• ベストアンサー

実が食べられるサボテンについて

実が食べられるサボテンの種類について教えてください。(ドラゴンフルーツは、知っています) この間、カクタスペアという食べられる実がなるサボテンの事を知り、園芸店を探しているのですがなかなか見つかりません。見た目が似ている団扇サボテンには漢字の名前が付いていてどれがどれなのかわかりません。(サボテンには漢字で名前が付いていることが多いですね) 同じような団扇サボテンなら同じような実が付き食べられるのでしょうか? ド素人で馬鹿な質問かも知れませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

食べられるサボテンとしてはノパル・サボテン(日本語名ウチワサボテン)があり、メキシコではその実はツーナと呼ばれます。肉厚の葉は野菜のように料理して食べます。 ウチワサボテンは入手可能ですが日本の気候で実がなるほどに育てるには温室が必要でしょう。近くの植物園でも訪れて育て方を学ばれてはいかがですか。 カクタス・ペアはウチワ・サボテンの実(ツーナ)の愛称です。 http://www.nopalexport.com/What.htm

参考URL:
http://www.esd-tyo.co.jp/product03.html、http://www.tcat.ne.jp/~nopal/nopal.html
tyoropon
質問者

お礼

ありがとうございます。 カクタスペアは、愛称だったのですか。お恥ずかしい。 ヤフーオークションにてカクタスペアの種が出品されていて、出品者の話では、耐寒性も優れているため屋外で飼育でき(多少の雪を被っても大丈夫)簡単に育てられ実もなり、甘くて美味しいと書いてあった(温室が必要とは書いてい無かったです)ので簡単に実が付くと考えていました。(*^_^*)