• ベストアンサー

退職の理由について

短期間なってしまいますが、退職したいと考えております。 退職理由として本心を言うと、一ヶ月間(就業規則上)、非常に働きづらいので、「嘘も方便」をしたいと考えております。 差しさわり無い理由などをご教授ください。 下記は、現段階における自分の状況です。 特記事項) ・自分は病気持ちで、お医者様の診断書を同封した上で、入社を認められた(短期退職の場合、法的に危ない?) ・最近、父親が軽い脳梗塞、および、リストラに合っているので、介護を理由に使えますか? ・次の就職先は、確保済みです。(一番挑戦してみたかった仕事) ・面接時に「入社研修時は中途採用でもきちんと実施してくれるのか?」と聞き、面接官が「実施している」と答えてた。自分は要領が良くないので強く言ったつもり。現場では、研修も無いまま、実践投入され、同業界でも企業企業で変わる内容を、知っていて当然のような顔をされ、怒鳴られているのが不満に思っているのが、本心の退職理由。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方が入社してどの程度経っているかわかりませんが、辞める意思が 固い方と判断したなら、就業規則上は1ヶ月前の申し出であっても 双方の合意があれば即日でも退職は可能なので、会社側も辞めると わかっている人材に1か月分の給料を払うに見合うかの判断はすると 思うので、現時点で会社として必要とする人材であるか否かで会社の 対応も変わってくると思います。 基本的に期間の定めの無い雇用契約であれば、法的には2週間前の 申し出で良いということになっていますし、退職したからといって 法的に問題が生じることはありません。強いて言えば競業避止義務の 面で問題が出る可能性はありますが、役員クラスや責任者でもない 限りは気にすることは無いと思います。 まずは一身上の都合での退職で申し出て、慰留されたり詳細理由を 聞かれたら、父親の介護とでも言えばいいでしょう。厳密に言えば 退職理由を明らかにしなければならないということは一切無いですが。

その他の回答 (5)

  • umyu001
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

円満退社がしたいということでしょうか? 退職の意思が固く、次の就職先が決まっているなら 一身上の都合によりと退職願いを出せばいいだけだと思います。 慰留を求められたら最悪出社拒否でもいいでしょう。 短期間しか働いていないなら退職金もでないでしょうし。

noname#20835
noname#20835
回答No.5

一身上の都合にによりでOK

回答No.4

不幸を理由に嘘をつくのは良くない。 本当にそうなってしまうかも知れませんよ。 そんな迷信は信じないというかもしれませんが、自分や身内の不幸を平気ででっち上げる人はだんだん薄っぺらな人になってゆきます。 早い話、その場しのぎの嘘ばかりつく逃げ癖が付くからです。

noname#20412
noname#20412
回答No.3

「仕事が合いませんので辞めます」 これでok.

回答No.1

何故、嘘までついて転職するのでしょう? 転職を重い事のように考えているのでしょうか? 日本の法律では職業選択は自由です。 誰もそれを妨害する事は許されません。 次の就職先が確保されているのならば なおの事、「真に申し訳ないのですが 新しい仕事にチャレンジしたいと思い 既に転職先も決めました」 「○月○日をもって退職させていただきます」 と伝えればいいのです。 退職願いにも「一身上の都合により」で構いません。 「同じ会社に一生勤められる」が理想ですが 今の時代、そうもいきませんから、転職は むしろ当たり前の事です。 だた一つ言っておきますが >同業界でも企業企業で変わる内容を、知っていて当然のような顔をされ、怒鳴られているのが不満 この事ぐらいで転職していてはキリがありませんよ。 中間で経験者を採用する場合、求められるのは 「即戦力」です。いきなり現場もよくある話で OJTをもって研修とする事も良くあります。 新しい職場でもまた、嫌な事(納得できない事)は 出てきます。 それをどう乗り越えるかもまた仕事なのです。 頑張って下さい。

Lets2006
質問者

補足

ありがとうございます。 しかしながら、求める答えが異なっています。私の倫理観についてお尋ねしているわけではありません。

関連するQ&A

  • 退職理由をどうしたらいいかわかりません。

    先日、5ヶ月勤めた建設会社を辞めました。理由は人間関係です。 あまりにも理不尽ないじめ(無視とか悪口)にあっていたので、不況でやめたくはなかったんですが、体調も悪くなり長く勤められないとおもい、辞めてしまいました。今、求職活動中なのですが、面接を受ける会社に言う退職理由をどういったらいいかわかりません。「人間関係がいやでやめました」なんていったら忍耐力のない、コミュニケーション能力のない人間だと思われるに決まっています。嘘も方便といいますので、何か差しさわりのない退職理由ってないですか?ちなみに自己都合退職なのですが、会社都合でリストラにあったといってもばれないですか?リストラされたといったら印象悪いんでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 退職強要された場合の退職理由

    お世話になっております。 現在23歳 IT系4年制専門学校卒業後、正社員で就職した会社を一年で退職。現在求職中です 退職理由は、支店長による退職強要で、3日に渡って個室に閉じ込められ、脅迫による精神的な苦痛を受け、悪質なやり方で退職に追い込まれました。 入社1年目ということもあり、勤務成績自体は悪いですが、解雇できるほどに著しく悪いわけではありません。 勤務態度は真面目で、毎日終電まで働き、徹夜や休日返上のサービス残業や厳しい教育にも耐え、職場の人間関係も良好でした。 元同僚から話を聞いても、私は全く悪くないとか、かばってくれた上司を押し切って支店長が独断で退職強要をしたと聞いています。 しかし、転職の面接では、こんな話はできません。 また、現在不景気の影響を受け、会社の業績は著しく悪化しています。 役員報酬も減額され、社員の給料も下がり、自宅待機もやむを得ない状況です。さらに、私の他にも同じ時期に辞めさせられた社員がたくさんいることを聞きました。人数は把握していませんが、最低でも5人辞めました。 その際、君は不景気で仕事がないから辞めさせられたのではないか?と言われ、そう考えると突然の退職強要の意図もつじつまがあいます。 実際に、本当のことは言えないということもあり、またキャリアアドバイザーのアドバイスを受け、面接では下記のように答えるようにしています。 「会社の業績悪化により、退職勧奨を受け、整理解雇されました」 私は入社1年で、同業他社への転職を目指しています。自己都合退職であれば、当然この時期にたった1年で転職なんてしないと思います。人間関係等が理由なら、1年も我慢なんてできないし、1年我慢したのに当然辞める必要もありません。 また、退職勧奨(正確には退職強要)を受けたことも事実です。 ただし、表向きは全員リストラではなく、自己都合退職だと会社は主張しているそうなので、面接でリストラだと言っていいのか悩みます。 そもそも、実際は業績悪化による不当解雇なので、私が退職しないといけない理由がなく、辞めろと言われたから辞めましたとしか言えないのです。 調査が入ることはないと思いますが、リストラされたと話して大丈夫なのでしょうか?あくまで、会社が認めていないだけで、リストラされたことは事実だと思っていますので、嘘はついてないつもりですし、面接先の企業様もその説明で納得して頂いています。 しかし、本当にこの説明で良いのかと悩んでいます。 また、「なぜ退職勧奨に応じたのですか?」と聞かれても「辞めざるを得なかった」と答えれば、この時期そういう会社が多いなどと納得はしてくれているように感じてます。 本当のことを話せないし、この時期に自己都合退職する理由がないことも事実です。 この説明で入社しても、大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 退職理由・・・

    今月の初日に食品関係の会社に入社したんですが、研修期間中の2週間程度で退職しました。理由は、最初仕事を甘く見ていて稼げりゃどこでもいいって思ってまして、実際入ってみたら特に目指したい事もなくやりがいもない。自分の能力を活かせる仕事をしたかった。 安易に決めてしまいホントに後悔しました。今は慎重に探していくつか候補を見つけました。志望動機はとりあえず大丈夫です。 初めての転職なのですが、面接で退職理由を訊かれたら ↑の通りで大丈夫でしょうか? もしポジティブに変換できるならどう答えればいいでしょう;;

  • 退職理由について

    お世話になります。 会社の業績悪化によるリストラに遭い失業しました・・・ 職務経歴書に、「業績不振によるリストラに遭い退職」と明記してるんですけど 面接でそのことについて質問されます。 いろいろ理由を考えて答えてるんですけど、どれも言い訳じみた回答にしかなりません・・・ リストラ=使えない奴という印象しか持ってもらえないんだと思います。 多少の嘘を付いてでも、退職理由を正直に伝えない方が良いんでしょうか? どう答えれば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 退職理由について悩んでいます。アドバイスお願いします。

    退職理由について悩んでいます。アドバイスお願いします。 こんにちは。再就職活動中の大卒22歳の男です。新卒である企業に入社しましたが、試用期間中(入社から2ヶ月目)で退職勧奨(書面上は自主退職)を受け、現在無職です。そして再就職活動を行っているのですが、退職理由についてかなり悩んでいます。前の会社の悪口をいうのではなく、作ってでも前向きな理由で退職理由を言うのは鉄則だと聞いています。なので、「やりたいことが前職ではできそうもないため、転職をけついした」と理由をつくり、一昨日、都内にある企業に選考を受けにいきました。結局そこで内定をいただけたのですが、面接でものすごく駄目出しされて・・・。相手は私が自分から辞めたと思っているため「すぐに辞めてしまう人間」「堪え性がない」など、散々な言葉を言われました。私のセールスポイントが「粘り強く努力する事」なので、矛盾しているとも言われました。当然ですよね・・・ これから沢山選考を受けにいくのですが、正直に「自分はもっとがんばりたかったが、志半ばで退職勧奨をうけてしまった」と言ったら、やっぱりマイナスでしょうか?また、前の会社に問い合わせたりするのでしょうか?

  • 退職理由について

    アドバイスをお願いします。 契約社員で入社しましたが、研修期間の1ヶ月で退職しました。 仕事は電話応対で、各種変更を受付するという内容です。 理由は、受付種類も多く予想以上に膨大な資料を覚える事と、毎日テストがありそれも負担でした。 自分がいっぱいいっぱいで、周りとコミュニケーションも取れなかったです。 上司に相談し、早出・残業・休憩時間を削り努力はしましたが長期で働くには難しいと判断し早期に退職しました。 そこで皆様に相談ですが、先日も面接の際に退職理由を聞かれ、正直に伝えた所「うちの業界も用語とか覚える事いっぱいだけど大丈夫?」と指摘されました。 退職理由は前向きな事を言ったが良いと聞きましたが、他の理由が思いつかないです。 私の考えが甘い事はわかってますが、退職理由をうまく伝えられないので、皆様にアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 宜しくお願いします。

  • 退職理由はなぜ聞かれるのか

    行政の下部組織で働いていました(これ位は明かして問題ないですよね?) 次の面接では、制度の都合により退職しました、と言うつもりです。 内実は色々あったわけです・・・ 私の認識では、昔の面接は退職理由は「一身上の都合で」でよかったと認識しております。 しかし今は、根掘り葉掘り退職理由を聞かれる傾向を感じます。 私が退職理由を上手に説明できないところもよくないと思いますが、その理由は色々あるわけで、その中でネガティブな事をピックアップして話すと面接官に悪い印象を与えてしまう・・・ 特に他責な言い方をしてしまうとよくないと聞いています。 しかし、自責他責と立て分けられるものでもなく。 なぜ面接では(いや、場合によっては、入社後も探られることがあります)退職理由を聞くのですか?

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 退職理由がありません(泣)困ってます。

    退職理由がありません(泣)困ってます。 22歳 大卒の者です。現在、再就職活動中なのですが、前職の退職理由で困っています。じつは、入社2ヶ月目で退職勧奨されてしまったのです(書面上では自主退職)。ですので、辞めたくて自分から辞めたわけではないため、退職理由が無いのです。でも、絶対面接で聞かれますよね・・・。なにかアドバイスいただけないでしょうか?作らなくてはならないため困ってます。

  • 教えてください!退職理由の伝え方!

    教えてください。 この度、転職活動しているものです。(現在無職です) なかなか書類選考が通過できなかったこの頃ですが、ようやく2社製造業の求人の面接にチャレンジできます。 そこで必ず聞かれるのが退職理由… 前職はビルメンテナンス業の総合職(職務経験8年実績あり)で入社しましたが、面接の雇用条件とかなりの相違あり。 ・給与が面接での提示額より4万円ほどダウン↓ ・職種は営業及びマネジメントで入社したが、実際はビル内での清掃員 ・営業車を支給すると面接では言っていたが…    清掃作業員に営業車なんて支給されるわけなし! ・名刺はマネージャーですが、実際は清掃作業員 ・年末年始、GW、お盆は長期休暇ありと言っていたが…  まったくなし! 3回ほど会社に対して交渉したが、まったく聞き入れてくれない為、9ヶ月で退職。 その前は製造業で入社、面接の内容と相違あり。 ・残業30時間程度と説明あり  実際は100時間オーバー(残業代は全額支給) ・ボーナス2ヶ月以上と説明あり  実際は1ヶ月未満(上席・先輩へ確認したが、概ね1ヶ月あるかないか) この会社も入社後交渉しましたが、全く聞き入れてくれない為、6ヶ月で退職。 こう言った職歴が短く、企業側に責任がある場合どう言って退職理由を答える方が良いのでしょうか? 正直に言っても良いのでしょうか? いい退職理由の伝え方教えて下さい。

専門家に質問してみよう