• ベストアンサー

一からの英語の勉強(学習)について

こんばんは。 大学に通うことになり、英語も当然習いますが、その前に全く英語がダメな私なので今から勉強を始めたいと思います。 できればNOVAのようなところには通いたくありません。 参考書を買って勉強をするのがいいのか、なにか通信教育で分かりやすいのがあるのか、はたまた簡単な英語の歌を歌詞を見ながら聞き続けてみるのがいいのか。 どうすればいいのでしょうか? 中学1年生レベルもほとんど分かりません。 this is a pen 程度なら分かりますが、それ以上になると全くダメです。 なので本当に小学校から中学校に上がったばかりの学生と同じ状態だと思います。 それと英和辞書は買ったのですが、和英と英英辞書はまだ買っていません。 何かオススメの辞書があれば教えていただけないでしょうか? 電子辞書は頭に入ってきませんので、紙がいいです。 ただ今後発声の練習のため電子辞書は買いますが、それはある程度のレベルに達してからと考えています。 よろしくお願いいたします。

noname#23179
noname#23179
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.4

NO3です。 書き損ねたので補足させていただくと、私が先の本などを薦める理由として中学3年分の勉強量の膨大さがあります。すべてまともに読んで、しかもどこが大事でどこが大事じゃないか分からない状態ではとても終わりません。受験関係の本は、少なくとも教育現場の英語で重要となる表現や単語をピックアップしてあるので便利だと思います。たとえば、中学教科書などでは非常に重要な文法が小さい字でページ下段にこっそり書いてあることもあります。中学生は教師に「ここ大事だよ~」と教えられ、赤線でも引っ張っておくので良いのですが、まったく独学でやろうとするなら「何が重要か?」が分かる受験用教材です! もちろん最終的には教科書すべて覚えるのが良いのですが、本幹をしっかりさせてから枝葉を伸ばすという事をかんがてみてください。 具体的に必要なのは、 ・受験用の参考書(予備校が出しているものがベスト) ・問題集(自分がやりきれる量よりちょっと少ないくらい。制覇するのが大事です) ・辞書(詳しくないので…) 必要になるかもしれないもの ・単語帳(参考書の単語を覚えるのに余裕がありそうなら受験用のものを。暗記はあまり難度が関係無いのですが、一応中学生向けで。ちなみに「単語力」というサイトで大学受験レベルの単語練習ができます) ・文法書(参考書の内容では足りない場合。forestが定評があります…が開かずに3年を終えることもあるんですよね) 今ならリスニングの重要性もあがってくると思いますが、私はリスニングを勉強しなかったので触れないでおきます。

noname#23179
質問者

お礼

なるほど、まず大きく体系を学んでと言う形でしょうか。 非常に参考になります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.3

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569577997/sr=8-2/qid=1160407208/ref=sr_1_2/503-0443907-4539165?ie=UTF8&s=books アマゾンへのリンクです。この本なんてどうでしょう。受験生などのためにこういった種類の本は用意されています。 そもそもの考え方として、中学英語にいつまでも時間をかけるわけにもいかないのですからなるべく一冊にまとまっているものをという事でこのあたりでしょう。もちろん文法は高校英語の方が体系的かつ合理的にまとめてあるので、これを読んですぐ中学英語レベルを卒業しましょう。 洋楽を聴くのは、中学英語レベルでは勉強の補助になりますが、それがメインではなにも身につきません。教科書的な勉強の仕方に厭たときだけにしましょう。 それから、通信教育の方がもちろん長続きしやすいという意味で良いと思います。ただ、それよりは恥を捨てて家庭教師を頼むという方が私としてはお勧めですが。どんな学問でも分かっている人に質問できるのは大きいです。

noname#23179
質問者

お礼

確かに中学生英語に時間はかけたくないです。 家庭教師か通信の意味は大きいのですね! ありがとうございました

noname#23179
質問者

補足

一応補足を 通信は高いのと、一応病気持ちの身ですから時間に制約ができます。 ですから教えていただいた中では可能性としては家庭教師ですね。 ありがとうございました。

noname#177238
noname#177238
回答No.2

謙虚に中学生の教科書から買いましょう。 案外面白いものです。 英英辞典はロングマンが分かり易いです。 初心者向けです。 和英は何でも良いです。そもそも、初心者には要りません。 また、今は個別型学習塾が流行なので、恥ずかしがらずそういうところで勉強するのもありですね。 This is a pen. 程度だというなら、やはり個別型学習塾か、または大平光代さんも英語で苦労したようですから、大平光代さんの勉強の経験なども参考になるかもしれません。

noname#23179
質問者

お礼

中学生の教科書って売ってるものなのですね! てっきり学生さんにしか売られていないと思いこんでいました。 英英はロングマンですか! ありがとうございました。

noname#23179
質問者

補足

#3さんの補足のところで通信が高いと書いてますが、通学は高いの誤りです。

  • nxa
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

こんばんわ。 僕は外資系の会社に勤めている20歳です。 直接仕事で英語を使うことはないのですが将来の事を考え、 勉強を始めようと思っています。 レベル的には質問者様と同じく中一レベルです。 以前にNHKのラジオ講座の中一をやっていたのですが2ヶ月しかもちませんでした。 今度は英検3級の問題集と高校受験で使ったテキストを 引っ張り出してきて勉強しようかなと計画中です。 自分はひたすら問題を解いて覚える方があっている気がするので… あと会社の先輩が言っていたのはとりあえず簡単な対話文の CDをひたすら聞くのがいいらしいです。 話すのが目的ならばこちらも有効的かと… でも最終的には勉強法ではなくやる気ではないでしょうか? 継続は力なりという言葉もあるように毎日1時間でも 勉強を続ければ英語が出来るようになると思います。 偉そうな事を言いましたが自分も頭ではわかっていながら 飽きっぽく全然続きません。(笑) お互い英語がマスターできるようにがんばりましょう!! 参考になりましたでしょうか?

noname#23179
質問者

お礼

NHKのラジオ講座という手がありましたね! あとは英会話のCDをひたすら。 聞き取れるように慣れればいいんですもんね。 ありがとうございます! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 英語の勉強に役立ちそうな辞書

    あらゆる英語の辞書が出回っています。英和・和英・英英に加え、英英和なんていうのも出ました。他にもたくさんのユニークな英語関連の辞書 (英語雑学辞典、語源辞典等) があります。いいのにあまり知られていない英語の勉強に役立ちそうな辞書があれば教えて下さい。また、存在しないと思う辞書でも、こんな辞書あったらいいなあというのでもいいです。探したらあるかもしれませんし。(^^)

  • 英語だけの詳しい電子辞書がほしい。

    英語だけの詳しい電子辞書がほしい。 こんにちは。 英会話・読解の勉強をしています。 英和・和英・英英、単語だけでなく、熟語やよく使う言い回しなどが 出ているとありがたいです。 自己体験談で、これは使ってみてよかった!など、何でも結構です。 メーカーには拘りません。 よろしくお願いします。

  • お薦めの英和辞典・辞書

    イギリスの大学院で法学を勉強しています。 試験に際し、留学生は辞書を持ち込んでよいということで、辞書を買おうと思っています。 普段使っているのは電子辞書に搭載されているOXFORD英英辞典なのですが、電子辞書の持ち込みと英英辞書の使用は許可されていないため、本になっている英和・和英辞典を買う予定です。 しかし、紙媒体の辞書を買うのは大学受験以来で、どんな辞書がいいのかわからず、アドバイスをいただきたいと思います。 英語力は、IELTSでは7.0程度で、電子辞書の英和・和英はジーニアスです。 使ってよかった辞書や悪かった辞書、お薦めの辞書があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英英付きの電子辞書を買いたいのですが。

    普通の辞書よりも、持ち運びも便利だし使いやすそうなので、 電子辞書を買いたいと思っています。 英和・和英はもちろんですが、そのほかに、英英が付いているものを選ぶべきか迷っています。 実際に使っていらっしゃる方、やはり便利ですか?というより、英英機能も活用されていますか? (ついでに、類語辞典もよく使うものか教えてください・・・) ちなみに私は今、大学生で今後も英語の勉強を続けていきたいと思っていますが、 それほど堪能なレベルではありません。。。 英英辞典を使ったほうが効率よく勉強できますかね??

  • 使いやすかった英語電子辞書は?

    英語辞書の購入を考えています。 なるべく安く済ましたいので中古で買う予定です。 絶対ほしい機能 ・英和 和英 英英 がある ・起動が瞬時(これが重要です) ・小さい(もしくは薄い) なくても良い機能 ・手書きペン機能 ・多国語(国語辞典等含む) あるとありがたいがなくてもいい機能 ・音声 ほとんどの辞書にはこれらの機能はついてますが… ポッケに入れて持ち歩き単語の意味が分かればわかればいいだけなので 余計な機能はいらないのです。 これにぴったりな電子辞書をご存じないですか? 実際使ってみないと使いやすさはあまりわかりませんよね。。。 もしあなたが使って良かった辞書などあったら教えてください。

  • ワーキングホリデーに使用する英英辞書AND電子辞書

    ワーキングホリデー(豪)を計画しており、その前に少しでも英語の勉強をしなければと思っています。 但し、20代半ばにして、受験英語からもしばらく遠のき気付いてみると、手元に英和辞書がありませんでした... そこで、次の条件のもと探しています。 ・海外で持ち運び出来る ・生活&ビジネスにも適度に使える 今現在は、自分なりに英英辞典(B5版)+電子辞書(英和、和英のみの1万円程度の)を購入しようと考えております。 そこで、何かお勧めの英英辞典及び電子辞書がございましたら教えていただきたく思います。 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 英語に特化した電子書はありませんか?

    電子辞書を検討しています。 ところが、市販の物は、コンテンツの量ばかりを競っていて、 50も、100ものコンテンツを搭載しています。 しかし、殆どどれ一つとして使うことは無い(不要)、と思います。 英和・和英だけ、或いは、“英英”や“広辞苑”程度の数種類コンテンツの 電子辞書は無いのでしょうか? どなたか、ご存知の方がありましたら。教えて下さい。

  • 英英辞典や類語辞典の使い方

    最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち 英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり しています。 それに伴い電子辞書を購入しました。 英和・和英はもちろん英英・類語辞典も 入っています。 しかし、今までの勉強で英英・類語を 使った経験がなく、どのように活用したら いいものか良くわかりません。 英英類語は勉強に役立つというような コメントを見たことがあるのですが どのように使っているのでしょうか? 使っている方で、こんな風に勉強してます、とか こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど あったらお願いします。

  • Mio P350に使用可能な英語辞書

    Mio P350というPDAを購入しました。OSはPocket PCです。主に予定管理とGPS(カーナビの代わり)として使用しています。  これを英語辞書としても使用したいのですが、安価な英語辞書(英和・和英)ソフトを探しています。英英辞書はインターネットで見つけましたが、英和・和英で安価で良いソフトがありましたら教えて下さい。

  • 最新の英語辞書で良いものを教えてください。

    自分が今持っているのは中学生の時に買ったもので、コンピューター関係など新しい言葉が載ってなかったりするんです。そこでみなさんのおすすめの最新英和辞書と英英辞書を教えてください。和英辞書もあれば教えてください。 ちなみに僕の英語力は、高校生程度かと思います。目標とする英語力は、英語サイトをスラスラ読めるようになることと、英文メールを書けるようになることです。