• ベストアンサー

アメリカでの就職活動について。

アメリカで就職をしたいと思っています。あまり英語は得意ではありませんが、アメリカでの就職を考えています。 どのように活動すればいいのか・・、そして英語があまり得意ではないこと。どなたか良きアドバイス等ありましたら、何なりと教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

• sereia
  • お礼率89% (211/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.2

“英語が得意ではない”、という部分のみ気にしていらっしゃるようですが、大事なのは“貴方に何ができるのか?”ではないでしょうか。 例えば日本の会社が、“日本語もろくにできない、特別な資格も能力も無い外国人”を雇うようなことがあるでしょうか。 アメリカでも同じです。 “英語も喋れない、特別な資格も能力も無い日本人の貴方”を雇う会社がある筈ありません。 外国人である貴方を雇う為には、その会社は貴方に対するビザのサポートもしなければならず、普通に英語を喋るアメリカ人を雇うよりも面倒であり、費用も掛かります。 貴方に特別な能力が無い限り、英語を普通に喋るアメリカ人を雇うのが当然のことかと思います。 英語が喋れるかどうかが問題ではなく、貴方に何ができるのか?、普通のアメリカ人にはできない特別な能力があるのかどうか?、ということの方が大きなポイントではないでしょうか。

sereia
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 回答を見てうなずきました。ごもっともです。 しかしながら渡米しなければならない理由があるので、厳しい状況の中に自分が立ってますが、それでもがんばっていきたいです。 まずは私がアメリカで何が出来るのか、自分探しをしてみます。

その他の回答 (1)

• sunrisedr
回答No.1

甘い考えはお捨てなさい。 どうしてアメリカで働きたいのですか? 日本ではダメですか? 中国や韓国だったらどうでしょうか? ただ単に、なんとなくアメリカにあこがれているだけではないですか? 言葉もろくにできないあなたに、それでもあなたを採用したいと思わせる特技がありますか? そんなあなたに、就労ビザの面倒を見てまで雇ってくれるところは有りませんよ。 それでもどうしてもアメリカ生活がしてみたいのなら、(例えば、ロサンゼルスあたりの)語学学校に入学する手はあります。留学くずれで、日本人相手のクラブでホステスをしている女性はたくさんいますよ。それはあなたの望むことですか? そんなことはないでしょう。 “アメリカで”ではなく、“何を”したいのかを良く考えてみてください。

sereia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! せっかく回答をもらったのですが、はじめから食ってかかったような内容でとても残念です。こちらがあまり身内の詳しい内容を記載しなかったので、甘い考えを持った能天気な日本人と捕らえられたのかもしれません。仕方がないですね。しかし若干ヒントになりました。ありがとうございました!