• ベストアンサー

中国と韓国は友好国ですか?

どちらも、日本に対してはきびしいですね。 同じような反応をしてきます。 では、中国と韓国はお互いにどうなのでしょう?

noname#69482
noname#69482
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

基本的には友好国です。 どちらも儒教の国であり、歴史的にみても韓国は臣下であり、 中国の中華思想に対し、韓国は小中華思想を取り入れています。 日韓併合以降は間に北朝鮮ができたり、中国は内戦になったりして 両国間の関係はそれほど緊密でもなくなりましたが、 それでも陸続きであることと歴史観を共有していることは大きく、 韓国の歴代の政府は中国に対しては強硬なことはしません。 (いわゆる頭の上がらない状態) しかし、韓国は近年先進国の仲間入りをしていますし、 かつての後進国時代のような、愛国心を鼓舞するための 場当たり的な政治はそろそろできないでしょう。 これからは日本、アメリカ、欧米諸国なみの政治力を求められます。 東アジア、ひいてはアジア経済圏の利益のために 日本とは同調してもらいたいものです。 もっとも、これは今まで権力にたかるだけの日本の政府・官僚にもいえることですが・・・

noname#69482
質問者

お礼

やはり近いことは近いのですね。 >東アジア、ひいてはアジア経済圏の利益のために日本とは同調してもらいたいものです。 そうですね。歴史は歴史として、現在の関係を大事にしてほしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

 朝鮮半島の人々にとって、中国と日本と言う二大強国に挟まれた地理的条件の結果、政治的にどちらかの国の影響下にあって、軍事的にも圧迫を受け続けてきました。(現在は、アメリカがその立場に居ると言えるかもしれません。)  ですから、民主化して20年がたち、国家的なIT化戦略が成功しつつあり、国力が充実してきた今の韓国にとって、「独立した民主主義国家韓国」の国民としての誇りは、裏を返せば日本と中国に対するコンプレックスの解消と一体化しています。  ですから、独立国家韓国としてのナショナリズムを強く主張する人は、心の根っこでは、日本に対する朝鮮半島の独立性を主張するのと同じように、中国に対する独自性を強調したがります。  

noname#69482
質問者

お礼

じゃあ、感情的に非常に近いというわけでもないのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

両国の関係をどの観点で見るかで異なると思います。 先月当たりの朝鮮日報では、歴史・領土問題については、中国・韓国間では意見の相違が有る旨の記事が掲載されていました。

noname#69482
質問者

お礼

なるほど相違点もあるのですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国と中国の友好国はどこ?

    両国の言い分では日本は世界中から嫌われているみたいな感じですが。 韓国と中国の友好国はどこでしょう? できたらコリアンや中国の方に回答してほしいです。

  • 中国、韓国との本当の友好について。

    中国、韓国の方とどの様にすれば良い関係が作れるのか考えている学生です。 皆さんの深いご意見を聞きたくてこちらに投稿しました。 私には中国の友人がいます。 彼女とは、戦争の話しをしなければうまくいく関係なのですが、 いざ戦争の話し、現在の在日中国人の蛮行について話しが及ぶと険悪な雰囲気になります。 本音で話し合わず、絵に描いたような友好なら取り合えるのですが、 いざ本音で話そうとするとなかなかうまくいきません。 例えば、南京大虐殺。30万とか40万とか言われてますよね。 日本が学術的研究をしようと中国に話しをすると断られたという話しを聞きました。 なぜ、中国人は歴史というものをもっと客観的事実として研究できないのかと彼女に聞きました。 すると日本は侵略をしたから「数」は関係ない。1万だろうが40万だろうが悪いっと言うのです。 私個人の意見ですが、戦争とは善も悪もないと思うのですよね。 人間の知性が及ばなかった力の均衡の崩れだと思ってるんです。 勝てば官軍、負ければ賊軍みたいな曖昧な決着でしょ。 確かに自分の祖先を殺された人間からみて許せない事もあるでしょう。 しかし、元寇はどうだまで遡ることは出来ないでしょ? その当時の出来事をすべて今の価値観で推し量ることが無意味だと思うんです。 しかし、中国の方にはそれが伝わらない。 日本人は原爆についてアメリカを感情的に政府として責め立てないでしょ? なのに、韓国、中国は政府として責め立てる。 ODAなどで日本はお金としてかもしれませんが援助していますよね? 彼女の学費だって日本の援助だそうです。 彼女はそれについて何の疑問もないようです。 なぜ話し合えないのでしょうか? っというよりもそういう中国、韓国のイエスマンであることだけで 結ばれる友好ってなんだろうって思うんです。

  • 中国韓国を批判する人はアジア友好の敵なのか?

    カテ違いならご容赦を。 中国韓国を批判すると国内の反日左翼連中がアジア友好の敵、妨げという意見。 日本が本気で中国韓国と友好関係を作るなら対等な友人として彼らに苦言をいうのも大切だと思う。 反日教育を触れてはいけないものみたいにして、表面的に中国韓国に合わせるやり方は互いの為にならない。多少ぶつかってでも 先ず中国韓国に反日教育をやめるように日本から言わなくては真のアジア友好はあり得ないと思う。 少なくとも私は今の中国韓国を批判する人はアジア友好の敵という反日左翼の思想こそが間違ってると私は思う。 皆さんはどう思われますか?

  • 中国人や韓国人は好きですか?

    中国人や韓国人は好きですか?韓国人は日本人のことを嫌っている人も多いようですけど日本人はどうなんでしょうか? 1.中国人が好きか嫌いか、その理由 2.韓国人が好きか嫌いか、その理由 を教えてください。ちょっと気になっています。回答よろしくお願いします。

  • 中国・韓国と仲良くしたいと思いますか?

    みなさんは中国と仲良くしたいと思いますか? 私は、イエスです。仲良くしようよ、と思います。 勿論、そのためには、お互いが、尊重し合う、また、過去も許容して受け入れていかなきゃいけないと思います。勿論、侵略戦争でたくさんの犠牲者を出したことは反省が必要だと思います。靖国参拝も、中国の犠牲者の家族に傷をつけるような行為ならやめてほしいです。参拝は公ではなくプライベートでこっそりとやればいいと思います。また、日本人をバカにした、独特の差別用語があるみたいです。悲しいですよね。 でも、日本人も、韓国人の事を「(差別の意味を込めて)在日」だとか、「チョン」なんて呼ぶ人がいるので、そういう人がいる限り言われても仕方ない・・・と思うのです。 みなさんは中国・韓国と仲良くしたいと思いますか?

  • 中国韓国

    日本政府は中国人と韓国人の人達をかなり優遇してると聞きます。 なぜなら日本は中国と韓国に弱みにぎられてると聞きます。 誰もが知る慰安○問題と旧日本軍による中国と韓国における集団レイ○をチャラにするかわりに優遇してると聞きますが、本当でしょうか?

  • 中国人は韓国人をどのように呼ぶ?

    日本では韓国人の人名は韓国語で呼びますよね。でも、昔は漢字を日本語読みしていましたが、韓国側からの反発で現在のように読んでいますよね。 でも、韓国は中国人が韓国人を中国式に読むことには何ら抗議をしないのでしょうか?

  • 中国か 韓国か

    少し 嫌な質問かも 不快に感じた方は回答せずスルーしてください 私は中国 韓国 両方好きではありませんが 交流するなら わかり合えるとするなら 中国 韓国 どちらが  マシだと思いますか? どちらなら まだ多少は 理解し合える わかり合えると思いますか? どちらか一つを選んで下さい 私は 中国となら 少なくとも韓国よりは お互い理解し合えるんじゃないか と思います 皆さんはどうですか? 個人的には 韓国はもう  デッドラインを超えてしまったな もう引き返せない所まで関係が駄目になってしまったと思います

  • 中国と韓国では どちらが?

    こんばんは 中国と韓国とでは日本はどちらの国に実害を被っていると感じますか? 私自身は中国のように思えます。 韓国も嫌いですが、中国のほうが日本に対してやってることが悪質だと感じます。 今回のサンゴ密漁の件で改めてそう感じました。

  • 韓国・中国人について

    日本批判、反日デモが強く印象付いています。 実際、韓国・中国人のほとんどが日本人を嫌っているのでしょうか… 韓国・中国への旅行は危険なのでしょうか…