• 締切済み

株式投資の資産増加について

nekomomotaの回答

回答No.4

答えにくい質問ですね。まず、ご存知だとおっしゃると思いますが株式投資は必ず利益が一方方向に増えていくものではないからです。何年も損したまま元に戻らないこともごく普通にありました。 もうひとつ、ゲームのように慣れれば裏技で効率よく勝ったり、多少我慢すれば時間とともに利益が積みあがるものでもないですからね。人が作ったような筋書きはなく、いつも一寸先は闇です。 さらにちょっと気になるのは、200万円からいくらのところが壁か?という質問ですね。元本がいくらかということは本質的ではないですね。それは何%儲かるか(損するか)しかなくて、20%負けた場合は元本1億円なら8000万円になりますし、100万円なら80万円になるだけです。 結論を言うと、どういう株式投資をするかにもよりますが、日本企業の利益が順調に毎年10%成長できるとすれば、やはり株式の分散投資の平均収益はその程度でしょう。この程度の利益を無駄なくとらえて行くには十分に銘柄を分散してかつ、一年のうち少なくとも高いところで買うのを避けなければなりません。それが出来れば平均的にこの程度のリターンにはなっておかしくないです。もちろんこれは保証できるものではないので、現在の投資環境からごく大雑把に言えば・・という話です。もっと銘柄を絞ってデイトレードすれば幸運だと一度大もうけできるかもしれませんが、大損かもしれません。それはサイコロを振るのと同じです。このリターンは予想の方法がありません。平均はゼロあたりでしょう。大当たり大はずれがいくらか混じっているだけです。 貯蓄と違って一年なら一年分、二年経てば大体倍の利息が手に入るような一定ペースのイメージは持たないことが「貯蓄から投資へ」の初級の基本項目だと思います。つまり、相場の高いとところで株を買ってしまった場合の利益が出る可能性と、安いところで買った場合で利益が出る可能性とでは違うと考えるのが道理です。