• ベストアンサー

骨折時のレントゲン撮影

1ヶ月ほど前に、足の指を剥離骨折しました。初診はそれほど心配するほどのものではないので心配いりませんが、3週間くらいかかります、というものでした。通院は指示通りに一週間に一度行っています。処置は、アルミ状のシーネ固定して頂いてます。お聞きしたいのは、診察時のレントゲン撮影についてですが、この1ヶ月で4回通院しその都度レントゲン撮影がありました。こんな回数を撮るという経験がなかったので心配になり、その旨を伝えましたら、治るまでは毎回撮ります、との説明でした。一般的な骨折の治癒するまでの経過とはどのようなものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ringo_33さん、こんOOは。 骨折をした場合、診察の都度レントゲンを撮影して経過を見るのは普通です。いくら名医でも体の外から見ただけで骨が治っているかどうかはわかりませんから。 放射線被曝が心配のようですが、足のレントゲンを週1回程度の頻度で撮影する程度では健康に問題はありません。ご安心を。

ringo_33
質問者

お礼

ありがとうございました。初診がそれほどたいしたことないですよという先生のお話でしたので、撮影がこれほど 行われるとは思いませんでしたが、しっかり診て頂いたほうが安心ですね。ほっとしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1の方のおっしゃるとおりです。 単純レントゲン写真の被爆量はCTなどに比べ無視できるほど少ないです。 500gで生まれた赤ちゃんも最初は毎日レントゲンをとります。 ご安心を。