• ベストアンサー

メモリが足りませんのメッセージと対処法

wanderflamingoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

OSのカテ違いですが、ご質問内容はOSに関係無さそうなので、一言アドバイスを・・・。 PCの情報が書かれていないので、的を射た対策はお示ししにくいのですが、 足りないのはメインメモリではなくて、グラフィックメモリだと思われます。 >ウィンドウズXPのパソコンでメモリ504MBRAMですが、宣伝用CD-ROMを見ると目盛りが足りません ・・・という一文から判断すると、 ご使用のPCは、メインメモリが512MBを搭載。(256MBを2枚 or 512MBを1枚) グラフィックはオンボードのチップで、メインメモリから8MB分を借りて使っています。 グラフィックメモリ(ビデオRAM)が8MBは少なすぎです。ここがネックになっていると思われます。特にMovie関係では32MB以上のビデオRAMを要求する物があります。 (そのディスクには必要動作環境が記載されていないでしょうか?) BIOSの設定で、ビデオRAMの大きさを手動で変更できるタイプの機種でしたら、できるだけ最大量を割り当ててください。メインメモリに512MB有るなら大丈夫です。 最近のメーカー製PCは、16MB、32MB、64MB、128MB、の中から選択できる物が多いですが、どこまでの量が可能かは機種によって違うので一概には言えません。 また、機種によってはビデオRAMが固定式になっていて割当量を変更できない物もあります。その場合は別途グラフィックボードを増設して対処する必要があります。 増設できる場合でも、どのタイプのボードが使用可能かは機種によって違うので、マニュアルを良く読んでください。 最悪の場合では、ボードの増設が不可能なタイプのPCも有ります。その場合はPC自体を新たに買い換えるしかありません。 メーカーや機種が違うと思いますが、以下のURLをご参考に。 http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=100290

80niti
質問者

補足

回答ありがとうございます パソコンはNECダイレクトでVALUESTER G(タイプL)です  グラフィックはIntel社製のIntel(R)82915Gチップセットに内臓と書いてあるのでオンボードなのでしょう 買う時に使用目的を聞かれ、エクセル、ワード、フォトショップエレメンツ等を使います 動画はやりませんと答えた記憶があります 3年保障に入っていて、まだ期間中です なかなかNECに電話をかける時間帯に自宅にいないのですが、聞いてからできたらおこなってみます できるだけ頑張って今の機種を使うつもりです (ビンボー人) ありがとうございました