• ベストアンサー

勝手にプロキシの設定をされてしまう。

Vista Home Premium で IE7 を使ってます。 時々急にブラウズが出来なくなることがあって、そういう時に ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定 を見ると、 「LANにプロキシサーバを設定する」にチェックが入ってます。 プロキシの内容は、HTTP と FTP で 127.0.0.1、ポート 8000 です。 ここのチェックを外すと、またブラウズ出来るようになります。 なぜ勝手にプロキシの設定がされちゃうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

>時々急にブラウズが出来なくなることがあって、そういう時に >ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定 を見ると、 >「LANにプロキシサーバを設定する」にチェックが入ってます。 そのような異常が発生したときに,アクセサリ→コマンドプロンプト の黒画面で次のコマンドを入力してください。 netstat -anb -p tcp 出力結果のどこかに「127.0.0.1:8000」という行が含まれているでしょうし,その次の行には原因であるプログラム名も表示されているでしょう。 その情報を提示していただくと具体的な回答がしやすくなります。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

常駐ソフトが原因と思われます。 フリーソフトを入れた覚えはないですか? 覚えがないならスタートアップを外してチェックします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009150

関連するQ&A

  • プロキシ設定に関して

    Internet Explorer8でプロキシを設定しようとしたのですが、設定できません。 設定を行った手順は書きの通りです。 ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを入れる→アドレスとポートが入力が出来ない ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを外す→アドレスとポートが入力が出来ない 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • プロキシの設定方法

    IEのバージョンが正確に分かりませんがたぶん7前後です。 インターネットオプションからHTTPプロキシの設定ができますか? プロキシのアドレスとポートを設定したいです。 直接レジストリでもかまいません。

  • プロキシの設定を変更させたくない

    私の会社でフィルタリングソフトを使用して 指定したURLしかインターネットをできなくしたいのですが、 Windowsの設定  IE→ツール→インターネットオプション→ 接続→LANの設定→プロキシサーバー→ プロキシサーバを使用する で設定していても少し知識のある人ならば、 チェックをはずすだけで、インターネットが見れてしまいます。 チェックをはずさせない方法でもいいのですが、 プロキシの設定を変更されない方法をどちら様か お知りじゃないでしょうか。知識を分けてもらいたいです。 追伸:WindowsXP PROならば、【gpedit.msc】で 設定タブを消すことができるのですが、PCが XP HOME/XP PRO/2000 PRO なので 全てできるものを探しています。

  • 「プロキシサーバを使う」が勝手にonになる

    Windows XP SP3、IE6です。IEにもSP3というバージョンがあるらしいですが。 質問はそれのことではなくて、IEの設定についてです。 「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」の中にある、「プロキシサーバを使用する」というボックスです。 IEを起動すると勝手にチェックが入ってしまうようで、見つけるたびにチェックを外すのですが、IEを再起動すると必ず復活してしまいます。 プロキシは立ててないし、チェックが入ったままだとインターネットに接続しなくなるので、勝手にチェックが入るのには困っています。 こういうソフトなのでしょうか。 何か永続的な対処法はないでしょうか。

  • プロキシが設定できません

    firefoxでセキュリティを高めるためプロキシを使いたいのですが HTTPプロキシや直接接続するサイトなどの用語の意味がわかりません。 IEではアドレスとポートを設定するだけでうまくいったのですがfirefoxではよくわかりません。どうすればいいのでしょうか。

  • プロキシサーバーの設定って?

    IEの調子がずっと悪く、思い切って再インストールをしていたら 『利用できるインストールサイトの情報をダウンロードできませんでした。現在のプロキシサーバーの設定を利用できなかった可能性があります。プロキシの設定がわかっている場合は、詳細設定をクリックしてください』とメッセージが出ました。 過去ログを見て ツール→インターネットオプションのLANの設定を見たのですが、何もチェックされてません。 自分でもプロキシサーバーってどうしたらいいのかわかりません・・・ どうしたらわかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • IEのプロキシ設定を書き換える VBS

    IEのプロキシ設定を書き換える VBS こんばんは。VBSの初心者です。 IEのインターネットオプションにある、プロキシ設定を「変更」するスクリプトを 作成したいと思っております。 [設定環境] Windows 2000、Windows XP --[設定場所]----------------------------------------------------------------- ― プロキシサーバー ― ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定   LANにはプロキシサーバを設定する  ←ここのオンオフ設定        アドレス:*****   ポート:**** ←ここの入力    ローカルアドレスにはプロキシサーバを適応しない ← ここのオンオフ設定 -----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-- ― サーバ ―   HTTP(H)  :***** ポート:****   Secure(S) :***** ポート:****   FTP(F)   :***** ポート:****    すべてのプロトコルに同じプロキシサーバーを使用する ← ここのオンオフ設定 -----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-- ― 例外 ―   次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない   ****  ← ここの入力 ---------------------------------------------------------------------------- 下記 URLで同じような質問を行っておりますが、ログオンスクリプトに入れ形式を そろえるなどの関係で、JavaScriptであると都合が悪いという状況です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa822693.html 下記 URLでVBSで作成されたものがありますが、実行を行っても何もおきません。 また、ここで設定していない項目の変更が必要です。 http://d.hatena.ne.jp/tanamon/20090417/1239935940 下記 URLでVBSでプロキシの設定を参照するものがありますが、これだと書き込みを 行う方法が分かりません。 http://ameblo.jp/pochitora/entry-10174474191.html 初心者で、どこから手を付けたらよいのか分かりません。 どのように行なえば良いか、ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • プロキシサーバの設定によりインターネットが接続できなくなった

    こんにちは教えてください。 ここ2~3日の間に別の場所にあるパソコン2台が、同一の現象でインターネットに接続できなくなりました。 原因は、IEのインターネットオプション>接続>LANの設定にあるプロキシサーバで LANにプロキシサーバを設定するにチェックがあり、詳細設定でHTTPとFTPに127.0.0.1:8000の設定があったことです。 このプロキシサーバを使用するのチェックをはずすとインターネットに接続することができました。 しかしながらここ数日で今まで使用できていた接続が突然使用できなくなり、しかも2台同一現象が続いているため、ウィルスなどの可能性があるか質問させていただきます。 ちなみにNorton Anti Virusの更新バージョンは最新であり、検疫された様子はありません。SpyBotでのスパイウェアのチェックの行いましたが発見できませんでした。またHostsについても調べましたが、特にいじられている様子はないようです。 このような現象でウィルス以外に起こることがあるかも含めて教えてください。

  • プロキシの設定

    「フレッツISDN」から「フレッツADSL」に切り替えました、 「IE」を立ち上げるときに、画面左下に「プロキシの設定を検出しています」と出て、 これが、ものすごい時間がかかるんです…、( -。-) =3 「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの設定」の中にある、 「プロキシサーバーを使用する」のチェックははずしましたが、それでもダメです。 他に方法はないでしょうか? 「OSは、Win98se」「プロバイダzero」「LANボードは、メルコLGY-PCI-TL」 モデムは、NTT東日本のレンタルです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロキシでの接続がうまくいきません

    プロキシ経由での接続を試しているのですが、うまくいきません。 環境としては IE6.0 WindowsXP Home edition Ver2002 ServicePack プロバイダはヤフーBB ADSL50M モデムはトリオ3G ルータはNEC WARPSATER6650SでPC有線LAN2台と無線LAN1台で共用 です。通常ならIEのツール→インターネットオプション→接続→LANの設定 →プロキシサーバにチェックを入れる、で済むように思うのですが、設定後にIEを起動すると「接続していません」になってしまいます。 どのようにすればよいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう