• 締切済み

キリスト教の教え

よく、子どもの時には誰でも「親(年上の人)に文句を言ってはいけない」と教えられた記憶がありますが、私が小学校6年生のときに(私はキリスト教の学校ではなく、普通の公立の学校です)、当時4年生だった人が小学校1年~10歳くらい向けの、キリスト教の童話を図書館で借りてきて、その中で「年上の人は年下の人に文句を言ってはいけない」と書いてあるのを見つけ、どう勘違いされたのか「では、年下の人は年上の人に文句を言ってもいいのですね」と勘違いされたことがあり、図に乗って年上の人に突っかかったりしてたことがありました。 そこで、キリスト教を実際に信仰されている方、信者ではないけど、キリスト教の学校に行かれてた方に質問なんですが、キリスト教には聖書と言うものがあって学校などではそれを読む時間とかもあるということを聞きますが、実際に「年上の人が年下の人に文句を言ってはいけない」という教え(似たようなものでもいいです)はあるのでしょうか?逆に「年下の人が年上の人に文句を言ってもいい」というのはどうでしょう? そのことについて、何か知っていたら教えてください。

  • kao77
  • お礼率58% (198/339)

みんなの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

文句を言ってはいけない。というのはないと思いますね 親の言うことを聞きなさい。大事にしなさいという感じの場所はありましたが、どちらにしてもお互いに愛というものは必要です。 文句では言い合いになりますよね。 そうじゃなく「なぜする必要があるのですか?」「どうして?」 私はこのほうがいいと思うんだけど、間違っていますか? と聞きましょうよ。なるべく穏やかに、従うときも必要ですよ (訓練としてね) なんでも自分の意見が通るものではありません。 あなたのために色々してくれている親だから感謝してね

kao77
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

基本的に…相手の年齢に関係なく「文句は言わない」はずです。 仕返しとか、(理論で)改心させるということもしないはず。 ま、いろんな宗派があるし、そのグループ(1教会なり、会衆なり…)のトップの考え方次第ということも大きいので…聖書に書いてあっても、曲がった解釈をする偉い人もいるってことです…

kao77
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キリストの最期の言葉

    キリストの最期の言葉とされる"Eli eli lama sabachthani" (マタイ27)には強烈な疑問を抱いてしまいます。なぜなら、彼自身が神の子で絶対的な信仰を神に対して持っていなければならないはずなのに、最期に彼は神の行い、彼の運命(Providence)に対して強烈な疑いの叫びを発したからです。 人々に神への絶対の信仰を説く根本たる聖書にこのような記述がある、というのは私には理解の到底およばないことです。聖書を読んでいてキリスト教の信者はこのような疑問は持たないのでしょうか? キリスト教でこのようなことは多くの人にどう理解されているのでしょうか?

  • エレミヤに見るキリストの教えとは

    こんにちは。 ずっと以前、子供向けの「聖書物語」という本で、様々な聖書の逸話を読んだことがあるのですが、その最後に「エレミヤの物語」というのが載っていました。 その本の編集・監修した人が「さいごにこの物語を皆さんにお伝えしてこの本を終わりたいと思います」と言って、その物語は始まったのですが… 私の記憶が正しければ、それは凄まじい孤独と不幸の物語でした。 エレミヤという信者は、味方もなく、友もなく、たった一人で伝道のさすらいを続け、痛みと苦しみにまみれ殉教するのです。 私はよくわかりませんでしたし、今も同じ気持ちなのでこの質問をすることにしました。一体エレミヤに見るキリスト教のいいたかったこと、その教えとはなんだったのでしょうか。なぜその本の最後にこの物語が語られたのでしょうか…。 回答お待ちしております。

  • キリスト教

    こんにちは。 最近というか、前から気になっているこがあるのですが。 キリスト教の歴史や、秘密結社、宗派、そういったことについて興味があります。 信者になりたいということではなく、この宗教のことが知りたいです。 なぜなら、私は映画鑑賞が好きなのですが、洋画ではよくあちらこちらにキリスト教要素が散りばめられていて、それに気づいたときのおもしろさを感じたいからです。 ときにはキリスト教について知らないと全く面白くない映画もありますよね。 そしてそして、私は学校で習う世界史がどうも苦手で・・・ 好きではあるんですが(´;ω;`) でも興味のあることと関連付けて勉強すれば、楽しく得意になれはず!!と思い・・・ そこで、入門としてキリスト教に関する面白い本はありますか? 聖書は創世記を読んだのと、あとは有名な話を少し知ってるくらいです。 ちなみに、聖書は持っています。

  • キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じ

    キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じているんですか? 私から見たら、聖書は昔の文学小説にしか見えないんですけど・・・ 昔の文学小説を信じているキリスト教徒は、他のイスラム教の教えは信じないのはなぜですか?どちらも同じ昔の小説な気がするんですが。。。

  • キリスト教徒と名乗って良いですか?

    教会に通いはじめたばかりなのに、良く友人から「キリスト教徒なの?」と聞かれます。 そのつど「通っているだけでまだ洗礼は受けていない」と答えています。 でも洗礼の意味さえ知らない人もいて面倒です。 私は神様は信じているし、聖書も友人に対して詳しいと思われています。 でもレベル」は低くて神社にも行きます。 正式に洗礼を受けていないとキリスト信者とは言ってはいけないのでしょうか?

  • キリスト教について

    キリスト教を信仰している方は、 天使が下りてきて突然マリアに子を授けた、 キリストの血をあびた人の目が見えるようになった、 3日後に生き返った などという、エピソードを心底100%で現実にあったこととして信じているものなのでしょうか? 軽視しているとかではないですが、 はたから見ると、にわかには信じがたい話なので、 本当にあった出来事として信じているか、それとも信者の方でもエピソードとして割り切っているのか、知りたいです。 ※宗教の教えがどうかなどと言い争いたいわけではありません。

  • キリストの逸話について

    その昔、テレビ番組でキリストは複数の人の訴えを聞き分け、それぞれの人に的確なアドバイスをしたという、聖徳太子と同じような逸話があるというのを見たような気がするのですが、これは聖書ではどのあたりに該当する部分があるのでしょう? 単に私の勘違いなのか?実際にそういう話があるのか知りたいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 江戸時代はなぜキリスト教はNGだったの?

    日本は仏教が中心ですが、キリスト教信者もいます。キリスト教に篤い学校・老人施設・病院などもあります。 しかし、江戸時代はキリスト教は禁止されていました。キリスト教を信仰すると罰を受け、踏み絵などキリスト教信者を見つけては処罰という制度もありました。天草四郎を中心とした島原の乱も起きるなどしながらもキリスト教は禁止されましたが、隠れキリシタンも多数存在していました。 で、いったいなぜ江戸時代はキリスト教が禁止されていたのでしょうか???

  • キリスト教の女性を好きになりました。お付き合いしたいと思っています。意

    キリスト教の女性を好きになりました。お付き合いしたいと思っています。意見などを聞かせてください。 こんにちは。20歳大学生です。 私は今アメリカのある州立の大学に通っています。そこで、一か月ほど前に知り合った女性に好意を持ち始めました。 彼女は熱心なキリスト教信者です。私自身は、彼女の宗教は特に気にしません。しかし、彼女の行動などがまったく読めません。 ある日、学校内で彼女に会い、私を彼女の友達に紹介してくれたときに、その友達が「あなたのこといっぱいきいてるよ」と言っていました。 また、違う日に、彼女から、「もし、教会や聖書に興味があるんだったら、一緒に行こう」と、突然にメールをもらいました。以前から興味があったこともあり、仲良くなれるチャンスなどとはあまり考えずに、承諾しました。 そして、教会で会った人たちにも私を紹介してくれて、そのときにもやはり、彼女の友達は「あなたのことをいろいろ聞いている」と2、3人の人たちからいわれました。 教会からの帰り道で、彼女が「どうだった?話してることわかった?」ときくので、70%ほどわかったが、より理解するには助けがいると言うと、「毎日部屋に行って、教えてあげようか?」と言ってきました。このとき私は、「助けがいる」とは言っても、「部屋に毎日来て、教えてくれ」とは言っていません。 彼女がキリスト教の信者でなければ、ただ純粋なアプローチなのかなぁとも思いますが、私には彼女がただ聖書のことを教えようとしているのか、とわかりません。 彼女といるとき、いつも私は自然と冗談が出てきて、彼女を笑わせています。 女性は面白い人のことを、なんの興味もなく話題にもってくるのでしょうか? また、この場合、彼女はただ純粋に私を助けようとしているのか、それとも興味があるのか、教えてください。

  • キリスト教で最も戒律の厳しい(あるいは信仰の篤い)宗派はどこでしょうか?

    キリスト教で最も戒律が厳しい(あるいは信仰の篤い)宗派はどこでしょうか?(クリスチャンの方に質問です) 私は20代前半の男です。これまでの二十余年、無宗教(厳密に言えば家系は父母ともに浄土真宗です)を貫いてきましたが、今現在クリスチャンになること(=洗礼を受けること)を検討しています。 聖書を学生時代に読んで大きな衝撃を受け、また実際にクリスチャンの知己を得た体験がきっかけなのですが、私の現在のスタンスとしては、日本語で聖書を読み、あれこれと自分の頭をたよりに思索にふけるという、いわば無信仰の自由主義神学派の様な曖昧なものです。 私としてはそろそろ聖書を「読む」ことから「生きる」ことにシフトしなければ、これ以上安らかな心境で生きてゆけないという危機的な情況に対峙しており(精神が弱いのです)、教会に通うことも検討しているのですが、その際にどの宗派を選ぶのかという点で迷いが生じています。 もちろん、細かな教義を一つ一つ検討するのが良い方法だとは思うのですが、これまでさんざんエセ自由主義神学の方法で自分勝手に聖書を解釈してきた私にとって、そうした出口のない教義問答に明け暮れていたらいつまでも洗礼に辿り着けない気がするのです。 そこで至ってシンプルに、己を律するという意味合いも含め、最も戒律の厳しい宗派に身を投じてみたいと考える様になりました。 もちろんパウロが云う様に「律法よりも信仰が先立つのだから、戒律の厳しさを尺度にするのは本末転倒」というご批判があるかもしれませんが、自分にはやはり、その信仰を他者に対し裏付ける律法の遵守がとても重要なのです。これは勝手な意見ですが、やはり上の言葉を隠れ蓑に、多少戒律に違反したって構わないじゃないかと言って過度の飲酒や姦淫を平気で行う「なんちゃってクリスチャン」だって少なからずいると聞きますし、そういう信仰の薄い信者の多い宗派に入って幻滅する位なら、いっそ自己のマキシムに厳格に生きる無信仰者でいるほうがよっぽどマシだと本気で思うのです。 モルモン教などの新興派閥も含め、この宗派は戒律が厳しい、といわれるキリスト教宗派があれば、あるいは実際に信仰されていれば、その内実を教えてください。カトリックやバプテスト、エホバの証人などは厳しいと聞きますが、実際の所をお聞かせ頂ければ幸いです。