• ベストアンサー

退職の理由について

短期間なってしまいますが、退職したいと考えております。 退職理由として本心を言うと、一ヶ月間(就業規則上)、非常に働きづらいので、「嘘も方便」をしたいと考えております。 差しさわり無い理由などをご教授ください。 下記は、現段階における自分の状況です。 特記事項) ・自分は病気持ちで、お医者様の診断書を同封した上で、入社を認められた(短期退職の場合、法的に危ない?) ・最近、父親が軽い脳梗塞、および、リストラに合っているので、介護を理由に使えますか? ・次の就職先は、確保済みです。(一番挑戦してみたかった仕事) ・面接時に「入社研修時は中途採用でもきちんと実施してくれるのか?」と聞き、面接官が「実施している」と答えてた。自分は要領が良くないので強く言ったつもり。現場では、研修も無いまま、実践投入され、同業界でも企業企業で変わる内容を、知っていて当然のような顔をされ、怒鳴られているのが不満に思っているのが、本心の退職理由。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方が入社してどの程度経っているかわかりませんが、辞める意思が 固い方と判断したなら、就業規則上は1ヶ月前の申し出であっても 双方の合意があれば即日でも退職は可能なので、会社側も辞めると わかっている人材に1か月分の給料を払うに見合うかの判断はすると 思うので、現時点で会社として必要とする人材であるか否かで会社の 対応も変わってくると思います。 基本的に期間の定めの無い雇用契約であれば、法的には2週間前の 申し出で良いということになっていますし、退職したからといって 法的に問題が生じることはありません。強いて言えば競業避止義務の 面で問題が出る可能性はありますが、役員クラスや責任者でもない 限りは気にすることは無いと思います。 まずは一身上の都合での退職で申し出て、慰留されたり詳細理由を 聞かれたら、父親の介護とでも言えばいいでしょう。厳密に言えば 退職理由を明らかにしなければならないということは一切無いですが。

その他の回答 (5)

• umyu001
回答No.6

円満退社がしたいということでしょうか? 退職の意思が固く、次の就職先が決まっているなら 一身上の都合によりと退職願いを出せばいいだけだと思います。 慰留を求められたら最悪出社拒否でもいいでしょう。 短期間しか働いていないなら退職金もでないでしょうし。

noname#20835
noname#20835
回答No.5

一身上の都合にによりでOK

回答No.4

不幸を理由に嘘をつくのは良くない。 本当にそうなってしまうかも知れませんよ。 そんな迷信は信じないというかもしれませんが、自分や身内の不幸を平気ででっち上げる人はだんだん薄っぺらな人になってゆきます。 早い話、その場しのぎの嘘ばかりつく逃げ癖が付くからです。

noname#20412
noname#20412
回答No.3

「仕事が合いませんので辞めます」 これでok.

回答No.1

何故、嘘までついて転職するのでしょう? 転職を重い事のように考えているのでしょうか? 日本の法律では職業選択は自由です。 誰もそれを妨害する事は許されません。 次の就職先が確保されているのならば なおの事、「真に申し訳ないのですが 新しい仕事にチャレンジしたいと思い 既に転職先も決めました」 「○月○日をもって退職させていただきます」 と伝えればいいのです。 退職願いにも「一身上の都合により」で構いません。 「同じ会社に一生勤められる」が理想ですが 今の時代、そうもいきませんから、転職は むしろ当たり前の事です。 だた一つ言っておきますが >同業界でも企業企業で変わる内容を、知っていて当然のような顔をされ、怒鳴られているのが不満 この事ぐらいで転職していてはキリがありませんよ。 中間で経験者を採用する場合、求められるのは 「即戦力」です。いきなり現場もよくある話で OJTをもって研修とする事も良くあります。 新しい職場でもまた、嫌な事(納得できない事)は 出てきます。 それをどう乗り越えるかもまた仕事なのです。 頑張って下さい。

Lets2006
質問者

補足

ありがとうございます。 しかしながら、求める答えが異なっています。私の倫理観についてお尋ねしているわけではありません。