• ベストアンサー

頭の悪いやつばかり

会社の連中は、同僚も上司も、頭の悪いやつが多くて困る。 と、愚痴をこぼしている人がいるのですが。 その人は、自分のことは、やはり頭がいいと思っているものでしょうか? その人から頭が悪いと言われている人は、その人のことを頭がいいと思っているものでしょうか? また、その人が転職する時に、「前の会社は頭の悪い者が多くて仕事がやり辛かった」と面接の時に話したら、面接官はどういった心象を持つでしょうか。 想像で結構ですので、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

自分のことを評価して 周りの人達より優れていると断言するには 当然資質として優れていなければならないので その資質が有るかが問われると思います 優れた資質を判定する要項としてはいっぱいあると思いますが なかでも ・他者の優れたところを素直に120%評価できる ・相手の言い分を理解しその中から通りに適ったものを正しくくみ取れる ・相手の問題点とそれを起因させるものを見極めそれとなく知らしめる術を持っている ・対象が目上でも当たり障りを超こさずに成長を促すに足る優れた術を持っている などは基本中の基本でしょう こういう本来優れた資質を持つ方は 劣悪な環境下でもそれを改善してしまい 周りの方々が成長するので 周囲の評価を正しく高くくみ取れるがばっかりに 世の中の奥深さを知り 得てして自己嫌悪に陥り 示されたような発言など毛頭も発想しないものです パラドクスですね よく言うじゃないですか 「実るほどに頭を垂れる何とやら」とね 頭にいっぱい「実り」が詰まるほどに 頭というのは下がってしまうものなのですね 詰まりは 周りの環境を穏便なままに改善できず 周りの良さを理解できず 周りの欠点を見抜き知らしめられないないからこそ 自らが優れているという妄想を抱けるわけで そういうものは 即ち無能なわけですね 更にこの簡単な論理すら理解できないなんて… 頭が良いはずがありませんね 本人がどう思おうとも どちらにしろ虚け確定ですね 虚けの妄想など気にする必要はありませんし 自らを虚けと証明して歩いている者を採用するほどの 酔狂な面接官は居ないでしょうね

fgyhbzme
質問者

お礼

>周りの環境を穏便なままに改善できず >周りの良さを理解できず >周りの欠点を見抜き知らしめられないないからこそ >自らが優れているという妄想を抱けるわけで >そういうものは >即ち無能なわけですね そいつが無能な妄想馬鹿であることがよくわかりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

頭のいい人に動かされている者ですw でも頭の悪い人間に動かされているより、頭の良い人に動かされているほうがいいですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

実るほど頭を垂れる稲穂かな,ですね. 本当に頭のいい人は決してえばりません.実力がないからそうて周りをバカにしている,役立たずです. どこの会社に行っても嫌われタイプですからどこも絶対雇ってくれません. 相手にしないことです.腹を立てるだけ損です.

fgyhbzme
質問者

お礼

>本当に頭のいい人は決してえばりません. >実力がないからそうて周りをバカにしている,役立たずです. >どこの会社に行っても嫌われタイプですからどこも絶対雇ってくれません. なるほど、なるほど、そういうことですか。 よくわかりました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

「猿知恵」と言う言葉があります。 本人は考えていると思っていても、周囲から見ると何も考えていない、あるいは考えが浅い人の事です。 企業が要求する「頭の良い人」は、周囲の頭の悪い人を上手く動かし実績を上げられる人です。

fgyhbzme
質問者

お礼

>実績を上げられる人です。 実はそいつは、実績が上がったことに全く貢献してないのに、自分が才能を発揮したからだ、と勘違いしているようです。 また、その後、周囲とそいつの衝突が減っていることを、そいつは、周囲が自分に一目置くようになったからだ、と信じているようです。 真相は、単に、周囲がそいつのことを見放しただけなのですが。 正真正銘の妄想馬鹿のようです。 笑

  • mame811
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

 ありがちなのは、 「会社の連中は頭の悪いヤツばかり」  という人は、わりと独りよがりな自信家で、自分では色々考えて才能を発揮しているのに、周りはそれを認めない=自分の才能を理解出来ない頭の悪いヤツ、というパターンですね。まぁ、ほんとに頭の悪い人に囲まれてしまう場合もありますが、これは稀なパターンでしょう。  また、転職をする際に転職理由としてネガティブな理由を出すのはマイナス方向にしか働きません。今回のような事を言えば、 「こいつはウチの会社に入っても同じように会社の人間をけなすに違いない」  と思うのが普通ですよね(笑)  余計な事かもしれませんが、こういう人と仲がいいと、同調すると一緒になって周りの悪口を言わなくてはならないし、その人をたしなめると「頭の悪い」側に入れられてしまうので、なかなか大変です^^;

fgyhbzme
質問者

お礼

>周りはそれを認めない=自分の才能を理解出来ない頭の悪いヤツ 本当に才能がないから認めてもらえないだけなのに、それを理解できない馬鹿のようですね 笑

noname#25358
noname#25358
回答No.2

>自分のことは、やはり頭がいいと思っているものでしょうか?  多分考えてないと思います。  問い詰めると、「そっか。俺は自分で自分を天才と思ってることになるなぁ」なんてことになると思います。  もし俺がその人の同僚なら、その人のことは「無口で仕事下手な奴」という印象を持つと思います。  もし俺が面接官なら、そんな人は採用できません。  怖くて。

fgyhbzme
質問者

お礼

>その人のことは「無口で仕事下手な奴」という印象を持つと思います。 実際そんな感じがします。 社内では浮いてるようですから。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

前の会社でそういう人はいましたが、自分が頭がいいとかじゃなくって単なる口癖っぽかったです。 その人は結構年配でして、決して悪い人ではなく、私に対してはかなりいい方でした。 面接の時に「前の会社は~~~」というとおそらく不採用になりかねませんよね。(^^;

関連するQ&A

  • 職場で頭をなでる

    25歳女性です。 会社の人(たぶん30~32歳の男性)に頭を撫でられました。 地位は私より上の方ですが、直属の上司ではなく また普段は違う場所で働いているので毎日会うわけではありません。 以前から話したりしていると、かわいがってくれている感じは受けていましたが、初めてです。 頭を撫でられるのは好きなので、安心して、ほわーっとなりました。 以前から嫌いな人ではありませんでしたが、かといって別に特別な感情は持っていなかったです。 が、自分がそんなふうに、安心したり ほわーっとなってるのに気付いて 妙にドキドキしてしまいました(笑) 同じ頃、飲みに誘われたりしたので、会社の同僚には 気に入られてるね、と言われていましたが…。 その人が私の頭を撫でるのは、犬とか猫・小さな子供を見た時に つい頭をなでなでしてしまう感じなのかな?と思いました。 男性はどんな気分・気持ちの時、女性の頭を撫でるのでしょうか? 付き合ったり友達関係の場合だと、もちろんわかりますが、 私みたいな状況はどうなんでしょう。 人それぞれ違うのはわかっていますが、自分はこうだという意見を教えて下さい!

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 同僚のイビリ

    新しい職場に転職したものです。 同僚から人の仕事を取るなと怒られてます、有能ならよそに行けと、上司にはあまり愚痴をこぼしたくありません。 最近会社にも行きづらくて、仕事を取ってくるとは営業の仕事です。

  • 職場での嫌がらせに悩んでいます

    職場での陰湿ないじめが原因で、 転職をすべきか悩んでいます。 以前に私が出向していた親会社の上司Aに、 私は散々パワハラを受けて、精神的に 参ってしまいました。 大勢の前で、バカだの犬レベルだからもうポチと呼ぶだの、 何故お前見たいのが入社したのか・・とか。 思い出すのも辛いです。 その後、私はそこから離脱し、 自社である子会社に戻りました。 そこで前向きにやり直すはずでしたが・・ 数年後その上司Aが、私の会社に天下ってきて 望まない再会となってしまいました。 しかも、その上司Aと取り巻きの連中は、 当時の私がパワハラを受けていたのを、 面白がって私の会社の同僚に、当時の話をしているそうです・・。 同僚から「あの人と色々あったんだって?」とか 言われると当時が思い出され、とても辛いです。 会社の同僚は偶然の面白い話、として扱っていますが、 私はそのように感じていません。 トドメは先日に全社会議があったのですが、 その上司Aのスピーチで、私が名指しされ、 さらし者のような扱いをされました。 (周りは爆笑でした) もうちょっと堪えきれないし、自社の人間も 信用できなくなりました。 ※業務も集中できず・・ いじめを理由に転職、というのは あまり望ましくは無いですが、 他社に活躍の場があるとすれば、また自身が限界であれば、 やむを得ないでしょうか・・?。 応募先の面接では、いじめ云々は 言わないほうが良いですよね・・。 ご意見を頂けると助かります。

  • こういう奴ってどうレベル?

    「男女の友情はある」と普段言ってる女が 彼氏がいないときは男と二人で遊んだりするけど、彼氏ができたとたんに男と二人で遊ばなくなる。 理由は彼氏に疑われたり、不安がられるのが嫌だから。 こういう奴って 会社の同僚だけの飲み会で上司の文句思いっきり言ってるけど、 上司もいる飲み会だと上司におべんちゃら言うような適当ね人間とどうレベルですか?

  • 「彼女を作れ」だの「もっと遊べ」だのと言う奴は

    どう思われますか? ちょっと前まで勤めていた会社にこういうことばかり抜かす上司と先輩がいました。 あまりにもウザいのである日ブチギレて 「人のプライベートなことに干渉して何が楽しいんだよ!」 と言ったら 「オマエのことを心配しているんだ!」 と逆ギレされました。 まあ、ある意味「ブラック企業」だったので仕方なかったかもしれませんが、こういうことを言う奴は知的レベルの低い奴だと自分は思いますが皆さんはどう思われますか?

  • 面接での身だしなみ(口ひげ)について

    現在10年程度勤務した会社から転職しようと考えています。 現在は工場での内勤であることや、自由な社風であることもあって、口ひげを生やして居ります。 さすがに転職するときは剃りますが、面接の時の対応で困っています。 同じように同僚がひげを生やしたり、茶髪にしたりしておりましたが、その同僚も転職を考え、面接前にひげを剃り黒髪に戻したのですが、それを今の会社の上司が見て、「転職を考えているんじゃないのか?」と言われ、面接の際の休暇を認めなかったり等といった、嫌がらせとも言える阻止行動を取られてしまいました。 それを間近で見ておりましたので、私が口ひげを剃ると、同様の行動を取られることはほぼ間違いなく、今後の転職活動にも大きく影響してしまいます。 どうすればよいでしょうか・・・。 アドバイスください。

  • なぜ頭をぽんぽんしてくるのでしょうか?

    はじめまして。 私には去年からずっと片想いをしている同じ会社の上司がいるのですが、向こうは私が好きな事に気付いているみたいなんです。去年はお互い店舗が違ったのでプライベートで会ったり、向こうからの電話がしょっちゅう来てました。今は同じ店舗になったので、そういうのはなくなりましたが、最近は私が仕事で弱音を吐いたりすると頭をぽんぽんされます。それって仕事上での上司としての励ましの頭ぽんぽんなのでしょうか?よく分からないです。帰りもよく送ってくれます。ただの優しさなのでしょうか? 振り返ると近くにいて顔がぶつかりそうになったときも多々あります。その人は既婚者なのですがどうしても忘れられません。 既婚者男性方々の意見聞きたいです。お願いします!

  • 時間外手当(残業代)について

    これから転職活動を行おうと思っているのですが、 次の会社では手当の充実している会社を探そうと思っています。 そこで時間外手当なのですが、なかなか求人情報では出るのか出ないのかがわからないのです。 こういった場合、面接時に直接尋ねたりするべきなのでしょうか? なんだか心象を悪くすること受けあいな気がしてしょうがないのです。 実際に聞いたことがある方や人事担当されたことある方などのご意見お待ちしております。

  • 転職癖

    主人の転職癖について。 私35歳。主人41歳。子供なし。 主人は結婚する前に2回ほど転職したことがあります。 これは体を壊して転職したそうです。 結婚後はずっと同じ会社で勤務していました。 しかしその会社を上司との意見の対立で辞めてから転職が続いています。 もう数えるのも馬鹿らしいくらいの転職をしています。 長くても1年、短い時は1週間で辞めてしまいます。 理由も私からしたら本当にくだらないものばかり。 同僚に嫌なやつがいる、会社の体質が合わない、給料が安い・・・ 8月から勤務している会社ももう嫌だと言っています。 なんでも上司に激しく注意されたとか(笑) まぁ注意された内容を聞いた限りでは上司も八つ当たりっぽいんですが、 そんなこと会社ではよくあることです。 理不尽なことで注意されて辞めていたら会社なんていくらあってもたりません。 私は今の会社に15年勤務しています。 いろいろありますが転職なんて考えた事ありません。 なのでちょっと何かあるとすぐに転職って考え方が理解できません。 昔は転職のたびに話し合いをしましたが今はもう話すことはありません。 だって私が何を言っても聞く耳を持たないから。 転職をした後「もう大丈夫だよね?」って聞くと「大丈夫だよ」って必ず言いますが、 結局はすぐに辞めてしまいます。 あんまり私がいろいろ言うので、転職先が決まるまで私にはないしょでこっそり 転職先を探しています。 自分でも後ろめたいことをしている自覚はあるのでしょう。 でもこっそりやってるつもりでもバレバレです。 子供がいないのでなんとか生活できますが、住宅ローンがあります。 この転職癖を治すことは可能なんでしょうか? それとももう諦めてほっとくしかないんでしょうか? 離婚は少し考えましたが、私が今の会社で働いてる限りなんとか生活できるので 真剣には考えていません。 住宅ローンもありますし・・・ なんだか愚痴になってしまいました。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。