• 締切済み

発送されて来た商品が

先日、知り合いがパソコンのメモリを落札いたしました。 1本で1万円くらいだったそうですが、数日間取引のメールが来ず、こちらからメールするなど結構手間のかかる相手だったそうです。 やっと発送確認のメールをもらい安心していると、何とメモリが2本届いたそうなのです。 その人のオークションを見ると、確かに2本セットの商品は出ているのですが、知り合いの商品にはセットという記載は無かったそうです。 知り合いは『送ってもらうのにあんだけ手間をかけさせられたんだから、せめて自分のミスの時くらい相手がメールして来て返せって言うまではこっちがいちいちメールして返す気はない』と言っていたのですが、これで良いのでしょうか? さらに『商品を送りつける商法のやつも2週間くらい連絡が無かったら送られてきた者の物になるし、この商品ももらっていいんじゃないか!?』と言っているのですが、法律上はどんなものでしょうか? 詳しい方お教えください。

みんなの回答

  • hoeizon
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.5

(善意の占有者による果実の取得等) 第189条 善意の占有者は、占有物から生ずる果実を取得する。 2 善意の占有者が本権の訴えにおいて敗訴したときは、その訴えの提起の時から悪意の占有者とみなす。 (不当利得の返還義務) 第703条 法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、そのために他人に損失を及ぼした者(以下この章において「受益者」という。)は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。 http://www.houko.com/00/01/M29/089A.HTM http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM この辺を参考にして下さい。 簡単に言うと「不当な利益(余分なメモリ)は、返しなさい」ってことになります。 あと、ここは法律カテゴリではないので、ちゃんと法律についてどうなるか知りたいのであれば法律カテゴリで聞いてみてください。

chichi-chisa
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。おっしゃりたい事は分かりましたが、今回はそれが当てはまるとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私が出品者だったら、間違えて送ってしまっても相手にまた送らせるのは着払いだとしても手間をかけさせてしまうので、そのまま落札者様にあげてしまいますが・・・ 相手が返せと言ってくれば返せばいいんじゃないでしょうか?もしかしてもしかしたらもともとセットだったのかもしれないですし、オマケでくれたのかもしれませんし。 私だったら、相手に評価するときに「オマケまでありがとうございます!」みたいな感じでものすごい遠まわしに2本入っていたことを伝えますかね。 大学で民法を勉強しているひよっこですが、勝手に送ってきたものなので法的には特に問題にあたるようなものはないと思われます・・・。返せと言われても返さないのならまずいですが。

chichi-chisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No.2さんへのお礼でも触れましたが、知り合いが入金後、いつまでも発送しないので出品者に何度もメールをした経緯があり、『評価は入れない』という旨のメールをしたそうです。 勘違いとはいえ、勝手に送ってきた形でしかも別々の封筒で来たようです。このメモリが他の人の落札物ならば1ヶ月も経っていることだし気づくのが普通だと思われます。 このくらい待てば(1ヶ月)自分の物にしてもよいのでしょうか?という部分で悩んでいるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoeizon
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

法的根拠は、詳しくないので分かりませんが、2本あることに気付かない善意の場合は問題が無いが、気付いてラッキーっと思ってもらってしまう悪意がある場合は駄目だったと思います。 後日出品者も気付くと思われますし、無断でもらってしまっては法的に負けます。 メールで連絡して、2本入っていたことを伝え、着払いで返送してください。

chichi-chisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。申し訳ございませんが意味がよく分かりませんでしたので、ご回答への返事だけとさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • www-e-www
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.2

出品者側が誤送している恐れがありますので、 連絡はしておいた方が良いと思います。 念の為、メールは2、3回送っておいた方が良いと思います。 (1回だと届かない恐れがあります) また後日「非常に悪い落札者」といきなり評価などされても 困るでしょう。

chichi-chisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たとえ誤送したとしても、自分からはメールしたくないそうです(入金-発送まで再三メールを無視された経験から)。どうやら悪い評価を入れられても構わずの態度みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

一応・・「間違ってメモリが2本到着しましたがどうしましょうか?」 ってメールしておくのが大人の対応ではないでしょうかね。 おまけで文句言いたかったら「私も忙しいので返送する時は返送用封筒 と送るなどして手間のかからないようにしてね」と書いておけば?。

chichi-chisa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。最初の向こうの対応がとても大人の対応でなかったみたいで、自分からはメールする気はないそうです。よほど腹に据えかねたオークションだったと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 商品をまとめて発送して欲しかったのに・・・

    ヤフオクで植物を落札し、その出品者の他の出品商品を見ると、他にも欲しい植物が2日後に終了で出品されてました。 それで『落札した商品』と『落札予定の商品』を、2日後の終了日まで待ってもらって、落札できたらまとめて一緒に送って欲しい旨と、こちらの連絡先を出品者にメールしました。 その後、またその人の出品物を見ていると、新しく植物が出品されていたので、こちらも落札して一緒に送ってもらおうと思っていたのですが、 2個目の商品が終了するまでに、 「在庫があるので先に発送させて頂きました」とメールが来て、 『1つ目の商品の落札金額』+『2つ目の商品の現在の価格』+『送料』を請求されました。 こちらとしては他にも商品を落札するつもりでしたし、2つ目の商品は値段が上がり、落札出来なければ、1つ目と3つ目の商品だけを購入するつもりでいました。 出品者さんは、2つ目の商品を現在の価格にしてくれたのも、先に発送してくれた事も、親切心でしてくれたのでしょうが、こちらとしては3つ目の商品もまとめて送って欲しかったのです。 送料をムダに2回も払いたくないのですが、 こういった出品者の先走ったお取引はどう対応したらいいのでしょうか? 他にも落札するつもりでしたのに・・・と伝えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発送先の変更

    ヤフオクで商品を落札しました。 元々他の方から頼まれて落札したものです。(支払いや取引は私がします) この場合、取引(振込名義等)は私で 発送先のみ他の方への住所に変更することは規則上大丈夫なのでしょうか? 探したので見つかりませんでした。 私の住所へ発送するのも可能ですが、相手に渡すのに手間がかかるので・・・。

  • 商品を間違えて発送&郵便事故の可能性

    少々複雑なケースなのですが、聞いてください。 こちらは出品者として、先日ある商品を同日に2点、それぞれ別の方に落札していただきました。 どちらもメール便発送を希望されたので、入金確認後すぐにメール便にて発送を済ませました。 後日、一方の落札者(Aさんとします)の方から「商品の内容が違う。同日に終了したもう片方の商品が送られてきた。どうすればいいか」というメールをいただいたので、双方の落札者に謝罪し、返送料当方負担で返品してもらうようお願いしました。 Aさんは了承して下さり、すぐに間違えてしまった商品を返送していただき、今日その商品がこちらに届きました。 すぐにでも正しい商品を再発送したいのですが、もう一方の落札者(Bさん)からなかなか連絡がなく、再度メールを送ったところ「商品がまだ届いていないので、届き次第連絡する」という返事をいただきました。 同日に送ったのにまだ届いていない?おかしいと思い、クロネコHPで追跡したところ、すでに配送完了とのこと。 もしかしたらBさんのほうは何らかのトラブル(盗難など)があったのかもしれません。 通常の取引なら「メール便での発送はそのようなリスクを承知の上での選択だから責任は負えない」と言い切れるのですが、今回はこちらが商品内容を間違えるというミスを犯してしまったため、双方にどのような対応をすべきか非常に悩んでいます。 ちなみにAさんは「間違えて送られてきたほうの商品も欲しかったものなので、自分はこちらでも構わないけれど、落札額も違うし相手の方がお困りでしょうから」とのことです。 こんなケースは初めてのことで戸惑っています。今後どのように話を進めていけばよいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 発送した商品が不在でもどってきたが、、、

    オークションで出品していたものを発送したところ、(ゆうパック)不在で、戻ってきてしまいました。 代金は振り込みされているのですが、すぐにメールとYahooの評価で、もう一度発送するのか、または、金額を返金するのかどうか、返事をくださいと書きましたが、返事がきません。。。(商品を発送して、すでに3週間あまりたってます) 返事が来ない場合、どうしたらいいのでしょうか? これを次の落札者にゆずって、相手が商品を再発送してほしいといってきた場合、発送料を差し引いた額を相手の口座にかえせばいいのでしょうか? 相手の評価は1つだけ、悪いで、あとはとてもいいです。 商品は専門書ですので、相手に、悪意はなく、なにかトラブルで、そこの住所にいないのかな、、、とも思うのですが、、、 いつまで、待てばこの商品を次の落札者にゆずってもいいのでしょうか?

  • オークションで先に商品を発送しようと思っています。

    オークションで先に商品を発送しようと思っています。 私(出品者)はある方(落札者)と取引しています。 落札してから最初に連絡をした時はしっかり返信が返ってきました(住所等・電話も知っています)。 それから、(※個人的にです)落札されなかった商品を半額で販売しており、そのリストも欲しいと言われたので渡しました。 それから、一日立って連絡がなく支払い予定日と在庫リストに付いて問い合わせしたところまた連絡なし‥ 最初の時点でキャンセルしていただければ、他の商品を落札しているお客様に伝えて他の落札品と一緒に発送等対応できたのですが‥今更、個別で送るとなると手間が掛かってしまいます。 4点2000円相当の取引ですが、さも購入すると見せかけてシカトとしているという悪質さに腹が立ちます。 (1)先に商品を送って支払いの連絡をし続ける(根気が必要ですし、支払ってくれるか分かりません) (2)落札者都合の削除にして他の人と取引(今更、購入していただけるか心配です‥) 皆様はどちらが良いと思いますか?感想等お願いします。

  • 出品者から定形外で発送したと連絡がきたが商品が届かない

    オークションで落札し、出品者から定形外で発送したとの連絡がきたのですが、1週間たっても商品が届きません(東京~九州間)。 この出品者は、私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、しびれを切らしてこちらから催促の連絡をしたところ、やっと、発送しましたとだけ連絡をよこしてきました。 この出品者の他の方との取引状況を評価欄で見たところ、初期の頃は誠実に取引していたようなのですが、私が落札したのと同じ頃から、他の落札者にも連絡をしなかったり、お金が振り込まれたにも関わらず放置などしていたようです。 その落札者の中には、被害届を出した人もいるようです。 これらを見ていると、私の商品を発送したというのも嘘なのではないかという気がしてきました。郵便事故なんてそうそう起こるものでもないと思いますし。 しかし、もしかしたら本当に発送したのかもしれません。 どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。 ちなみに、落札時には発送方法については何も書いておらず、落札後の相手からのメールに、定形外で送ると指定してありました。

  • 落札後の商品発送について

    自分が出品した商品が落札されたんですけど、出荷期限が8日までとかやったら、8日までに商品を発送すればいいのか相手側に届いてないといけないのかどうなんでしょうか?キャンセル料金っていくらなんですか?間に合わなかったら嫌だし。相手側の住所の番地が書いてないのですが、それで届くんでしょうか?安心決済サービスで商品発送したのに、個人情報とかまるわかりじゃないですか。落札者に直接商品発送しなければならないので。それに、まだ自分の口座にお金が振り込まれてないし、、、。落札者に電話で聞くのって、何かかけにくくないですか~

  • 商品発送までの日数

    ヤフオクで落札または出品してる方に質問ですが、落札されて入金した後、普通(多忙で遅れますと書いてない場合)は商品は何日後に発送してくれるものなんでしょうか?私は17日に落札して18日に入金しましたが、普通郵便発送なんですが未だに取引ナビに発送のメッセージがありません。5日や1週間以上経って発送も普通の範囲なのでしょうか?

  • 商品発送後に入金されません。

    AUモバオクで16000円で落札されました。 相手が指定した取引方法はモバペイ取引という方法でした。 が、手続き後になりまして相手から残高が無い為モバペイ取引では9500円までしか出来ないのでどうしましょう?との連絡がありました。 こちらは、全額現金で口座振込を希望しましたが、現金がないとのことでしたので9500円をモバペイで、残金を銀行口座振込でと指示しました。相手は了解したので、その段階で商品を先に発送しました。翌日、モバペイでの入金受諾メールが相手に届いたと連絡があった為(ここで私にもモバペイのメールがくるのですが、初めてだった為、気にしていませんでした)安心していました。 ですが、約束の日になっても入金がなく、モバペイからも入金がありませんでした。後日、モバペイから入金手続き事態がなかったので時間超過で取引不成立になったとのメールがきて詐欺かもと思いはじめました。受取前日以降、相手とは全く連絡がとれません(メール、留守電には残しています。 相手は私と同じ商品を他者様からも落札しており、そちらでも連絡が不通になっているようでした。 ちなみに、やり取りは全てメールで残っています。ゆうパックにて発送しており、受取確認はできています。メールや留守電では遠まわしに被害届というニュアンスをいれています。本日で入金約束日から5日が音信不通のまま経過しています。何とか、取り返す方法はないでしょうか?

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。