-PR-
解決済み

土のなかで特にみみずが注目される理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24577
  • 閲覧数101
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

土のなかには様々な生物がいるようですが、その中でもみみずの糞が肥料としてとくに注目される理由は何でしょうか。それ以外の生物の糞や死骸などより重要なのでしょうか。
また糞でなく、死骸自体は肥料としてどのくらいの価値を持つのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
養殖まであるとはとても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-01-12 16:12:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

kyaezawaさんの回答でほとんど正解ですが少し補足を。
みみずが餌を食べながら移動することによって、土の中に空気が入り耕されます。それによっても畑が肥えるのです。
極端な話、みみずがたくさんいれば耕すこともしなくてもいいのです。

さて、最後の質問の死骸の肥料としての価値ですが、死骸そのものには価値はありません。死骸が微生物によって分解されてからやっと肥料の効果が現れるのです。
そういう微生物が繁殖しやすいという意味では価値はありますが。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-12 16:13:42