• ベストアンサー

アメリカに住んでいた方 文房具に詳しい方へ

アメリカのドラマや映画を見てると青インクのボールペンが比較的よく登場するように思います。 日本では普通に字を書いたりするのは黒が圧倒的ですよね。 実際アメリカでは青インクボールペンはよく使われているのでしょうか。 私の気のせいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrisedr
回答No.1

アメリカ在住です。 確かにおっしゃるとおり、普通の事務用に使うボールペンでも、青インクを良く見かけます。 日本ほど黒にこだわってはいないようです。 でも、一番多いのはやはり黒ですよ。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• junglecat
回答No.2

taka1970さま、こんにちわ! あちらでは良くメモパッド(黄色い色の)を良く見かけますが 大体それには万年筆等で書かれる事が多く、確かに青インクですね。 日本よりも万年筆使う場面が多いですね。 普通にボールポイントペンは、Bi○のような会社のものを使うのが多いので、黒が実際は多いのですが、青を使ってることもよく見かけます。 あまりこだわらないのか?ペンを使う人が日本より多いからそう感じるのかなぁ?? 多分察するに、こだわらないのだと思います。 =^・^=

taka1970
質問者

お礼

そーいえば黄色のノートもよく登場しますね! 黄色には黒より青の方が映えるからでしょう。 サンキュ☆