• ベストアンサー

社民党の土井さんは議員辞職すべきか?

sdamauの回答

  • sdamau
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.6

土井さんの管理下の元でこの事が行われたのようです。 もちろんゆるされる事ではないですが、党首の監督不行届として党首辞任なりの手段があると思いますが、しかし社民党にはめぼしい論客が育ってなく、土井さんの損失は右翼の思うつぼになりかねません。右翼側が優勢になれば、あの我が家に降り注いだ悪夢が再来しそうで怖いです。 私の家は、材木商を営んでいたのですが戦争により家土地を日本軍により接収され、挙げ句の果てに破産しました。人的被害も大きく、使用人、家族が戦争にとられ、どうしようもなくなり、インフレにより経営を断念されました。 右翼なんてどうして好きになれましょうか。 そのため、均衡を守るためにも土井さんには頑張って欲しいと思ってます。

chiriko2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。土井さんも大変なようですね。

関連するQ&A

  • 社民党、辻元議員の辞職の思う

     社民党、辻元さんが秘書の給料を流用したということで、議員を辞職しまし たが、少し疑問が残るので投稿しました。  辻元議員は、秘書の給料を流用したということですが、(秘書給料の流用を 禁止していること又は、道義的にやってはいけないこと)を知っていたの かな?、知らなかったのかな?と疑問に思います。  もし、知っていて流用していたとすれば、国民に分からなければ、議員を を続けていたのでしょうか?  でも、この場合国民から非難されても、仕方が無いと思います。  もし、知らなかった場合、社民党自体に問題があるような気がします。  辻元さんは、一年生議員ですよね(間違っていたら、ゴメンナサイ)、一 年生議員で知らないことが沢山あれば、普通社民党の先輩議員が(禁止事項 及び、ノウハウ)を教える必要があると思うのです。  その中には、「秘書給料の流用の禁止」のことも当然含まれていると 考えます。  私には、辞職の会見を見る限り「知らなかった」という感じが受け取れます。  議員同士のコミュニケーションや話し合いなど、あまりやらないのかな? 感じました。  尚、今更辻元議員を責めている訳でなく、ちょっと疑問に感じたので、 皆さんの考えを聞きたいと思います。  又、あくまでテレビで観た情報だけなので、間違っていたらご了承願います。

  • 社民党の土井たか子さんと辻本清美さん

    社民党の衆議院選挙候補者について疑問があります。 (1)なぜ、辻本清美さんを公認するのでしょうか?今は執行猶予中だし、社民党のイメージダウンにはならないのですか? (2)土井たか子さんが比例のみで最下位の順位で出るので落選する可能性が高いのですが、なぜそうするのでしょうか?

  • 社民党とは?

    社民党について思うことを教えて下さい。 功績 失態 今後期待すること 期待できる社民党の議員 土井党首は庶民派と思うか? 等等      

  •  社民党について

     社民党について  僕は社民党に入れていませんが、連立離脱等の社民党の一連の主張は筋が通っていると感じています。ところが社民党の議席は減るばかり。さらに辻本さんなど、主要な議員の離党や福島代表への辞任要求などでハタ目は無茶苦茶です。どうしてなのか、どうか教えてください。ちなみに、今日の日本の有権者は、「どこかで政治はキタナイことをしないといけない」というニヒリズムがあるようで不愉快です。

  • 社民の辻本のことでおしえてください

    社民の辻本のことでおしえてください 確か秘書給料を国から騙しとったんですよね。詐欺師を国政の中枢に座らせるなんて 納得するんですか。それも国交省の副大臣ですよ。ニュ-スを見て思い出しました

  • 社民党の辻本清美が、離党しました。

    社民党の辻本清美が、離党しました。 近く、民主党に移行すると思われます。 これから、続々と、社民党の議員が、民主党に移っていくと、思われますか?

  • 社民党は、北朝鮮の味方ですか?

    社民党は、北朝鮮による拉致を否定。(土井たか子氏) 拉致家族の返還を促すよりも、先に北朝鮮への援助が大事。(辻本清美氏) 政府の大失態ではないか。間違ってミサイル防衛で迎撃していたら、先制攻撃にもなりかねなかった。 (福島瑞穂氏) 社民党は、なぜ、北朝鮮の擁護ばかりを、しようとするのですか?

  • 福島瑞穂氏の入閣と党首居座りを社民党議員に質問します!

    私は社民党の支持者ですが、福島瑞穂氏の入閣には大反対です!氏自身が国民に選ばれた議員では無く、社民党の仲間の議員達の票をかき集めて比例で議員の椅子を得た議員で、国民の支持を得た議員でも無い。そんな氏が社民党枠で入閣する等冗談じゃ無い!以前の様に全てが比例の議員なら閣僚が参院でも不可では無いが(代表は衆議院議員が望ましい!)今回の衆議員選の小選挙区で直接国民に選ばれた辻本清美議員は党再生に最適任で、国会質問でも名馳せた存在感余り有る議員と旧社会党時代の浅沼稲次郎氏時代からの支持者の私は思う。氏には何処から見ても其の資格も能力も無いし、党首を引き受けたのも、土井さんから党を預かってから連戦連敗で面影も無い超ミニ政党に衰退しても、党首にしがみ付いてる権力欲には嫌悪を感じる。氏の辞書には責任を取ると言う言葉も無い。己の辞書に責任と言う言葉の無い氏に閣僚等とんでも無い!氏が如何に国民の気持ちと乖離した変人かは、数年前(まだ小沢自由党の頃)の年金選挙の時に、他の政党は固より超タカ派の自由党でさえ「年金問題」に重きを置いて選挙戦を戦ったのに福島瑞穂氏(社民党)はイラク問題を最重要問題に選挙戦に臨み、火を見るより明らかな結果となった。その様に民意と乖離した福島瑞穂なので有る。社民党の議員達はアホな福島瑞穂の取り巻きに成って少しでも甘い汁を吸いたいのか?誰一人奇人変人の福島瑞穂を下ろし、辻本清美衆議院議員を代表に立てて党の再興を計る有志議員は皆無なのか、社民党議員・現役秘書に伺いたい!田原荘一郎のサンデープロジェクトを見た人間なら司会者に無視されて発言の機会も与えられず、他の出演者も福島瑞穂が発言を始めても無視して発言し打ち消されてしまい存在感が全く無いのは視聴者衆人の知る所で、他社コメンティターも知る事実なのに、無視されるなら出無いと言う意地も無い。チャラチャラ塗りたぐりいい歳をしてマドンナぶってテレビに出てばかり居るとしか思えない。かく言う私は議員に成る前に、弁護士として関口弘のサンデーモーニングに沢地久枝さん達とコメンティターとして出て活躍して居た頃の福島瑞穂さんを尊敬して居ました。議員に成り権力を得て余りに代わり過ぎたのが残念で有る。

  • 辻元議員の弁明…。

     辻元清美議員の一連の弁明の中で、なんとも納得しがたいのは、次の3点でしょう。  (1)政策秘書として(電話相談等で)月額5万円以上の働きをしてもらっていた。だから「名義貸し」ではない。  (2)私腹を肥やしたのではない。だから詐欺罪にはあたらない。  (3)公明党議員ほか、党ぐるみの名義貸し行為は他に多くある。その点を今後告発していく。  しかしこれらは、  (1)は、年間一千万以上以上の給与が電話相談等の仕事に見合うはずがない。だから「名義貸し」だろうと言うのであって、実際の給与がどうこうではない。(実際の給与がそんなに安いなら、やっぱり「名義だけ」だったのだろうということになる)  (2)は、私腹を肥やしたかどうかは詐欺罪か否かとは無関係。  (3)は、辻元議員が辞めた後で、他の議員が追求するべきこと。それを知ってたならどうして今まで告発しなかったの?  と言えると思います。皆さんどう思いますか。

  • 議員秘書

    国会議員秘書といわれるときに指されるのは一般的に 公設第一秘書、公設第二秘書、政策秘書のどれにあたるのでしょうか?