• 締切済み

発送されて来た商品が

先日、知り合いがパソコンのメモリを落札いたしました。 1本で1万円くらいだったそうですが、数日間取引のメールが来ず、こちらからメールするなど結構手間のかかる相手だったそうです。 やっと発送確認のメールをもらい安心していると、何とメモリが2本届いたそうなのです。 その人のオークションを見ると、確かに2本セットの商品は出ているのですが、知り合いの商品にはセットという記載は無かったそうです。 知り合いは『送ってもらうのにあんだけ手間をかけさせられたんだから、せめて自分のミスの時くらい相手がメールして来て返せって言うまではこっちがいちいちメールして返す気はない』と言っていたのですが、これで良いのでしょうか? さらに『商品を送りつける商法のやつも2週間くらい連絡が無かったら送られてきた者の物になるし、この商品ももらっていいんじゃないか!?』と言っているのですが、法律上はどんなものでしょうか? 詳しい方お教えください。

みんなの回答

• hoeizon
回答No.5

(善意の占有者による果実の取得等) 第189条 善意の占有者は、占有物から生ずる果実を取得する。 2 善意の占有者が本権の訴えにおいて敗訴したときは、その訴えの提起の時から悪意の占有者とみなす。 (不当利得の返還義務) 第703条 法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、そのために他人に損失を及ぼした者(以下この章において「受益者」という。)は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。 http://www.houko.com/00/01/M29/089A.HTM http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM この辺を参考にして下さい。 簡単に言うと「不当な利益(余分なメモリ)は、返しなさい」ってことになります。 あと、ここは法律カテゴリではないので、ちゃんと法律についてどうなるか知りたいのであれば法律カテゴリで聞いてみてください。

chichi-chisa
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。おっしゃりたい事は分かりましたが、今回はそれが当てはまるとは思えません。

回答No.4

私が出品者だったら、間違えて送ってしまっても相手にまた送らせるのは着払いだとしても手間をかけさせてしまうので、そのまま落札者様にあげてしまいますが・・・ 相手が返せと言ってくれば返せばいいんじゃないでしょうか?もしかしてもしかしたらもともとセットだったのかもしれないですし、オマケでくれたのかもしれませんし。 私だったら、相手に評価するときに「オマケまでありがとうございます!」みたいな感じでものすごい遠まわしに2本入っていたことを伝えますかね。 大学で民法を勉強しているひよっこですが、勝手に送ってきたものなので法的には特に問題にあたるようなものはないと思われます・・・。返せと言われても返さないのならまずいですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No.2さんへのお礼でも触れましたが、知り合いが入金後、いつまでも発送しないので出品者に何度もメールをした経緯があり、『評価は入れない』という旨のメールをしたそうです。 勘違いとはいえ、勝手に送ってきた形でしかも別々の封筒で来たようです。このメモリが他の人の落札物ならば1ヶ月も経っていることだし気づくのが普通だと思われます。 このくらい待てば(1ヶ月)自分の物にしてもよいのでしょうか?という部分で悩んでいるようです。

• hoeizon
回答No.3

法的根拠は、詳しくないので分かりませんが、2本あることに気付かない善意の場合は問題が無いが、気付いてラッキーっと思ってもらってしまう悪意がある場合は駄目だったと思います。 後日出品者も気付くと思われますし、無断でもらってしまっては法的に負けます。 メールで連絡して、2本入っていたことを伝え、着払いで返送してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。申し訳ございませんが意味がよく分かりませんでしたので、ご回答への返事だけとさせて頂きます。

• www-e-www
回答No.2

出品者側が誤送している恐れがありますので、 連絡はしておいた方が良いと思います。 念の為、メールは2、3回送っておいた方が良いと思います。 (1回だと届かない恐れがあります) また後日「非常に悪い落札者」といきなり評価などされても 困るでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たとえ誤送したとしても、自分からはメールしたくないそうです(入金-発送まで再三メールを無視された経験から)。どうやら悪い評価を入れられても構わずの態度みたいです。

• rav4_hiro
回答No.1

一応・・「間違ってメモリが2本到着しましたがどうしましょうか?」 ってメールしておくのが大人の対応ではないでしょうかね。 おまけで文句言いたかったら「私も忙しいので返送する時は返送用封筒 と送るなどして手間のかからないようにしてね」と書いておけば?。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。最初の向こうの対応がとても大人の対応でなかったみたいで、自分からはメールする気はないそうです。よほど腹に据えかねたオークションだったと思われます。