• ベストアンサー

サボテンの金鯱の育て方

かれこれ8年くらい金鯱を育てています。買って来た当初はきれいな半円形でトゲも美しかったのですが、いつしか縦長に成長してしまい。頭の部分を除いてトゲが黒く変色しています。本体も黒っぽくて病気みたいに見えます。どうしたらトンカツ屋の店頭にあるような大きくて美しいサボテンになるでしょうか?枯れはしないようですが、このままではかわいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

光量不足になりますと、丸型が、柱状に伸びてしまいます。枯れる可能性があります。根の状況を観察してください。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/s-shati.htm
goldpaso
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 とても詳しく出ていました。 サボテンでもハイドロカルチャーが可能なのですね。

その他の回答 (1)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

>トンカツ屋の店頭にあるような大きくて美しい・・ ウケるw 8年も育てているのですね! すごいなぁ。 おそらく細長くなるのは日照不足で、黒く変色しているのは根ぐされか根詰まりだと思います。 あと、老化も考えられますね。 私なら株の更新をします。 頭の部分がまだ無事なのですね。 でしたらよく切れるナイフ包丁で切り離します。 切り口を1~2日日陰で乾かし、新しい、湿らせた土の上に乗せておきます。 これから寒くなるので、季節的にぎりぎりなので なるべく暖かい陽だまりで育成してあげます。 暖かすぎると腐るので そのへんを注意してあげて下さいね。 以上、私ならこうする と言う意見です。 ちなみに失敗する事もあります。 でも、そのままでもいずれは腐ってしまうので 思い切って外科手術もいいかと思いますが、そこはgoldpasoさんの判断にオマカセします。 生き返ればいいですね!

goldpaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての利用で、すっかりお礼を忘れて失礼しました。 ひとり暮らし時代から苦楽を共にしてきたサボちゃん。 何とかしてあげたいとずっと思っていました。 思い切ってやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サボテンの花が咲かない

    サボテンの育て方がわからないのでご教授下さい。 義母から数年前にサボテンを頂きました。 素人ですので名前もわからず、いろいろ調べましたら 「 金鯱 」という種類だとわかりました。 主人の実家には度々遊びに行きますが 義母はガーデニングが趣味で、サボテンも数多く育てています。 義母から教えて頂いた通りに育てているつもりです。 頂いてから10年くらい経っていますが 花が1度も咲きません。 義母のサボテンは同じ種類の物も含めて 綺麗な花が咲きます。 先日は夜中の2時~4時くらいまでしか花を咲かせないという種類の サボテンの画像を送って下さいました。 とてもキレイで神秘的だと思いました。 私も何とかサボテンの花を咲かせて 義母に「頂いたサボテンに花が咲きました!」と 見せたいのですが、一向に咲く気配がありません。 何が問題なのでしょうか? 義母も「おかしいなぁ・・・」と言っていて、解決策がわかりません。 全く同じようにすれば良いかと思い、 義母が水をやったり、肥料(濃縮されていて水で薄める物)をやったりする時も 全く同じにしてみました。 ですが、義母のサボテンには花が咲き、私のサボテンには咲きません。 気候等が大きく左右しているのでしょうか? 因みに義母宅は奈良県の田舎で昼と夜の寒暖差が割とあると思います。 私は大阪のど真ん中で、昼と夜の寒暖差があまりありません。 これはサボテンを育てるのに大きな問題でしょうか? 寒暖差が問題ならば、 大阪でサボテンの花を咲かせる事はできないのでしょうか? (そんな事はないですよね・・・売っているサボテンは花が咲いています・・・) どうすれば良いでしょう? 追記ですが、そのサボテンが「枯れている」という気配は全くありません。 確実に大きくなっていますし、先端の棘も新しいものがどんどん生えてきていて 強烈な棘になっています。 本体も濃い緑です。10年間ずっとそんな状態ですが、 花だけが咲きません。

  • ●サボテンのトゲが上は普通ですが、後は茶色の件

    サボテンのトゲが上は普通ですが、それより下は、茶色や黒ですが、 これは、枯れている状態なのでしょうか? ちなみに、ペンなどで本体をつつっくと、枯れた感じではなく、結構、しっかりしてます。 あと、風水的に玄関に、サボテン2個は置き過ぎでしょうか? (どこがベストでしょうか?)

  • サボテンに穴があいた!?

    六月の末頃に友人から「一人暮らしのお供に……」とサボテンの鉢をもらいました。 蛇竜丸という品種らしく、直径8cm、高さ4cmほどの株です。 その友人からサボテンの本のコピーなどももらい、大切に育てていたのですが……今日、驚くべきことを発見してしまいました; もらった当初から根元辺りに数ヶ所茶褐色に変色し乾いた部分があったのですが、その部分に穴があいてしまいました。 乾いた皮の用に触るとへこむ感じだったので気になって剥がしてみたところ(剥がして良かったのか分かりませんがその部分は枯れていたようでぽろりととれました)、大きさが2cm、深さ1.5cmほどの穴がサボテンの内部にポッカリと開いていたのです。 人さし指の先がすっぽり入ります。 内部は黒っぽくてぱさぱさと粉っぽい感じです。 やはり何かの病気でしょうか……。 いろいろと調べてみたのですが、病名はよく分かりません。 赤腐れ病や黒腐れ病は、張りがあって結構かたいのであてはまらないような気がします。 夏は休眠期……ということで水はあげたいのを堪えなるべくあげないようにしていますが、触るとちょっとぐらぐらしてしまうので根腐れでしょうか。 今回穴の開いた部分以外にも、小さいですが茶褐色に変色している部分があります(最初からありました) その部分も今後穴があいてしまったりするのでしょうか。 友人からもらったものなのでできれば枯らしたくはありません。 どう対処したらいいでしょう。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • サボテンが病気で傾いてきました…

    大きさは約12~13cm。3年前に購入し室内で栽培、1年程前に一旦外に出しました。それが原因かしばらくすると真ん中あたりが白く変色し、細くくびれだしました。 日焼け?でしょうか。すぐに室内に戻し、ずっと観察していたのですが、どんどん細くなる一方で、近頃ではすっかり傾いてきました。 ネットでいろいろみていたのですが、元気な部分を残して、くびれの上でカットし、1週間ほど乾燥させて土に戻すというやり方はあるようなのですが、 この種類に適しているのか~、切ってしまってそのまま死んでしまったらと思うと躊躇しています。 サボテンの種類は勉強不足でわかりません。どなたかご存知の方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 なお、白い部分は乾燥してます。プニプニはしてません。また、くびれから上、とくに先端部分は白いトゲが出てきて元気に成長しているように思えます。

  • サボテンの生死判断をお願いします

    100円均一の鑑賞用サボテンが枯れたようなので処分しよとしてるとこです。実際この画像のサボテンは死んでますか?もし生きてるのであればしっかり対処すれば回復するでしょうか? 【補足】購入してから4年たってますが成長してないようです。元々の色を覚えてないのですが半年前に全身茶色に変色した気がします。置き場所はお昼まで日が当たる所で風通しは良いです。土はカチカチに固まる黄色い砂利です。1年前から砂利こぼれ防止に鉢ごとプラスチックで半透明のコップの中に置いてます。月に一度お昼にスプーン大さじ一杯ほどの水をやり外へ日光浴させていました。

  • バラの枝の変色は病気でしょうか?

    関東で屋外で管理している、今冬買った、まだ植えつけていないバラの大苗に 黒っぽい斑点や枝全体が変色しているものがあります。 寒さによるしもやけのようなものなのか、それとも枝枯れ病(キャンカー)なのか 他の病気なのか判断できません。 病気だとしたら対処法も教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サボテン金鯱の植え替え方

    サボテン金鯱の植え替え方 サボテン金鯱の根が鉢にぎゅうぎゅうになってきたので 春頃に植え替えようと思っています。 金鯱ってトゲがものすごく固くて鋭いので 植え替えのときにトゲに刺さらないようにするには どうすればいいでしょうか?

  • サボテン金鯱を助けてください!

    サボテン金鯱を何時も室内の窓辺にカーテンレース越で育てています。水遣りは大体月一回です。二週間旅行に帰って来てから気がついたら、金鯱の根元の色が緑から黄色に変色してしまいました。日光不足と思って、昨日慌ててベランダに日漏れの所に出した。今、見にいたら、穴を開けて、黒い粉が穴の周りに少しついてた。綿棒で穴の中に取って、少しどろどろ水っぽいです。 私の知識勉強不足で、この金鯱が助けてあげたい気持ちいっぱいです。どなたかご存知の方、詳しくアドバイスをしてください。宜しくお願いします。

  • サボテン金鯱について

    1週間前くらいに伊豆シャボテン 動物公園にて購入した金鯱ですが、購入日に帰ってからよくよく見るとサボテンの色が薄く、下の方はやや黄緑色になっていることが分かりました。少ししおれており、爪楊枝で叩くとやや柔らかいような気がします。濃い緑色にしてあげたいので教えていただけると助かります。 大切に育てたいので色々調べてみた結果、大きい金鯱は下の方が黄色くても問題ないこと。しかしそれほどデカくない。また日焼け、日照不足、根腐りなどがわかりましたがどれが当てはまるのか分かりません🥲 現在の育成環境としては、購入時に土の表面に置かれていた白い化粧砂を剥がし、真夏は直射日光は良くないということなのでベランダの外側にレースカーテンを設置してレースカーテン越しに。もしくは室内のレースカーテン越しです。 まだ購入から日数が経っていないので新しい環境で様子を見るのがいいと思いますが、サボテンに関しては初心者なのでできることがあれば教えていただきたいです。 プラスで金鯱の横に寄せ植えしてあるサボテンの名前が分かれば教えていただきたいです。

  • サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは

    サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは植え替えをどのようにしたらいいのでしょうか? 春頃に小さな鉢に二本植わったミニサボテン(柱型/5cm程)を買いました。 ひと月程前から頭の先から新芽が出て、今で全長8センチぐらいになったものを 昨日、日のあたる様にとベランダの隅に出しておいたら強風に煽られ落下、 二本とも新芽が生えた部分からポッキリと折れてしまいました。 一本はまだくっついていますが、一本は首の皮一枚状態です。 また落ちた衝撃で、鉢の土が飛散してしまい、全部を回収する事が不可能で 植え替えを余儀なくされています。 サボテンは皮一枚でも繋がっていれば復活するときいたので 新芽の部分はそのままにして植え替えの為に根の土を払って 日陰で乾燥させて様子を見ようかと思ったのですが、 今日になって、やはり新芽の部分がどちらもどんどんしぼんで来てしまっていました。 根はまだ小さいので切る必要はないと思うのですが、 この際も植え替えした後の水やりはすぐやってしまってはダメなのでしょうか? できればこのまま新芽をつけたまま成長させてやりたいのですが、 夏で体力が落ちてしまっている上、子をつけて更に体力が落ちているサボテンを どの様に処置したらよいのか困っています。 何卒ご助言の程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう