• ベストアンサー

素人でも130キロだせる

野球部の友人から素人でもコツとフォームがよければ130キロだせるといわれました。 そのコツがわかる方がいらっしゃいましたらどうか私に教えてください!

  • giok
  • お礼率1% (3/234)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 No.5の再入場です。  今シーズン、大リーグで目覚しい躍進を遂げたデトロイト・タイガースにケニー・ロジャースというピッチャーがいます。 まもなく、42才の大ベテランです。  決して筋肉隆々の大男ではありません。 185cm、86kgとチームの中で一番小柄なピッチャーです。 彼の投球は日本でも注目されている『うねり投法』です。 下半身主導で、腸腰筋の発達がいきの良い球を生み出しています。  投球フォームの特徴は、ボールをリリースする瞬間に、ぐっと背伸びする感じがあります。 この瞬間にエネルギーが集約されており、それ以外は完全にリラックスしている。 そのため、コントロールに優れ、球の切れは抜群。  下半身主導の『うねり投法』だからこそ、40才を過ぎても、第一線で活躍が出来るのです。 この投法なら素人であっても、かなり勢いのある球が投げられるのです。

その他の回答 (5)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

最近は内転筋を、いろいろなスポーツで問題にするようになりました。  1980年、日本で世界アマチュア野球選手権が行われ、当時世界最強といわれたキューバチームも来日しました。 準備の為の親善野球を観戦し、捕手のデルガトに注目しました。 彼は当時、座ったままで二塁まで矢のような送球ができるという触れ込みでした。  バックネット裏から、送球を目を凝らすように見て学びました。 投げる右腕だけでなく、空いている左腕も捻って、両方の腕の解けるエネルギーを合算して、強い球を投げていたのです。 良いキャチャーは、身体の使い方が巧いのです。 決して腕の太さではありません。  良いピッチャーは腸腰筋といって、表からは見えない内転筋が発達しているという事がbわかるようになりました。 彼らは、軽く投げているように見えて、伸びのある、速い球が投げられるのです。 

noname#20430
noname#20430
回答No.4

高速で走る車からボールを投げればいいんですよ。テレビでやってました。(笑)

  • nami0122
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

130キロですか・・・ 僕は今中3でもう引退しましたが最後の大会では110キロ後半でした。(軟式) 野球部の顧問の先生(日本体育大学)が言っていましたが、 軟式では、130キロ以上は相当すごいと・・・ 硬式であれば野球経験が長ければ・・・(センス要る・かなり鍛えれば) しかし良い体をしていても腕・肩・下半身の使い方が悪かったら100キロも出ませんよ。 僕の場合は自慢じゃありませんが有名私立の推薦がありました。 こんな僕でも身長は167で体重48の小柄です。 文がかなりゴチャゴチャしてしまったのでまとめます。 1、軟式では厳しい 2、体の使い方がうまくなければならない(相当のセンスがいります) 3、体を(下半身)をかなり鍛える です。めちゃ(2)な文ですみません。 結論は、 体つくり→ボールを投げる練習 を繰り返していつまでたってもできないようなら 失礼ですがあなたのセンスが足りないということでしょう・・・

回答No.2

他のスポーツもやっていないまったくの素人には無理でしょう。 野球をある程度やった人達の一般論として「140km/hは才能がないと投げれないが、130km/hなら誰でも投げれる」というものがあります。 おそらくその友人はこのことをいっているのだと思います。 しかし、これは投手に限った話ではないかなと思います。どんなに才能がない投手でも努力すれば130km/hは出せる。でも140km/hは才能が必要ということだと思います。 なので素人どころか野手でも130km/hを出すにはそれ相当の努力が必要となってくるでしょう。 しかし強靭な身体能力を持っていれば素人でも出すことは可能です。現にハンマー投げの室伏選手がプロ野球の始球式で130km/h以上投げていたのを見たことがあります。(まぁあれだけの身体で130km/hしかでないかと思うが…) なのでまったくの素人が130km/hを投げるには筋力アップ、技術練習の両方を相当やらなくてはいけないでしょう。となると試合にも出ない素人が130km/h投げるためだけに、貴重な時間や労力を費やすと考えると割りにあわないように思います。なので素人には130km/hを投げることは無理でしょう。まぁ不可能ではないですけど。

  • www-e-www
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

素人でも努力次第では出せると思いますが、 そんなに簡単なことではありません。 まず、コツやフォームではなく、速球を投げれる体作りを しっかりとしなければいけないと思います。 なかでも下半身(股関節)強化は重要になってきます。 ある程度体が出来上がってきたら、次はフォームです。 私は「捻転投法」をマスターしようと努力しました。 「捻転投法」とは、全身を上手く捻り速球を生み出します。 「捻転投法」をマスターすれば130くらい出せると思います。 あくまでも参考意見ですので。 「捻転投法」に関する書籍のURL貼っておきます。

参考URL:
http://www.nagaokashoten.co.jp/cgibin/bookinfo.cgi?category=18&line=5

関連するQ&A

  • 素人がK1やったら

    K1見てるとKOシーンがよく見られます。 それ見て凄いなぁと思うんですが、あれってレベルが対等ならそんな難しくないんでしょうか。 プロの選手同士が試合するのと、素人同士がK1やるのとではどちらがKO率高いと思いますか? 選手は相手をKOする術を知ってますが、逆にされないような防御技術もある。 逆に素人は急所の殴り方も知りませんが、防御も甘いからヒットしやすいと思いますが。

  • 素人に可能ですか?

    男子高校生の部活(野球部)で一人一個の鉢植えで、花を育てることに挑戦してみたいのですが、素人過ぎて困っています。お助けください。(1)・種から挑戦してみたいですが、無謀ですか?。(2)・4月当初に種まき予定、品種のおすすめは有りますか?。できれば夏くらいに感謝の気持ちを込めて親にプレゼントしてみたいという願望もあります。よろしくお願いします。

  • 素人の硬式用グローブ購入に際して

    私は大学から硬式野球部に入部しようと思っています。 そこで早い時期にグローブを購入しておこうと思っていたのですが、素人がミズノプロ・久保田スラッガー等のものを買ってしまうとやはり宝の持ち腐れ状態になってしまうのでしょうか? またポジション毎・オールラウンドなどどれがよいかもわかりません。 野球暦は趣味でやっていた程度で、高1の1・2ヶ月間軟式野球部を創部しようとしていた頃の練習でセンターをしていたのと自分がやりたいこともあり外野を希望しています。 内野をやれと言われればやるつもりでいます。 その場合も考え2つほどグラブを買ったほうがよいのか・・・ 長々と書いてしまい申し訳ないのですが、どなたか回答していただけると助かります

  • 「K/9」は、何と読むのですか?

    「K/9」は、何と読むのですか? 野球で、Strikeouts per 9 inningsの略の「K/9」は、何と読むのですか?

  • 42.195キロを歩く

    こんにちは 質問です。 僕は、16歳の山岳部に所属している高校生です。 今度、フルマラソンの42.195キロを歩いて旅したいと思っています。でもフルマラソンの距離を素人が1日で歩くなんて可能でしょうか?。あくまで旅でのんびりと行くつもりですが・・・。 何時間くらいかかるでしょうか? 他に注意事項がありましたらお願いします。

  • ど素人の僕が部活動・・

    こんにちわ。僕は今年の4月から中学3年となります。 僕の通っている学校は中高一貫教育なので高校3年まで ずーっとこの学校で過ごせます。 僕は中学3年になったら部活動に入ろうと思っています。 中学1年のころバスケ部に入部しましたが2年になってやめました。 約1年間帰宅部状態だったのでいい加減部活に入ると決心しました。 そこで質問なのですが、ラグビー部、野球部のどちらかに入ろうかと 悩んでいます。どちらもど素人でやったことのないスポーツです。 まず、今から部活に入るのにど素人だと話にならないですか? 一生懸命頑張れば大丈夫ですよね????・・・ ラグビーはルールもまだ完ぺきに知ったともいえないレベルです。 野球は大体ルールは分かりますが、詳細はあまり知りません。 たぶん1年生からずっとやってきた人々は僕より全然上手いと思います。 後輩も僕以上だと思います。 努力すれば認めてもらえますよね・・? それと各部活は中学3年の夏に高校チーム(中学チーム、高校チームに分かれています) になります。ですから高校になった時に部活に入る感じです。 読みづらい文になりました・・ すいません。意見をお待ちしています。

  • 野球シロウトです・・・

    ・・・ので、的を得ていないかもしれず、すいませんが諸兄の見解を伺いたく投稿しました。 質問1 高校の野球部に軟式がありますが、ナゼ?軟式? (質問の趣旨・硬式ですと、甲子園とかハデな大会があり、ソチラの方が面白いというか球児にとって魅力的に見えるというか、プロへの道も広く開けているのでは・・・軟式の方が面白いので軟式をやっているのでしょうか?) 質問2 高校野球は監督の役割が大きいそうですが、例えば、いつも10-0くらいの試合をする程の力量差がある高校の両監督が入れ替わったら結果は変わりますか?(結果が変わると言いますか、10-0が2-0とかになるのでしょうか?) 質問3 1点負けてるチームが9回裏2アウトランナー2・3塁で打者がフライではないヒットを打ちました。打った打者はアウトになりましたが、その人がアウトになる前に2・3塁手がホームインしました。この場合、2点入って試合終了ですか? ・・・という、野球シロウトの質問なのですが、どうぞ宜しくお願いします。  

  • 20キロ痩せたいです

    身長153センチ体重60キロで小さい頃から肥満です。今年中に20キロ痩せたいです。やろうとおもえば食事制限も運動もやります。でもなかなか続けられません。毎日続けるこつや、実際ダイエットに成功した方オススメの方法教えてください!お願いします!! 絶対痩せたいです!

  • サボテン素人です。

    サボテン素人です。 初心者にも分かる、サボテンの品種の見分け方のコツ。 ポイントなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 素人の硬式用木製バット購入に際して

    大学から硬式野球部に入部しようと思っている素人です。 木製バットの購入を考えているのですがどこのメーカー・素材がよいのでしょうか? 自分はミートが下手なためにバンブーがよいと聞き購入を考えていたのですがどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう