• ベストアンサー

液晶より明るいCRTディスプレイ、いいの?

先日町の中古店で下記古物入手。 NEC CRTディスプレイ: DV15A2 72W P/N 9302617QA あまりにもきれいな外観なので店員に「超音波で洗浄してるの?」「そんなことしてません、濡れ雑巾で拭いただけです」1Kなので即購入。 3rdマシンの、FMV-6000CL(2KPro)とIBM6339-84J、2190-27J (98SE、Fdora Core5)につなぎ確かめたところ、明るいまったく明るい。隣のLG L1751SQ が負けそうでした。IBM2236の暗さは問題外でした。(これからXPと他のLinuxでも確かめる予定) この明るさは、故障する前の「最後の灯かり」なのでしょうか? それとも、「新品同様」なのでしょうか? 心構えのため、判断材料情報お寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

CRTの場合、普通のテレビと同じなので明るさが変わるということは殆どありません。 発色のよさや明るさなどを考えるとCRTに勝てるPC用ディスプレイはないかと思います。 CRTが明るいのはそれが通常です。 明るすぎるからフィルターまで売られてたくらいだし http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010516/hot146.htm

san83
質問者

補足

安心情報 1として受け取りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

CRTが古くなると色のにじみ、あるいは線が入ったりします。明るくなる経験はないですね。新品同様かどうかは分かりません。

san83
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 安心情報 3としてお受けしました。 マシン、OSとの関係、NECのこのCRTディスプレイ自体のお話を もう少し、いただきたく、思っています。 (1Kの古物ですが、驚くべきことなので)

• masa-t
回答No.2

CRTの方が液晶より光の量が多いんじゃないでしょうか? 液晶はバックライトを反射させていますがバックライトは蛍光灯なので、蛍光灯の寿命とともに暗くなります。 CRTは色が薄くなるといった症状は経験しましたが、最後まで明るさは変わらなかったと思います。

san83
質問者

お礼

CRTの発光体のデルタとかインラインとかでセットされた 真空管でいうところのカソード(電子銃)はやはり劣化すると思います。 でも緩慢でわからないんですね。 安心情報 2として受け取ります。 ありかとうございました。