• ベストアンサー

大きすぎる病気?(3才児)

我が家の3才一ヶ月の男児ですが、大きすぎると 指摘をよく受けます。 今日はかったら102.5センチでした。 今までは大きいのはいいことだと思って 気にしていなかったのですが、さすがに 気になってきました。 健康でいまのところ問題はないのですが 成長ホルモンの異常等だと気になります。 そういう病気があれば教えてください。 また大きいけれど大丈夫だったという 話も聞かせてもらったら嬉しいです。 出生時は36Wの未熟児でしたが 一才では平均よりちょっと大きめでした。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk77tt88
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

わが家の長男も3歳2ヶ月ですが、102cm、体重17kgです。 同年齢の中に居ると確かに大きいですが、「大き過ぎる」という「指摘」は受けたことはありません。「大きいね」とは言われますが。 父親も背が高いので、子供もそんなものかな~と思う程度ですよ。

その他の回答 (2)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

母子手帳の成長曲線はご覧になっていますでしょうか? 3歳1ヶ月くらいでしたら、大きめには間違いありませんがちょうど平均グラフの帯の中に入っているくらいだと思います。 体重との兼ね合いもあるので背だけでは判断しかねますけど、大きい子は本当に大きいですよ。 家族や祖父母など、大きい方はいらっしゃいませんか? 私の従兄が、かなり身長が高くて、奥様も高いのですが、男の子2人とも小学生と3歳ですがものすごく大きいです。 遺伝は強いなあ…とおもっちゃいます。 下垂体腫瘍による成長ホルモン過多の場合、子供の頃から異常に背が高い、家系的に高い人がいないのに妙に高い、手足が大きい、特有の顔つき(顎が突出したり)の場合は巨人症の可能性もないわけではありませんが、殆どの成長ホルモン過多は大人や中年になってから「先天肥大症」という形であらわれることのほうが多いそうですし、今の身長だけではそんなに異常ではないきがします。 とはいっても心配はあるでしょうから、まだ3歳であれば地域の幼児相談などでこまめに身長をチェックしてグラフと比べていくなどして、あまりにもグラフをこえてしまうようでしたら一度小児科で相談なさってはいかがでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 いわゆる巨人症ですね。  巨人症は極端に身体が大きくなってしまう遺伝病です。ゆえに、名前としては「症」とつきますが、ようするに個体差の問題です。  もしお子さんが巨人症だった場合、身体の大きさに対して内臓系が小さいケースもあり、無理をさせられません。  ですが過度の運動ができない以外、これといってナニというほどのこともありませんので、どれくらいの運動までなら本人がつらくないかを観察していればいいと思います。  あなたのフォローが正しければ、お子さんは生涯を平穏無事に暮らせるはずです。  ですが、大人になって平均並みになる人でも、3歳くらいでずば抜けて大きかったり小さかったりしますので、今はまだこれらも可能性の話でしかありません。  結果が分かるのは早くて10年後で、今は「単に身体の大きい子」と思っておけばいいです。  なお、ホルモン異状による発育過多の可能性ももちろんないわけではないのですが、ただ大きいだけでそういう発想をするのは飛躍しすぎです。 (電車で、たまたま隣の席に座っただけの人のカバンの中身を、「原爆じゃないか」と疑うようなものです)  ちなみに、縦ではなく横に大きい場合は、摂取カロリーなどに気を使ってあげてください(^_^;

関連するQ&A

  • スポーツ心臓って病気ですか?

    先日、健康診断で心電図の波形の異常を指摘され心臓エコーを撮りました。 その際、成長期に激しいスポーツをしたかとの問いがあり、経験があったので「はい」と答えたところスポーツ心臓で心筋の厚みが普通より厚いと言われました。 40代になった今、激しいスポーツはしていませんが普段の生活で気をつけることはありますか?

  • 2歳3ヶ月の息子

    2歳3ヶ月の息子のことで質問させて下さい。2歳3ヶ月になったばかりの息子ですが、身長が81センチ体重は13キロです。低身長症じゃないかと心配です。2歳健診には保健師さんから「曲線から外れましたね~3歳健診の時にまた計測してみましょう」と言われ特別に指摘された訳でもなく知能的にも発達良好とのことでした…。出生時は37週で2650グラム47センチです。小さいなりに順調に成長してきました。発達曲線から外れたのは今回が初めてです。成長ホルモンが出てないのか…とか心配ばかりしています…ちなみに母の私は166センチ、夫は175センチ、上の娘は5歳で103センチです。上の娘が2歳3ヶ月の時は83センチありました。息子が低身長の場合、早くホルモン治療をして少しでも改善してあげたいのですが…これからでも成長して標準に近づくことはあるのでしょうか…とにかく心配なので…皆さんの経験談などをお聞かせ下さい。

  • これは病気なのでしょうか・・・?

    30代前半です。 最近気分がふさぎこむことが多くなりました。 職場で仕事をしているときはそんなことはないのですが、 家にいる時、一人でいるときは憂鬱な気分になり 何もする気が起きません。 この頃は左肩が妙にこったり、疲れやすくなったりと、 体の方にも異変が出てきました。 上手くいかないことが続いたり、現在の状況が 悪いことばかりで、解決の糸口が見つからず、 それが憂うつさの原因かなとも思っていましたが、 そうでもないかもしれません。 これは病気なのかもしれないのでしょうか? ちなみに今までの私はいたって健康で、 大きな病気をしたことはいっさいありませんし、 健康診断で何か指摘されたこともありません。

  • 病気 初めてのH

    私は今19歳です。中学二年生の時に脳腫瘍ができて下垂体がつぶれてしまいました。そのため女性ホルモンを始め成長ホルモンなどさまざまなホルモンがでなくなってしまいました。生理も来ていなくて、今は女性ホルモンを増やす治療や成長ホルモンの注射などを行っています。 女性ホルモンがでていないので胸もほんとうにまな板って感じです。 最大の悩みは性器に毛が生えていないことです。恥ずかしい悩みなのでだれにも相談できずにいます。 普段は支障はないですし、温泉にいくと恥ずかしいってぐらいでした。 でも最近になって好きな人ができました。相手のかたも私のことをすきと言ってくれています。 でもこの悩みを言えずにいます。 さすがに胸もないし毛もないって言えなくて、言ったらどうおもわれるかとか引かれるかなとか色々考えすぎて毎日涙がでてきます。 もしHをしたときどんな反応されるかとても不安です。 この悩みをどう伝えたらいいですか? こんな悩みを言われたらやっぱり引きますよね? また処女なのでHが怖いです。 友達には(病気の悩みは言ってません)避けて通れないよって言われて不安です。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、回答おねがいします。

  • 西洋ハナミズミ 病気?

    今年、花のついてないハナミズキの鉢を購入しました。 背丈は60センチくらいでした。 新芽がでて今いメートルくらいに成長したのですが、最近気がついたのですが、新しい葉っぱに白っぽいどろがついたようなしみができてきて なんだか病気っぽいんです。 どのような処置をしたらいいか教えてください。

  • 甲状腺を刺激するホルモン、成長ホルモンが少ないと言われたのですがどうすれば増えますか?

    なんか疲れるなーと病院に行って調べたところ 甲状腺を刺激するホルモンと成長ホルモンが 健康の範囲内で少ないと言われました 後ちょっとで病気の範囲ですが 今のところ正常の範囲内なので何もできません 甲状腺を刺激するホルモンやら成長ホルモンやら増やす方法はないですか?医者からは運動して下さいと言われたので運動してますが 他にはなんかないですか?

  • ホルモン療法について

     ホルモン療法について教えて下さい。  ホルモンの異常のためにものすごく背が小さい人などが、ホルモンを使った治療を受けられると聞きました。  私は女性で、平均身長に足りているしホルモンの異常はたぶんありません。  だけど、あと4センチほど身長がほしいのです。  人から見れば馬鹿馬鹿しいお話かもしれませんが、私にとっては深刻な問題です。  やはり副作用もあるのでしょうか。  ご存知の方、教えて下さい。

  • 歯や歯茎以外の病気が考えられますか?

    昨日から今朝にかけて、右下の奥歯を噛むと痛み(鈍痛)を感じました。 しかし、今は痛みを感じません。 先月、歯科検診を受け、指摘はありませんでしたので虫歯ではないはずです。 下の前歯の歯茎にいつも水泡ができています。 水泡は大きくなると違和感を感じますが、放っておくと小さくなり、何も感じなくなります。 今もできていますが、違和感はありません。 声のかすれが気になります。 何か隠された病気が考えられるのでしょうか? 以前、水泡が大きくなり、違和感を感じたので歯医者に行きましたが、レントゲンを撮っても異常はありませんでした。 今回も、歯医者に行っても解決しないように思うので、質問させていただきました。 年齢は50台後半ですが、基本的に健康で、会社の健康診断でも何も指摘されません。

  • 病気が怖い

    最近家族を病気で亡くしました(癌でした) しばらくは何も考える暇がないくらいバタバタとしていたのですが、落ち着くと自分が病気になったらどうしようと考えるようになりました。 がんになったら・・・とばかり考えて、ちょっとでも体に痛いところがあるとすぐ大げさに考えすぎてしまいます。 例えば胸のところにしこりや異常は無いか、痛いところは無いかと気になりすぎて、今日はずっと左胸がなんとなく痛いような変な違和感があります。 考えすぎ、思い込みすぎると自分から病気を引き寄せそうな気がするので心配をするのをやめたいのですが、どうしてもいつも自分が病気になるような気がして怖いです。どうすれば不安から解放されるでしょうか?とても悩んでいます。ご意見下さい。

  • 太っていく病気

    25歳の女です 155cm41kg前後 人生最大は44kgで、ダイエットでゆっくりではありますがなんとか少し痩せました もともと太りやすい体質ではあるんですが、ダイエットをしていても全く効果が出ず、自棄になり、ここ数週間ほぼ野菜のみでご飯やパンや肉などは一切食べず、中には1日何も食べない日もあったりするんですが、痩せないんです 体重も見た目も変化なし ここまで食べてないんだから今のところ太ることはないですが、ここまで食べてないのに痩せないのだから、食べると瞬く間に太るということです 何か病気で痩せないのではないかと思い始めています ここまで食べていないのに痩せないというと、何かホルモン系の異常か病気でしょうか? ちなみに生理は順調にあります

専門家に質問してみよう