• ベストアンサー

3Wの代わりにユーティリティで

いつもお世話になります。現在フェアウェイWの5番しか持っていないのですが最近攻めて行くには3Wの必要性も感じています。で、試打してみたのですがかなり難しいのです。そこでユーティリティはどうかと思い友人のを借りて打ってみましたがかなり打ちやすかったです。5Wで200ヤードくらい飛ぶのですが、3Wに代わるユーティリティはあるのでしょうか。11月の初めにコンペもあるのでそれまでには何とか購入したいと考えています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.4

>上げて、止める 最近のユーテイリテイーも進化して低重心が多くなりました それでも、ヘッド体積の大きさから、設計度ではウッドが有利です 女子プロが何故ウッドを多用するかを考えてみてください 長いアイアンはある程度打てても、グリーンに止める為には 高い、スピンの効いた球が必要です USAツアーでも男子プロ、特にシニアプロが3Wでグリーンに ぴたりと止めるの良く見かけます これらのシーンは参考にすべきだと思うのですがいかがでしょうか? 判断のお手伝いになれば良いのですが 追記まで

yokkolove
質問者

お礼

autoroさま。いつも有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。自分なりに調べてみましたが、3Wの代わりにユーティリティを使用するのはメーカーもあまり想定していないようなセッティングのようですね。やはりロングアイアンが苦手なアマや、女子プロが使用するのを想定して生まれたクラブなのでしょうか。3Wも打てるように頑張って練習してみます。有難うございました。

yokkolove
質問者

補足

autoroさま。いつも有難うございます。先日、ゴルフ5の試打会があり3Wをまとめて試打してきました。やはり私には難しいようでした。固めのマットの上とはいえ、かなり手前をダフッたり、ボールの頭を叩いてトップしたりで散々でした。今の私の技量では無理のようでした。5Wでは何とかまともに打てて200yは飛んでいました。わずか1インチの違いでこんなに難しくなるものかと痛感しました。ユーティリティはメーカーによって番手とロフトがまちまちなので何とも言えませんが一番距離が出そうなもので210yほどですが、かなりの確立で打てたと思います。弾道も結構高めでしたので止まりやすいかなとも思いました。メーカーさんのお話によるとアイアン感覚で打てるのでライ(ラフと傾斜)をあまり気にしなくてもいいということと、シャフトが短い分確実性があると思いますということでした。ここ一番のFWを選ぶか確実に平均飛距離で勝る方を選ぶかは私の考え方次第ということになりますが、今の技量からするとユーティリティの方が間違いはないかなとも思うのですが、未だに決めかねております。両方買って練習するのが一番いいのですが、今のところ1本しか大蔵省の許しが出てませんので、本当に悩んでしまいます。^^;もう少し色々と試打してみようかとも思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

ロングアイアンは得意でしょうか。 ユーティリティーはアイアン感覚ですので、ロングアイアンが得意な人やHSが速い人には優位と思います。 今は3Wが難しくユーティリティーが打ちやすいと感じているようですので、まずはユーティリティーを購入されては如何でしょう。 でも、ユーティリティーはクラブ選択が難しいと思いますので、試打をされるのと友人がユーティリティーをお持ちですので聞きながら決めるのが良いと思います。 >3Wに代わるユーティリティはあるのでしょうか。 もちろんありますので、試打をして下さい。 ただ、ユーティリティーはやはりピンをデットには狙えませんので、どのような打ち方をしたいのかにもよります。 私も当初はユーティリティーを使っていましたが、結局ピンが狙えないし(狙うと突き抜けてしまいます) 球が上がらないので上げようとしてしまいスイングを崩してしまったので、ウッドにしました。 ウッドは軽く打っても飛びますし、球も自然と上がるので私のイメージに合ったのもありますが、 欠点はヘッドが大きいのでラフなどでは抵抗が大きくなり当たるのかが不安になると思います。 しかし、ヘッドが大きい分フェースも大きいので当たる確立はウッドの方が高いのです。 また、芝を噛んでも飛距離はさほど変わらないので私は重宝しています。 それと、風が強い日は高く上がる分風の影響を大きく受けますので要注意です。 もし、ユーティリティーがしっくりこなくなりましたら、再度ウッドを検討されても良いと思います。

yokkolove
質問者

お礼

有難うございます。下でも書きましたが4Iで約180yですがミスも多いです。5Iで170yですがわりとミスは少ないほうだと思います。(いつも5Iまではしっかり練習してたので)ただ未だピンをデッドに狙うなどの腕はないのでとりあえず乗ればいいかなという状態ですので、楽に距離を稼げるクラブが欲しいと思っているだけなのです。プロの試合を見ていても長いウッドだとピン手前にキャリーしても止まらずグリーンオーヴァーするのをよく見かけるのでUのほうが止まりやすいのかなと思っていました。ラフでも打ち込みやすいのでウッドより出やすいのかなと思っております。もっと試打を繰り返して感じを掴んだほうがいいのかもしれませんね。有難うございました。

• autoro
回答No.2

一般的にはアイアンよりウッドの方が打ちやすいと言われます 色々なレッスンでも、長いアイアンが打てない時には ウッドを活用すべきだと言います 5Wで200ヤードという事から いっぺんに3Wを試されたという事になります その前に、4Wを試されたらいかがでしょうか(210ヤード位) 4Wを使用してみてまだ距離が足りないなら その時に3Wを試されるのがいいのではないかと思います (5Wが打てているので、段階的に長いものに慣れる) ボールの上がり方からすれば ウッド系のほうがずっと有利です(構造的にも) ユーテイリテイーはどちらかというと ウッドよりはボールが上がりません(構造的にそうなります) 210ヤード以上のユーテイリテイーは非常に難しくなります (因みに、私はたらこの2Iでキャリー210ヤードを確保します) 5Wで200ヤードの条件からすれば ウッドを使用されるほうが早道かと思います アドバイスまで

yokkolove
質問者

お礼

autoroさま。いつも回答いただき本当に有難うございます。ウッドのほうがユーティリティ(以下、U)よりボールが上がりやすいのですか。逆とばかり思ってました。Uはアイアン感覚で打ち込める感じがしたのでボールが上がってるように思いました。借りたクラブはリョービの6UのフレックスRでしたが、楽に180yは飛んでいたと思います。もう少し立ったクラブ(3Uくらい)なら210yはいけるかなと思ったのです。因みに4Iで180yですがミスも多いです。他の人が3Wで打ってるのを見てもあまりボール上がっているのを見たことがありません。自分でもシャフトが長いので直打ちは難しいのかなと感じているのですが、練習すればウッド系のほうが良くなるのでしょうか。悩んでしまいます。

• zorro
回答No.1

バリエーションがあります。

参考URL:
http://www.geotechgolf.com/shopreport/1318-01.asp
yokkolove
質問者

お礼

有難うございます。はー!こんなクラブもあるんですね!色々と新しいものが出てきますね。F/W、ユーティリティも含めて選択義が増えるのは有難いですね。もっと自分も研究せねばと感じました。有難うございました。