• ベストアンサー

アメリカンフットボールでの雨天時のボールキャッチ

いつもお世話になってます。私はアメフト部でWRのポジションをやっています。アメフトは雨天時、皮ボールではなく、ラバーボールを使いますが、ラバーボールが滑って上手くキャッチング出来ません。ラバーボールが滑りにくくなる方法や良い練習法など、経験者の方のアドバイスを是非お聞かせください。

  • 2tom
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shijorta
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

ぼくもちょっとやってましたけど 雨が降ったときは、なるべく手で取るのは避けて お腹でとるようにしてましたよドッジボールのキャッチみたいに あと、野球用のバットにつけるすべり止めスプレーを手に縫ってました これつけると全然滑りませんよ あとは、WR用グローブかな

2tom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり雨の日はお腹キャッチが無難ですよね。スプレーは、以前から試したいと思っていたので今度試してみます。

関連するQ&A

  • アメリカンフットボール適正ポジション

    大学に入学しアメフト部に入部しました。そこで質問ですが私にあった適正ポジションはあるのでしょうか? ○体格 ・体重60kg ・身長175cm 痩せ型体系です ○過去のスポーツ経験 ・水泳(高校3年間) ・ラグビー(高校3年目秋から半年)一様ウイングでした どちらもそんなに活躍はしていません。 ・50m走→高校のクラスの中で普通よりは早いくらいでした。タイムは覚えていません。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • アメフト ボール磨きについて

    現在高校1年、アメフト部に所属しています。 私の学校では、皮のボールを練習に使用しています。 そのボールを朝早くから来て磨きあげるのが1年の仕事です。 ですが、過半数の部員がボール磨きを朝のうちに終えることが出来ず 昼休みを全て使って何とか終わらせているのが現状で 朝は5時過ぎに起き、昼休みには昼食をとることさえ難しいというひどい状態です。 ボール磨きの方法は、適量のボール用あぶらと自分のツバ(!!)のみを使って行えと言われています。 このような磨き方の”攻略法”を知っている方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 出来るだけ詳しく教えて下さると嬉しいです。

  • 子どもとキャッチボールをしたいのですが・・・・

    来年、小学校のこどもがいる、母です。 去年くらいから、野球選手になりたい(^-^;)と、子どもが言い出しまして、いつもは休日に主人とキャッチボールや打つ練習をしているのですが、最近、普通の日も私とキャッチボールをやりたいと言い出しました。 今までは、ビニール(?)のやわらかいボールで、ずっとしておりましたが、軟式のボール(頂いたので)でやりたいと言って、やりはじめたのですが、手で取るとすごく痛いです・・・。 女性用または、初心者用で、キャッチボールに適したグローブは、どんなものを使ったらいいのかを、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。 子どもも、去年、おもちゃ屋さんで買った子ども用のグローブなので、できれば、ちゃんとしたものを買ってあげたいので、お薦めのメーカーや形があれば教えていただけると嬉しいです。 あと、ビニールのボールで、プラスチックのバットで、打つ練習をしているのですが、ボールが軟式の場合は、どんなバットにかえたらよいのでしょうか?。 それとも、打つ練習の時は、ピッチャー役の主人が投げる10球中7球くらいは、バンバン打って飛ばしていますので、腕や体に負担がかからない、ビニールのボールで続けた方がいいのでしょうか?。 少年野球の経験のある方や、子どもと一緒にやっていらっしゃる方など、宜しくお願い足します。  

  • ボールを持った時

    現在、フットサル&サッカー全くの未経験者とサッカー経験者が混ざったフットサルチームに所属しているのですが、ちょっと困っていることがあります。 それは、未経験者がボールを持ったときに、プレッシャーがかかっていなくても、ボールを持った瞬間焦ってしまいボールを適当に蹴ってしまうことです。。 自分はサッカー経験者なので、なにかアドバイスをしたいと思ったのですが・・・なかなか何をアドバイスしていいのかわかりません。 そういった初心者にどんなアドバイスをしたらいいでしょうか? 教えてください。 また、どのような練習をすれば効果的でしょうか? 皆さんの知識を貸して下さい。。 よろしくお願いします。

  • ボールに対する嗅覚のない息子をどう教えたらいいの

    小学校低学年の息子なんですが、なんというか、ボールに対する嗅覚がないというのかポジションが悪いというのか、気が弱いというのか、とにかく試合でボールにさわれないのです。低学年の試合ですのでポジションなどあってないようなものなんですが、やはりボール感のいい子、強引な性格の子はどんどんボールのくるところにいてボールを確保しています。息子はいつも意味のないところでうろうろしていて、結果的にはベンチに戻されてしまいます。ボール感のよい子はどんどん試合に出て経験をつみ益々うまくなり、息子はいつもベンチでどんどん自信をなくしていきます。  こうしたボールに対する嗅覚というかポジションどり、強引さというのは天性のものなのでしょうか?それとも教えれば多少はなんとかなるのでしょうか?  もし、こうした子どもに対する適切な指導法を知っておられる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 球技音痴でも、アメフト出来ますか?

    球技音痴でも、アメフト出来ますか? 178cm85kg高校生です。(中学:水泳部、 高校:剣道部) 球技が苦手で。野球でも、投げたら何処に飛んで行くか分からないレベル。 でも、大学に入学したらアメフトやってみたいです。 ポジションによっては、ボールを投げたり蹴ったりせずにすむのでしょうか?(ラインは、ボールを触らずに済む、と聞いています) キャッチする位なら、なんとかなると思うのですが。 あのボールを「蹴ったり」「遠くに投げたり」は、自分には絶対無理だと思います。。。 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 子供とキャッチボールができない

    野球のキャッチボールについて質問します。子供の頃から体育がだいの苦手でだいたい通信簿では1でした。その中でも球技が特に苦手。バレーとかは必ずあさっての方向に飛ぶし、サーブはまず入らないし。サッカーやバスケットボールはただ走っていただけで全然ボールに触れませんでした。 中学時代にバントボール投げは十メートルちょっとしかなげられすかなり悲しい思いをしました。 学校の体育になかったのと外遊びをしない子供だったので、野球は全くやったことがありません。 以前の職場で野球部ができて男性社員は強制参加と言われたときは真面目に退職しょうとしたぐらい嫌でした。 しかしながら、中年になってから体を鍛えだしていつも筋肉トレーニングと柔軟運動をするようになり、筋力は人並みぐらいになってきました。 でもやはり球技はトラウマです。 しかし先日小学校四年生の息子がキャッチボールをしてほしいと言い出し、そのときは、 「パパはキャッチボールやったことないから無理だよ。大人になってからだと空間把握ができるようにならないし、練習してもだめだから」 と言って一旦あきらめさせたのですが、やっぱり息子がかわいそうに思い一念発起して練習してみようと思いたちました。 しかしながらこの歳で全然出来ないのは恥ずかしく、それこそ近所の子供に馬鹿にされたら再起不能のダメージを負いそうです。 こっそりとキャッチボールができるようになる方向がありましたらご教授いただけると嬉しいです。そもそも40を過ぎてからキャッチボールができるようになるのは、可能なのでしょうか?

  • 【キャッチボールの送球ができません】

    最近野球がやりたくなり、現在ある草野球チームの体験メンバーとして練習に参加させてもらっています。野球経験は小学校の運動少年団で4年?くらいやっただけです。ただ、そのくらいやってれば、当然キャッチボールくらいはできるようになっていました(ノーコンでしたが)。 それが、いざチームの練習に参加してみると、20年のブランクのせいか、まったく軟式球を投げることができなくなっていました。 具体的には、 ・軽く投げようとするとボールがすっぽ抜けて時計の2時の方向に飛んでいく ・少し力を入れるとボールが手から離れずに左下方向に叩きつけてしまう といった具合です。まったくキャッチボールできませんでした(捕球はできます)。 他の野球要素(打、守)はそこまでひどくありません。 野球以外のスポーツも遊びを含めていろいろやりましたが、スクールに通って習ったテニスや遊びでやっていたバレーボール、ソフトボールなどは、それなりにできました。 特に2年ほど前にやっていたソフトボールは野球経験者にとって手につけやすく、送球・捕球・バッティングも問題なくやれていました(ソフトボールの送球は問題なかったです)。 そのソフトボールの握り(ほぼ鷲掴み)の癖が残っているのか、軟式のボールがうまく握れず、リリースの感触がまったくわかりません。指に掛かった感触がないんです。正しい握り方を教えてもらっても、ボールの離し方がわからないので、やっぱり解決しませんでした。 何かいい解決法はありませんでしょうか?もしくは原因のわかる方おられませんでしょうか? 他のメンバーのレベルが高いので、正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。かなり気を遣ってもらっています。壁当てもしたいんですが、近所が住宅街で、橋の橋梁を見に行っても立ち入り禁止ばかりで、なかなか場所が見つかりません。 実は体験練習は既に2回参加していて、1回目は少人数だったので、送球をマンツーマンで教えてもらえ、自分としては、少しまともな送球ができるかも・・・といった感触がありました。なので、2回目以降は徐々に良くなっていくかな、と思ったんですが、2回目の練習は人数も2倍くらいになっていて、ビビッてしまったのか、経験値リセットされてしまっていました。 今のチームは2チーム体制で人数がカツカツなので、サブチームにいても試合には出ないといけません。ただ、送球ができないのは守備的に致命的なので、なんとかしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 速いボールの投げ方

    僕は中学3年生男子の野球部員です。 ピッチャーやっているのですが、速いボールがどうしても投げれません。 友達にはノビがないから打ちやすいといわれます。 速い球、ノビがある球の投げ方、練習法などを教えてください。

  • 5歳の娘にサッカーボールを購入を考えています。

    来年から小学校に入学する5歳の娘がいます。 ボールを蹴ることが好きなのでサッカーボールを購入してやろうと考えています。 体格も大きめで来年から小学生という事もあり4号球を購入しようと思っていますが材質で悩んでいます。 「練習用 サッカーボール」で検索するとラバーボールと皮製の練習球が出てきます。初心者にはどちらを購入するべきでしょうか?? また、私自身もサッカーはド素人です。蹴り方や練習法などのわかりやすいサイトがあればごご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう