駄目もとでもヘッドクリーニングしてみます。