• 締切済み

胃がんは胃カメラ飲まないと早期発見できない?

題の通りです。胃カメラ以外に早期発見する方法はありませんか?

noname#20835

みんなの回答

• rav4_hiro
回答No.2

内視鏡専門の先生が言うのには 1)口(鼻)から内視鏡 2)お尻から内視鏡 この2点セットが一番確実だそうです。

• Kon1701
回答No.1

胃カメラが効果的、ということではないでしょうか? X線では見間違いもありますが、胃カメラで見ればより確実であることが多いと思います。また、組織の一部を採集することも簡単なので細胞を観察すれば悪性かどうかも判断できます。 その一方で比較的手軽で副作用も少ないので利点が多い、と思います。 もちろん見逃してしまうこともあると思いますけど。

質問者

補足

胃がんに限らず、色んながんでも、X線でも一応大丈夫でしょうか?