• ベストアンサー

レントゲン撮影で・・

20代の男です。今日で事故に遭って丁度1年経ちます。深夜に運転中、信号待ちをしていて追突されました。(首や腰を主に痛め、現在も症状が緩和されず通院しています。) 事故後すぐに病院へ行き全身10枚位レントゲン撮影をしました。異常はありませんでしたが1週間後まだ痛みが取れないため首や腰を数枚撮影しました。後日(20日後位)、大きな病院で精密検査を受けることになったのですが、脳のCTやまたレントゲン撮影7~8枚をされ、骨に少し損傷の疑いがあると言う事で地元の通院できる整形外科を紹介されました。レントゲン写真は借りましたが、最新の状態を把握したいとのことでまた首や腰のレントゲンをいろんな角度から何枚も撮影…。最近は精密検査を受けた大きな病院で腰のレントゲンを6枚撮影し、その1週間後と2週間後レントゲンで透視しながら注射を打つという治療を2回されました。他にも事故とは関係ないですが歯医者にもかかっており何度かレントゲン撮影されました。 短期間でこれだけレントゲン撮影されますと副作用か、何か後遺症が残りそうで不安になります。大丈夫でしょうか…? また、レントゲン撮影で被爆し、ガン細胞ができたと聞くことがありますが将来的にガン細胞が発生する可能性があるのか、それとも撮影された直後にできるものですか? 将来的にだと不安ですが、すぐにできる場合なら1,2年経って何もなければ安心する事ができるので…。 長くなりましたがどなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 通常の単純レントゲンでの被爆量は、われわれが自然環境から日常的に受けている被爆量に毛が生えたようなものです。今正確な資料が手元にないので具体的な数値を申し上げることはできないのですが、私が以前調べたところでは、単純レントゲン一枚分の被爆量はわれわれが自然界から年間に受ける被爆量の数百分の一でした。また一回のCT検査による被爆はその約10倍でした。 単純に計算しますと、数百枚のレントゲンを撮ってようやく年間の生理的被爆量と同程度にしかならないということです。 年間の生理的被爆量は、人体に影響が出るといわれている被爆量のさらに何百分の一(と記憶しています)で、しかもこの量を一度に被爆しない限り症状は出現しないと考えられているようですから、実際のレントゲンでの被爆量がいかに少ないかがお分かりいただけるかと思います。 実際に、ブラジルのような標高の高いところでは、そこに住んでいるだけで日本に住すんでいる数倍の被爆量があります。 東京ーニューヨーク間を飛行機で1往復するとそれだけでレントゲン10枚分ぐらいの被爆量になるそうです。 という具合ですので、基本的には質問者の方が心配されているような、一時的な検査による被爆が人体に対して悪影響をあたえる可能性は非常に低いと考えてよろしいと思われます。

ken178
質問者

お礼

わかりやすく答え頂きありがとうございます。被爆量はほんの僅かなんですね。少し安心しました。また検査がありますが悪影響がないと信じます。

その他の回答 (2)

回答No.3

たびたびすみません。 前回回答したものです。 一回のCT検査での被爆量は、単純レントゲンの10倍と書いたのですが、記憶違いであったようです。本当はもっと多くて数十倍の被爆量があるようです。念のため。

ken178
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suzuo
  • ベストアンサー率51% (49/95)
回答No.1

まず私は放射線の専門家ではないので正確な数字をあげることはできませんが、お話を聞く限りでは、所謂「単純XP]というものであり、体への影響は少ないと思います。 もう1つ大事な点は、一般論として「検査がおきる副作用というデメリット」と「検査で得られるメリット」を比較して後者の方がずっと大きければ検査は必要であると私は信じています。

ken178
質問者

お礼

あまり心配は要らないみたいで少し安心しました。答えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • レントゲンばっかり撮られて心配になってきました

    1年前、出張先で事故に遭い(信号待ちで50キロで追突され)大怪我をしました。近くの病院で全身を撮影(12枚位)されました。次の日、マンションから近い病院で頭や首や腰等6枚位撮られました。 しばらく通院と自宅療養が必要だとの事で実家に帰り家に近くの病院でまたレントゲンを5・6枚撮影。症状が改善されないために大きな病院を紹介され、また撮影(10枚以上)、レントゲンで撮影しながら注射等も行いました。MRIもしました。3ヵ月後、転勤先に戻り首と腰のレントゲンを4枚撮影。 約半年後、今度は私が交差点で追突事故を起こしてしまい6枚ほどレントゲン撮影。この時期、歯医者でも4・5枚撮影。 1ヶ月前、風邪をこじらせて胸部撮影。 数日前、肋骨を骨折・・。ついでに事故の時痛めた腰も思わしくないので診てもらい、いろんな角度から合計10枚程撮影。 1週間後、1ヵ月後にまた撮影するそうです。 こんなにレントゲンばっかり撮られて大丈夫だったのでしょうか…。 今いろいろ放射線の事で問題になっていますし心配です。 人体に影響はありませんか?ある場合遠い将来表れてくるのでしょうか。

  • レントゲン撮影過剰?

    歯科医院でのレントゲン撮影ですが、1本の歯を治療するのに何枚も撮るものなのでしょうか? いま1本を治すのに5、6回通院したところですが、毎回1~3枚のレントゲンを撮られます。 いくら根の治療をしているとはいえ、これってあまりに多すぎないですか? いま、他病院で腕、胸、腰のレントゲンも撮っているところなのですが、いちどきにそんなに撮っていいものかと不安になります。 まだまだ歯の治療は続きそうです。このままレントゲン撮影を続けて大丈夫なものでしょうか。

  • レントゲン撮影のとき

    足を骨折し、しばらく入院していたのですが、 今度からは通院することになりました。 通院の度にレントゲン撮影があるようなのですが、 骨折した場所が足のつけねの辺りなので、どうしてもズボンを脱がなくてはいけません。 レントゲンのときはパンツ1枚にならなくてはいけない・・(--; レントゲン技師の方は男性のことが多いし、とってもいやなんです。仕事なんでしょうが、いやらしい目で見られるときもあって・・・そんなことも言ってられないのでしょうけど。。 以前短パンをはいて行ったこともあるのですが、それも脱ぐように言われたこともあります。 でも、病院によってはタオルをかけてくれたり膝丈のズボンをはかせてくれたりするところもあるようです。 実際のところ、どうなんでしょう? レントゲン撮影のときは、金具のついていないものなら着たままで大丈夫なものなのでしょうか。 それとも、やはり脱がなくてはきちんと撮影できないものなのでしょうか。 実は明日診察で病院に行くので、どうしようか困ってます。。 よろしくお願いいたします。

  • レントゲンについて

    おかしな質問と思われるかもしれませんが聞いてください。最近、歯に違和感を覚え市民病院へ行ったら、精密検査などと言い、2回位レントゲンを撮り(CT とあごの辺りを撮影する奴)を通院中行いました。そして本日、奥歯と舌が接触する辺りに違和感が前々からあったので舌癌であったら困るので、念のために近くの歯科医へ行ったら2回レントゲンを撮らされました。結局この4ヶ月くらいの間に4回ほど放射線を浴びていることになります。これじゃあ、今癌でなくてもこのことにより癌になりそうで心配です。この程度ではこの先心配要らないのでしょうか?私は20代前半で大きな病気はしたことがありません。(食生活は偏りがち)宜しくお願いします。

  • 形成外科でのレントゲン撮影について

    整形外科でのレントゲンについての質問です。 今月初め、主人が車で信号待ち中、脇見運転の後続車に追突されました。 夜で、診療している病院も無く心配だったので、救急車で病院へ連れて行ってもらいました その日に、痛みのあった頸部、肩、左手首のレントゲンを数枚撮りました。 後日、頭痛が出始めた為、同じ病院で事故から6日後に頭部CT、 7日後に頸部MRIを撮影しましたが、特に異常は見られませんでした。 いわゆるムチウチのような状態です。 しかし、まだ痛みが残っていたため、リハビリなどの通院を勧められましたが、 家からは離れた病院だったので紹介状を書いていただき、転院することにしました。 そして、事故から12日目に、転院先の形成外科に、レントゲンやMRIの画像が入った CDを持参して受診しました。 主人によると、医師による問診で痛いところを言うと 「レントゲンを撮りましょう」と言われたそうです そこで、「え?レントゲン撮るんですか?」と聞くと、医師は 「撮ってから日にちが経っているので・・」と答えたそうです。 主人は、「日にちが経ったからって、何か変わるかな?」と疑問に思いながらも、 持参したレントゲンでは、見えにくい部分があったのかと思い了承したそうです。 それで、いざレントゲンを撮影し始めると、MRIを撮った首も5,6回、両肩で10回 腕が左右4回 手首が4回、腰が5回・・・とどんどん撮影され、 合計30回以上の撮影だったそうです 首は5日前に撮影したMRIの画像があります。 そして、防護衣なども一切着せてもらわなかったし、手の撮影を行うのに指輪も付けたまま、 眼鏡もかけたままだったそうです。 撮影した画像を持参したにも関わらず、重複する角度の撮影も行い、 30枚以上のレントゲンを1日で撮るなんて、異常だと私は感じました。 交通事故で転院してきた患者への、このような対処の仕方は、どこの形成外科でも行われている 通常の診察なのでしょうか? そしてMRIの画像に写らないが、レントゲンには写るという骨の異常というものはあるのでしょうか? 保険会社が対応しているため、うちからの診療費の支払いはありませんし、レントゲン撮影も 一度に数百枚以上撮らなければ影響はないと思いますが、CTも撮ったばかりですし、 その点も気になりました 経験者の方、整形外科やレントゲン等に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目にレントゲン撮影をしました・・・。

    7月13日の生理が最後でした。 そして,8月12日に追突事故にあい,首のレントゲン写真を5枚撮りました。そのときは妊娠してるとは思わず・・・。 そして,8月19日に妊娠検査薬で陽性反応が出て,まだ病院には行っていません。 妊娠5週目頃は,いろいろな部分が形成される時と聞いています。 胎児への影響はありますでしょぉか?? とても心配です。 産婦人科には来週行こうと思っています。 レントゲン撮影をした病院へも行った方がいいのでしょうか?? いろいろ教えてください。

  • 放射線技師(レントゲン技師)にはどこまでみえているんですか?

    一般的にレントゲンやMRIなどの画像診断はあらかじめ それぞれ調子の悪いところを中心にして撮影されると思います。 ですが、「バリウム検査中に胃とは別の疾患が見つかった」とか 「腰のMRIのみをとるはずが、現場で首も余計にとられて 別の疾患が見つかった」などということを聞いたことがあります。 やはり、技師さんは撮影をしながら、 患者の全身を透視?ができる環境にあり、偶然別の疾患が見えたら それもとっておこうとしてくれているのでしょうか? 素朴な疑問です。よろしくお願いいたします。

  • CTやレントゲンでの被ばく

    約1年前、肋骨を骨折して月1回、半年に渡って1回につき約7枚程度いろんな角度から胸部のレントゲンを撮りました。 半年ほど前、頭痛がひどく脳のCTをしました。 1週間ほど前事故に遭い、職場近くの整形外科で首、胸、腰、手首のレントゲンを撮りました。 いろんな角度から20枚ぐらいです・・。 職場まで遠いので今日近くの整形に行くと、また首、胸、腰のレントゲンを10枚ぐらい撮られました。 最寄りの整形では、レントゲンの撮りすぎで心配なので借りてくると言ったのですが、 症状が変わっているかもしれないと言われたことや、レントゲンがないと診察できないと言われ 仕方なく撮りました。(しかも骨に異常ないからもう来なくていいと言われました・・。) レントゲン等で被ばくして、ガンや病気になったという人もいるらしく体が心配です。 日本人のガンの3,4%はレントゲンなどによる被ばくとネットに書いてありました。 1年間でこんなにCTやレントゲンを撮って大丈夫だったのでしょうか。

  • 腹部レントゲンで写った白い影について教えてください

    33歳の男です。  先日から、腰の痛み(お尻のすぐ上の背骨のすぐ横あたりです。)があり、腹部(左わき腹から下腹部にかけて)にも違和感が出てきたので、泌尿器科を受診したところ、尿検査では異常なしとのことだったのですが、腹部レントゲンを撮ったところ、腸のところに、白い影が5・6ヶ所あり、後日CTをとるということになりました。  今回質問させていただきたいのは、腹部レントゲンで写った白い影は、石かがんか大まかに判断できるものなのでしょうか?  先生は「石じゃないか。」とおっしゃていたのですが、その場でがんの可能性について聞けばよかったのですが、家に帰って落ち着いてくるとがんではないだろうかと不安になり、検査結果が出るまで、2週間近くあることもあり、こちらで教えていただければと思い、質問させていただきました。  よろしければ、腸内に石があるということはよくあることなのかも教えていただければと思います。    病院では血液検査もしてきました。  家に帰ってから、大腸がんについて調べてみたのですが、以前に便の色が黒いこともあったので、心配になっていたところ、今朝の便も黒かったです。 、   2週間待っていればいいのですが、不安でしょうがなく、お手数ですが、質問に答えていただければと思っています。

  • レントゲン

    4歳に骨の病気が分かってから何回も足を骨折しは入院を繰り返してます。手術は(全身麻酔で二桁回行ってるかなかな?)は同じ総合病院に世話になってるのですが・・・ レントゲン撮影量はギネスモノじゃない?と思うくらい撮影してきました。 現在32歳で・・・去年、癌(睾丸)が見つかりました。 レントゲンも理由の一つかもね?と治療してくれた病院の教授が言いました。それ以来、整形外科もレントゲンの撮影枚数を減らすように気を使ってくれます。これから癌(股間)検診で胸のCTも多くなるだろうし・・・話によると足より胸部腹部の方がX線が強いらしいので心配です。にもかかわらず、レントゲンの医師に股間部を鉛で隠せないか訊ねると撮影部位なので・・・そこは隠せません・・・少量ですから大丈夫ですよ?撮影すると、「すみません、もう一枚撮らせて下さい」・・・ と、一枚の依頼が三枚になったりするんですよ・・・ だから、心配で心配で・・・ 撮影をやめるわけにはいかないですが、どの程度間を明けると良い? とかあるのですか?今日もインフルエンザ(-)の検査で腹部撮影 一枚が失敗で二枚になりました。・・・病院が変わると被爆回数とか 伝わらないじゃないですか?被爆が怖くて・・・

専門家に質問してみよう