• 締切済み

車を他人に売るについて

最近車検を受けまして車検証はあります。ローン支払いがまだ残っていますが車検証の所有者は私です。この車を手続きを間違いなくしてくれる他人に売る、あげるとしたら車と車検証のみ相手に渡したら問題なく可能ですか。

• anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

みんなの回答

• hirorocchi
回答No.4

あなたも一緒に行ける範囲の自動車検査登録事務所に登録する人にしか販売しないようにし 先方さんとあなたの都合が合致した時一緒に赴く またはあなたが名義変更をしてから引き渡す 車検残存が極めて短い場合は廃車にしてから引き渡す このような方法がベストだと思います。 少々遠い場合は帰路の交通費を先方さん負担を条件に販売という方法もあるでしょう

anaoji
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。

• hallis
回答No.3

所有者、使用者ともにあなたの名義ならば他に譲渡書やあなたの印鑑証明が必要となりますよ。 またローン先に事前通告する義務がないか要確認だと思います。 譲渡相手に名義変更が正しく行われる確証がないのならば、プロ(自動車ディーラや自動車修理工場など)に依頼すべきだと思いますよ。 目先の手数料より万が一の時に自分が被る損害を考えられた方が良いと思います。

• blue1200
回答No.2

所有者が質問者さんと言う事は、車両の売買は可能です。 ただし、車両が無くなりロ-ンが残る形になりますから、そこの所をどうするのか? ロ-ン会社(銀行?)との契約上は問題有りませんか?何れにしろロ-ンは質問者さん側の問題ですね。 移転登録(名義変更)に必要な書類で、質問者さんが用意するのは  1). 車検証  2). 自賠責保険証書  3). 納税証明書 (他府県の登録の際必要)  4). 譲渡証明書 (実印押印)  5). 委任状    (実印押印)  6). 印鑑証明書 (発行3ヶ月以内)  7). リサイクル券(車両代と別途請求) その他あれば記録簿、取り扱い説明書等  以上の書類と共に、車両引渡しですね。

• ogaogaoga
回答No.1

ローンはどうするのでしょう??? 名義変更がきちんとされたか確認しないと税金の請求が来ちゃいますよ。