• ベストアンサー

サボテン素人です。

サボテン素人です。 初心者にも分かる、サボテンの品種の見分け方のコツ。 ポイントなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

結論から先に書きますが、僕はサボテンと多肉植物の栽培を数十年行って いますが、未だに正確な名前が判明していない種類が多くあります。 科名、属名、和名、流通名まで正確に調べるのは素人には無理です。 刺が出ている部分を刺座(とげざ)と言います。サボテンには刺座はあります が、多肉植物には刺座がありません。 刺があるのがサボテンで、刺が無いのが多肉植物だと判断するのは間違い です。サボテンでも刺が無い種類がありますし、多肉植物にも刺がある種類 はあります。一概にサボテンだとか多肉植物だとか判断するのが難しいんで す。 説明をするには専門用語を使う事になります。素人は専門用語で書くと何も 分かりませんので、専門用語の意味を説明しなくては理解して貰えません。 これが大変なんですね。文字入力の制限から納得して貰えるまで説明する のは無理ですから、申し訳ありませんが御自分でサボテンの本を購入されて 地道に調べて貰えないでしょうか。 素人にも理解して貰える事とすれば、サボテンと多肉植物は数十年前までは 同じ扱い(栽培管理)をされていました。ただ色んな方が研究する内に同じ方法 では栽培が出来ない事に気づき、数十年前からサボテンと多肉植物に分類され るようになりました。ただ同じ仲間である事は間違いありません。 とにかく徹底的に調べる事です。人に聞いても覚えられません。自分で調べる 事で知識が身に付きます。これがポイントです。 すみません。回答になってなくて。

_neko_pi
質問者

お礼

丁寧に回答をいただき感謝してます。 十分です。 納得いたしました。 サボテンの花の美しさに感動し、栽培を始めました。 調べてみますと、多くの種類が存在いたしました。 びっくりしました。 ド・素人なもので、、、。 サボテン属、サボテン科のようなもので分類されているのかなぁ? と思っていました。 恥ずかしい話です。 数十年の栽培暦をお持ちの方ですら困難なこともあるのですね。 少しずつ勉強したいと思います。 ありがとうございました。