• ベストアンサー

サボテン素人です。

サボテン素人です。 初心者にも分かる、サボテンの品種の見分け方のコツ。 ポイントなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

結論から先に書きますが、僕はサボテンと多肉植物の栽培を数十年行って いますが、未だに正確な名前が判明していない種類が多くあります。 科名、属名、和名、流通名まで正確に調べるのは素人には無理です。 刺が出ている部分を刺座(とげざ)と言います。サボテンには刺座はあります が、多肉植物には刺座がありません。 刺があるのがサボテンで、刺が無いのが多肉植物だと判断するのは間違い です。サボテンでも刺が無い種類がありますし、多肉植物にも刺がある種類 はあります。一概にサボテンだとか多肉植物だとか判断するのが難しいんで す。 説明をするには専門用語を使う事になります。素人は専門用語で書くと何も 分かりませんので、専門用語の意味を説明しなくては理解して貰えません。 これが大変なんですね。文字入力の制限から納得して貰えるまで説明する のは無理ですから、申し訳ありませんが御自分でサボテンの本を購入されて 地道に調べて貰えないでしょうか。 素人にも理解して貰える事とすれば、サボテンと多肉植物は数十年前までは 同じ扱い(栽培管理)をされていました。ただ色んな方が研究する内に同じ方法 では栽培が出来ない事に気づき、数十年前からサボテンと多肉植物に分類され るようになりました。ただ同じ仲間である事は間違いありません。 とにかく徹底的に調べる事です。人に聞いても覚えられません。自分で調べる 事で知識が身に付きます。これがポイントです。 すみません。回答になってなくて。

_neko_pi
質問者

お礼

丁寧に回答をいただき感謝してます。 十分です。 納得いたしました。 サボテンの花の美しさに感動し、栽培を始めました。 調べてみますと、多くの種類が存在いたしました。 びっくりしました。 ド・素人なもので、、、。 サボテン属、サボテン科のようなもので分類されているのかなぁ? と思っていました。 恥ずかしい話です。 数十年の栽培暦をお持ちの方ですら困難なこともあるのですね。 少しずつ勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピーマンみたいな形をしたサボテン

    先日お店で一目ぼれをしたサボテンがあるのですが サボテンに詳しくないので、どこにでも有るだろうと思い 品種を控えてくるのを忘れてしまいました。 ピーマンをひっくり返したような形で生えていて とげは全く無く、つるつるとした肉厚な感触です。 ネットで探してみても中々それらしいものは見つからないのですが なんと言う品種の物なのでしょうか。

  • サボテンの種類が知りたい(柱サボテン)

    10年ほど前に、寄せ植えのサボテンを購入しました。 知りたいのはその中にあった1つ(柱サボテン)の種類です。 残念ながら寄せ植えられていた他のサボテンが枯れてしまったので、 無事だったそのサボテンだけ他に植え替えたのですが、環境が合った のか、すくすくと成長し、増えに増えてしまいました。 それ自体はとても良いことだと思うのですが、肝心の種類がわかりません。 品種名などご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 園芸店などで眺めるようにはしているのですが、やはり寄せ植えされて いることが多く、単独での名前を知ることができずにいます。 ■特徴 寄せ植えされて売られていることが多い。柱状。 元々は1本の柱だった。現在は40~60本ほどに増殖中。 針はあるが外側に丸まっていて少々触れても刺さらない。 表面は明るい緑色。 丸まった針が表面を覆っているので白っぽく見えるかも。 お店では針が黄色い品種も見かける。(我が家のは白色) 残念ながら花は見たことがない。 以上よろしくお願いします。

  • おかしなサボテン、どうよこれ?

    うちにはサボテンがあります。 種類は何か全く判りませんが、 細長くて、うまくいけば上部にピンクの花が咲きます。 なぜかしら買ってきたときには「源平丸」とありました。 これが品種なんでしょうかね。 いや、それはいいのです。 問題は別のことなんです。 うちのサボテンが深い深いお辞儀をしてます。 ねっこから横倒れになってるんですが、生きています。 買ってきて1度目の花が枯れた頃から右へ左へ曲がってます。 まるでムーミンにでてくるにょろにょろのごとく。 これの原因は何なのでしょうか? ちなみに曲がり初めてから一部分が円形脱毛症ならぬ円形脱棘になってて、花も咲きません。

  • 耐寒性のあるウチワサボテンの品種名

    タイトル通りの質問で失礼します。 ウチワサボテンを庭に植えたいのですがウチワサボテンにも沢山の品種があり 耐寒性についても様々だと聞きました しかし耐寒性のある品種名はわからず苦労しています 何方か詳しい方が居ましたら教えて下さい

  • 実が食べられるサボテンについて

    実が食べられるサボテンの種類について教えてください。(ドラゴンフルーツは、知っています) この間、カクタスペアという食べられる実がなるサボテンの事を知り、園芸店を探しているのですがなかなか見つかりません。見た目が似ている団扇サボテンには漢字の名前が付いていてどれがどれなのかわかりません。(サボテンには漢字で名前が付いていることが多いですね) 同じような団扇サボテンなら同じような実が付き食べられるのでしょうか? ド素人で馬鹿な質問かも知れませんがお願いします。

  • 【サボテンが白い?】

    こんにちは。先日、花屋さんでだいぶ年月がいってそうな大きく太い立派なサボテンを購入しました。買う前から気になっていたのですが、サボテンの土に近い部分の緑の部分が白くなっているのです。(土自体は、カビの形跡ありません。)最初はカビかと思いましたが、見た目にも分かるのでそれでは商品として置いておかないだろうと思うし、一緒にいた母は「年月のたったサボテンはみんなこんなんだヨー。」と言っています。しかし、とても気になります。でも、サボテン自体はとてもしっかりしていて元気です。あとカイガラムシでも無いみたいです。(←過去、他の植物に付かれてしまって戦った事がありますので姿・形は知っています。)ガーデニングは好きでよくやるのですが、サボテンは初心者です。 何か、思い当たる現象、または病気がありましたらをご助言宜しくお願いいたします。

  • このサボテンの名前を教えて

    このサボテンは今年の春に一輪だけ咲きました。ネットで調べたのですが、名前を見つけることができませんでした。初心者ですのでどのように調べていけばよいかわかりません。このサボテンの名前を教えて下さい。

  • サボテンの土どれがいい?

    今、丸サボテンを育ててます。種から育てました。 で、芽から普通のサボテンらしくなったんですが、  大きさ5ミリから全然大きくならないんです。 そこで、土を換えたいと思うんですが、 サボテンにはどんな土を使ったらよいのでしょうか? あと、あたえる水はやっぱり消毒したりしたほうがいいのでしょうか? 植物飼育にはまったくの初心者ですが、教えてください!

  • サボテンが大変です(涙)

    サボテンに関しては初心者なので、何もわかりません!!よろしくお願いします。 原因は日照不足なのか水をあげすぎたのかわからないのですが(泣!) 多分、株は一緒だと思うのですが3つに伸びていたサボテン(薄っぺらな感じでトゲは無くきゅうりみたいな肌?のものです)が土の辺りから腐ったようになり倒れてしまいました(高いもので30cmくらいです) もうこのサボテンはダメでしょうか? またサボテンに芽が出ているのですが、これを別に植え替えて育てる事はムリですか? 芽と言ってもサボテンが立っているとすれば、両手を挙げているような感じで4cmくらいの長さのものがあるのですが・・・ なんとかしたいのですが、全く諦めるしかないでしょうか? 助けて下さい!!

  • サボテンが枯れる原因

    四年ほどサボテンを育てています。 最初は5センチぐらいのものが今では20センチくらいまで大きくなりました。 二回ほ鉢替えをしましたが問題なく元気でした。 三角の台座?みたいな上に楕円形のものがくっついていて、本やネットで調べてみてもなんという品種かわかりません。 (そんなに珍しいものには見えません) なんだか二つのサボテンをくっつけたみたいのです。 その台座と楕円の付け根から、根っこみたいのが伸びてきたときもあります。 ところが最近、その台座と楕円の付け根のところがくすんだ緑に変色してきて、 その付け根から70度くらい曲がってしまったのです。日に日に曲がってきて… 今までも太陽の方向に曲がって、上の楕円形の部分が大きくなり過ぎて自分で 倒れることが何回かあったのですが、今回は明らかに状態が悪そうです。 なんだか大きくなり過ぎて、重さに耐えられず自分で自滅したかのような…? 貰い物で大切にしてたため、とても悲しいのですが、なにが原因でサボテンは枯れるのですか? 水やり、日当たりなどは例年とかえたところはありません。 今年は鉢替えもしてないです。 隣の、別のサボテンは元気です。 ただ、今年は置く場所がテレビのスピーカーに近すぎた気もします… サボテンに音楽を聴かせると、というのは関係あるのでしょうか? 上の四分の三は元気ですが、下の方はオリーブグリーンになり、付け根が危うい感じです。 このサボテンが元気になる事はありますか? このまま枯れていくのをみるのは悲しいです… どんなことでもいいのでアドバイスおねがいします。