• ベストアンサー

大きすぎる病気?(3才児)

我が家の3才一ヶ月の男児ですが、大きすぎると 指摘をよく受けます。 今日はかったら102.5センチでした。 今までは大きいのはいいことだと思って 気にしていなかったのですが、さすがに 気になってきました。 健康でいまのところ問題はないのですが 成長ホルモンの異常等だと気になります。 そういう病気があれば教えてください。 また大きいけれど大丈夫だったという 話も聞かせてもらったら嬉しいです。 出生時は36Wの未熟児でしたが 一才では平均よりちょっと大きめでした。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk77tt88
回答No.3

わが家の長男も3歳2ヶ月ですが、102cm、体重17kgです。 同年齢の中に居ると確かに大きいですが、「大き過ぎる」という「指摘」は受けたことはありません。「大きいね」とは言われますが。 父親も背が高いので、子供もそんなものかな~と思う程度ですよ。

その他の回答 (2)

• kanau122
回答No.2

母子手帳の成長曲線はご覧になっていますでしょうか? 3歳1ヶ月くらいでしたら、大きめには間違いありませんがちょうど平均グラフの帯の中に入っているくらいだと思います。 体重との兼ね合いもあるので背だけでは判断しかねますけど、大きい子は本当に大きいですよ。 家族や祖父母など、大きい方はいらっしゃいませんか? 私の従兄が、かなり身長が高くて、奥様も高いのですが、男の子2人とも小学生と3歳ですがものすごく大きいです。 遺伝は強いなあ…とおもっちゃいます。 下垂体腫瘍による成長ホルモン過多の場合、子供の頃から異常に背が高い、家系的に高い人がいないのに妙に高い、手足が大きい、特有の顔つき(顎が突出したり)の場合は巨人症の可能性もないわけではありませんが、殆どの成長ホルモン過多は大人や中年になってから「先天肥大症」という形であらわれることのほうが多いそうですし、今の身長だけではそんなに異常ではないきがします。 とはいっても心配はあるでしょうから、まだ3歳であれば地域の幼児相談などでこまめに身長をチェックしてグラフと比べていくなどして、あまりにもグラフをこえてしまうようでしたら一度小児科で相談なさってはいかがでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

いわゆる巨人症ですね。  巨人症は極端に身体が大きくなってしまう遺伝病です。ゆえに、名前としては「症」とつきますが、ようするに個体差の問題です。  もしお子さんが巨人症だった場合、身体の大きさに対して内臓系が小さいケースもあり、無理をさせられません。  ですが過度の運動ができない以外、これといってナニというほどのこともありませんので、どれくらいの運動までなら本人がつらくないかを観察していればいいと思います。  あなたのフォローが正しければ、お子さんは生涯を平穏無事に暮らせるはずです。  ですが、大人になって平均並みになる人でも、3歳くらいでずば抜けて大きかったり小さかったりしますので、今はまだこれらも可能性の話でしかありません。  結果が分かるのは早くて10年後で、今は「単に身体の大きい子」と思っておけばいいです。  なお、ホルモン異状による発育過多の可能性ももちろんないわけではないのですが、ただ大きいだけでそういう発想をするのは飛躍しすぎです。 (電車で、たまたま隣の席に座っただけの人のカバンの中身を、「原爆じゃないか」と疑うようなものです)  ちなみに、縦ではなく横に大きい場合は、摂取カロリーなどに気を使ってあげてください(^_^;