• ベストアンサー

サボテンの芽が取れてしまいました(落ちた)?

サボテンを育てています。 ウチワ系で、名前を調べてみましたが正確にはわかりません。 多分、バニーカクタスという種類だと思います。 肉厚のウチワ型でふわふわした棘がついています。 今年の3月に買ってきた、小さいものです。 水遣りは月1で、底からあふれるくらいあげています。 育て初めてからかなり脇芽というか、小さな芽が沢山出てひょろひょろ~っと伸びていたのですが、突然芽が落ちてしまいました。 本体も少し茶色い部分が出来ていて、これは水のあげ過ぎとかで腐ってきているのでしょうか。 一緒に置いてある他の種類のサボテンは、元気そうです。 カーテンを閉めっぱなしで、あまり日に当てていないのが原因でしょうか? それとも芽は、株を増やすために勝手に落ちるものですか? 落ちた目はまだ青々としているのですが、植えたら増えるのでしょうか? 落ちた部分(くっ付いていた部分)はみずみずしくなくて、乾燥した感じでかさぶたが落ちるみたいに、ころっと落ちたような感じです。 それとも本体に比べて芽が大きい感じがしたので、重さに耐え切れなかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

サボテンの殆どの種類は 日光大好き です 特に棘や毛で被われているものは 強い光がないと 延長気味になります 気候が良い時は もっと水を与えたほうが良いです 週1~2回 最低気温が15℃以下  最高気温が30~35℃を越えるような時  梅雨時のようなじめじめした時 は 水やりはかなり控えます 写真を拝見しました  2枚目の 落ちた物ですが 下の太い部分のみにして 1/3程度 砂などの清潔な用土に挿して置いて見て下さい  

yuna-
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、下の大きい部分のみ残して植えてみました。 これからは日に当たるように、育てたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

環境の急激な変化は悪影響を及ぼします。日に当てなかったのも原因のひとつです。植えたら芽が出てくる可能性があります。

yuna-
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真も撮ってみました。 日に当てるようにしたいと思います。