• 締切済み
  • 困ってます

プロキシサーバ使用するの設定が解除されない

オフィスで使っていたPCを自宅で使用するので(もうオフィスでは使用しない)、LANの設定を変更するため(プロキシサーバを使用するから、使用しないに変更)、IEでツール→インターネットオプション→接続→『LANの設定でプロキシサーバを使用する』のタグ、及び『詳細設定』でアドレスを解除しても、再立ち上げ時にリセットされた状態になってしまいます。 理由/対処方法がおわかりの方、御教示願えるとありがたいのですが。 なお解除時にOKを返すことで、プロキシサーバを使用しないで直接ADSLに接続されるので、その時は解除は有効になっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2224
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々アドバイス有難うございました。問題解決には至りませんでしたが、参考になりました。 アドレスの修正をダミーで行なっても、リセットされてしまいます(どうも無条件で行なっているみたいです)。関連ベンダーに問い合わせて原因を究明します(BUGかもしれませんね)。メインフレームで生きてきた人間にとって、オープンシステムの脆弱なところや考慮不足は歴史の繰り返しで進歩がない様に感じます。 アドバイスや情報有難うございました。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 URLでの例の通りのアンインストール方法で行ないました。こちらの環境では、『上記以外の項目が存在する場合(例:「McAfeerusScan」、「McAfee Personal Firewall Plus」など)』の項の『セキュリティセンターのアンインストール方法』 に該当します。 正常に削除した旨のMSGが出ましたし、再立ち上げ時にもMcAfeeは動いていないと思われます(今までは立ち上げ後直ぐに、購入を催促する為の更新の案内が出ていました)。 後のURLでの案内に関しては、それには該当しませんが、2度再立ち上げをすれば、消し残しのファイルも消えるということから、いずれにしても問題はないと思います(3度再立ち上げをしました)。 念のために、前半のURLを再確認をし、プログラムの残がいがないか確認はとります。 少し疑問なのは、RESETされるプロキシサーバのアドレスは、オフィスでのプロキシサーバのものですが(多分そうだと思います)、それを何故PC側に居るMcAfeeが毎回RESETする必要があるかです。 自分がプロキシサーバの機能を果たす設定(直接PCがADSLなどに接続)もあるはずですから。 RESETすることは、DELLのローカルコードが入っているのですかね。

関連するQ&A

  • プロキシ設定を解除したい

    先日プロキシを設定したんですが、設定を解除しようと思い、インターネットオプションの接続からプロキシサーバを使用するのチェックをはずしても元に戻らなくなってしまいました。どうすれば戻せるか 教えてください

  • プロキシ設定に関して

    Internet Explorer8でプロキシを設定しようとしたのですが、設定できません。 設定を行った手順は書きの通りです。 ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを入れる→アドレスとポートが入力が出来ない ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを外す→アドレスとポートが入力が出来ない 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • LANにプロキシサーバを使用する

    ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定と進んだところに、‘LANにプロキシサーバを使用する’という項目があります。 これについて質問ですが、これにチェックがあるかないかでどう違うのでしょうか?どちらがよいのでしょうか?ご教授のほどお願いします。

  • 回答No.2

>アドレスは 172,16,30,1 ポートは8080が入っていました。 McAfeeが内部でプロクシとして働いています。それで設定し直してもまた戻ってしまう訳です。 接続に問題が無いならば、そのまま。 問題がある場合、 McAfeeの設定を見直す。 McAfeeをアンインストして他のセキュリティソフトに乗り換える。 でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 立ち上がり必ずインターネット接続エラーになりますので(ADSL直結)、問題があります。どちらかを選択します。 ただ、McAfeeを実質的に使ったことはないので(オフィスのプロキシサーバに任せていた)、設定方法がわかりません。使ったことのないS/W(それも無償だとはいえ、押し売りみたいなもの)に影響を受けて印象が悪いですし、処理が重いと聞いていますので後者になりますか・・・(家では他に2台PCを使っており、そのPCで使っているセキュリティソフトに多分するでしょう)。

質問者からの補足

回答お礼の内容通りMcAfeeをアンインストールしましたが、リセットされてしまいます。SKYPEも”悪さ”をするのではないかと思い、アンインストールしましたがやはり同じです。因みにIEのバージョンは6.0です。

  • 回答No.1

プロクシのアドレスが127.***.*.*とかになっていませんか? セキュリティソフトが入っていて、それ経由での接続の可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答有難うございます。 いかがわしいサイトへのアクセスやソフトの導入がトリガーになり、このアドレスがセットされる(自分達へのアクセスを誘導する為)ことは聞いたことがありますが、DELLが提携先ソフトの販売の為にそこまでやっているとしたら遺憾ですね。まずはそれを疑わずに、DELLに聞いて見ることにします。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 アドレスは 172,16,30,1 ポートは8080が入っていました。 McAfee Virus Scan がPC購入時DELLから期限付無償で提供されていますが(もう切れています)、確かに立ち上がり時にそのソフトが動きますが、『インターネット接続が完了したことの確認後、登録などの入力をして下さい』というMSGが出ていますから、白か黒か微妙なところです。多分OS(XPです)を再インストールすれば、解消するのではないかと思いますが、それは最後の手としたいです。DELLへの問い合わせとなりますでしょうか。

関連するQ&A

  • プロキシサーバーのチエックが外れません

    この度インターネットプロパイダ会社を変更致しました。その際にネットを立ち上げても開かない為、ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→プロキシサーバーの「LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックを外します。この設定をするとインターネット接続が可能になるのですがパソコン再起動時に又LANにプロキシサーバーを使用するのチエックが入ってしまう為にネットを開けません。チエックを再起動時に外す方法等、どなたかお解りになる方宜しくお願い致します。※ウイルス対策ソフトはavastを常駐させています。

  • プロキシサーバーがはずれません

    BIGLOBEのトップページからツール→インターネットオプション→接続をクリック、開くダイヤログからLANの設定をクリック、開くダイヤログからプロキシサーバー項目の「LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックをはずす。            この設定をするインターネット接続が可能になるのですが、再起動すると「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェック入ってしまつています。  どうしてでしょうか。それと関連するのどうか不明ですが、リンクされている項目や写真は一切表示されません。どなたか解決していただけませんか。

  • プロキシを設定したくない場合は?

    XPです。 あるサイトで音楽のダウンロードをしようと思いましたが、登録を進めていくうちに保護(?)によるエラーみたいな表示が出てしまい先に進めません。 そのサイトは プロキシはご遠慮ください と書かれているので、プロキシの設定を解除したいのです。 過去の質問を見て、インターネットオプション→接続→LANの設定と進んだのですが、チェック項目が3つあり どのようにすればいいのかわかりません。 設定を自動的に検出する 自動構成スクリプトを使用する LANにプロキシサーバーを使用する という項目です。 希望としてはこの音楽サイト(music jp)の使用時のみプロキシを設定せず、他の時は設定状態にしたいのですが。。。

  • プロキシサーバーの設定って?

    IEの調子がずっと悪く、思い切って再インストールをしていたら 『利用できるインストールサイトの情報をダウンロードできませんでした。現在のプロキシサーバーの設定を利用できなかった可能性があります。プロキシの設定がわかっている場合は、詳細設定をクリックしてください』とメッセージが出ました。 過去ログを見て ツール→インターネットオプションのLANの設定を見たのですが、何もチェックされてません。 自分でもプロキシサーバーってどうしたらいいのかわかりません・・・ どうしたらわかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勝手にプロキシの設定をされてしまう。

    Vista Home Premium で IE7 を使ってます。 時々急にブラウズが出来なくなることがあって、そういう時に ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定 を見ると、 「LANにプロキシサーバを設定する」にチェックが入ってます。 プロキシの内容は、HTTP と FTP で 127.0.0.1、ポート 8000 です。 ここのチェックを外すと、またブラウズ出来るようになります。 なぜ勝手にプロキシの設定がされちゃうんでしょうか?

  • 【LANにプロキシサーバーを使用する】の項目に勝手にチェックが入る!

    【LANにプロキシサーバーを使用する】の項目に勝手にチェックが入る! 最近インターネットエクスプローラ(IE)がスムーズに開きません。 いつのまにかインターネットオプション→接続タブ→LANの設定→【LANにプロキシサーバーを使用する】の項目に勝手にチェックが入るように設定されてしまいました。ここにチェックが入っているとIEがひらいても接続されません。そこでまずIEを開いて上記の手順でチェックを解除してから接続を再開しています。 そこでご質問です。 1、恒久的にチェックをはずしておく方法がないでしょうか? 2、そもそもなんでこんな設定になってしまったのでしょうか?  自分はツールボックスのこんな奥の設定を変える方法も知らないし、そもそも恐くて設定をいじるということもしたことがありません。 3、2に関連してウイルス、スパイウエア、ハッキングなどの影響であると心配する必要があるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 m(_ _"m)ペコリ

  • プロキシサーバーについてお聞きします。

    プロキシサーバーという言葉を耳にすることがありますが、どんなものなのか、なんとなくしか理解できていません。 通常プロキシサーバーというのは、どのような人が利用するのものなのか、また利点や使い方など教えてください。 設定方法はインターネットオプションからLANの設定→そこに入力するアドレスやポート番号とあります。このアドレスなどは何を入れたらいいか、など、実際に使用している方・詳しい方にお聞きしたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • プロキシ設定を解除

    プロキシ設定を解除ってどうやるの? ブラウザの設定でプロキシサーバを使用しないように変更するやり方教えてください。

  • プロキシ設定を不可にする方法

    いつもお世話になっています。 社内パソコンをプロキシ経由でのみ接続するようにするため、 ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→プロキシサーバ にてプロキシの設定を行いました。 ただ、このままでは少しスキルのある人にチェックをはずされてしまうので、レジストリをいじってこのプロキシの設定を変更できないようにしたいと考えてます。 どのかの雑誌で、それが実現できると書いてあるのを見た記憶があるのですが、ネットを探しても見つけることができませんでした。 申し訳ありませんが、教えてください。

  • プロキシサーバの設定によりインターネットが接続できなくなった

    こんにちは教えてください。 ここ2~3日の間に別の場所にあるパソコン2台が、同一の現象でインターネットに接続できなくなりました。 原因は、IEのインターネットオプション>接続>LANの設定にあるプロキシサーバで LANにプロキシサーバを設定するにチェックがあり、詳細設定でHTTPとFTPに127.0.0.1:8000の設定があったことです。 このプロキシサーバを使用するのチェックをはずすとインターネットに接続することができました。 しかしながらここ数日で今まで使用できていた接続が突然使用できなくなり、しかも2台同一現象が続いているため、ウィルスなどの可能性があるか質問させていただきます。 ちなみにNorton Anti Virusの更新バージョンは最新であり、検疫された様子はありません。SpyBotでのスパイウェアのチェックの行いましたが発見できませんでした。またHostsについても調べましたが、特にいじられている様子はないようです。 このような現象でウィルス以外に起こることがあるかも含めて教えてください。