東北大学工学部の実情について

このQ&Aのポイント
  • 東北大学工学部の実情について要約します。
  • 東北大学工学部の実情についての情報をまとめました。
  • 東北大学工学部に関する情報を要約します。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北大学工学部の実情について

東日本に住む、高校3年生の息子を持つ父親です。息子は、将来情報工学の分野に進みたいとの希望を持って受験勉強に励んでいます。今のところの志望校は、東工大、東北大、北大などです。  ところでこの夏、東北大学の某教授(学部不明)が、息子の通う高校に大学の紹介に立ち寄られた際、「工学部は材料工学で持っているようなもので、その他の学科はたいしたことはない。」というニュアンスのお話があったそうです。息子はそれを聞いて少し意欲をそがれたようで、電気情報・物理工学科の受験をためらうようになっています。  親としては東北大を薦めていますので、この教授の発言の真意を測りかねています。確かに材料工学の分野が学部を牽引しているということは頷けますが、だからと言って他の分野の研究が劣っているとか学生が肩身の狭い思いをしているとも思えません。息子には一人の一面的な評価を鵜呑みにしないよう諭してはいるのですが、学内の教授の発言だけに気になるところです。  そこで、同学部(特に情報工学系)の実情に詳しい方のコメントをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実情に詳しいわけではないですが、卒業は東北大学工学部で今も東北大学に関わっている人間としまして: 数値で評価できる実績指標となると論文の引用数ですが、その点で材料工学が牽引しているのは否定できないですね。大学の実績ってそういうことしか評価指標が無いのです。それだけとればその先生の言っていることもあながち嘘ではありません。それが一番大事かというと全然賛成できませんけど。私もその先生の真意がわかりません。 以下はデータに基づかない全くの個人的な印象論です。 教授陣とか学生の資質で材料系が電気情報系に優るという印象はありませんし、そう聞いたこともありません。 伝統の重みにしても、材料系は金属材料研究所以来の伝統はありますが、電気情報系の伝統はそれに優るとも劣らないものです(個人的には「優る」のではないかと思っています)。八木アンテナ、マグネトロン、半導体、光通信、等々東北大学の電気情報系が活躍していなければ世の中全然様相が違っています。 今も電気情報系が沈滞しているというようには聞きません。素晴らしい業績を上げているかというと長い年が経たないとわかりませんけど。 社会的評価も材料に優るとも劣らないはず。 あ、そうそうノーベル賞の田中さんも電気系でした。 私の頃は、優秀な学生は電気情報系に行き、電気情報系に行けなかった学生が金属材料その他に行くという時代だったのです。今はどうなっているのか具体的なデータを持っていないので何も言えないのですが。。。。 電気情報系に進むのをためらっているのでしたら:別にためらう必要はなくて、論文数がどの引用数がどうのという評価指標は進路を考える材料とは無縁のものだと思います。 東北大の選択をためらっているのでしたら:東工大も北大ももちろん良いですが、東北大も同等程度には良いです。少なくともこれまでの実績では上だと思います。

qwerty99-75
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。学部OBの方かと拝察しましたが、とてもわかりやすく詳しいコメントで、大変参考になりました。 関係者の方でないとなかなか分かりにくい事柄ですので、どうしてもイメージで推し量りがちになっていました。説得力のあるお答えをいただいて意を強くしています。ありがとうございました。