• ベストアンサー

バレンタイン監督って、なぜボビー?

千葉ロッテのバレンタイン監督は、なぜ‘ボビー’と呼ばれているのでしょうか? 本名は‘ロバート・ジョン・バレンタイン’というらしく どこにもボビーを連想させる言葉がないですよね。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwasemi
回答No.9

アメリカでは省略して呼ぶ癖があるようですが、その場合はロバートはロブになります。 しかし子供たちはうまく発音できずにボブと言ってしまうことが多く、それにYをつけて愛称的にボビーになりました。 アメリカでは一般的な呼び方です。 ウィリアムがウィルなのにビルになってしまうのも同じことです。 Yをつけるとビリーになります。 Billy the KidはWilliam the Kidだったのです。

その他の回答 (9)

• char2nd
回答No.10

皆さんが仰るとおり、ロバートの愛称の1つです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_nr/robert.htm

• EFA15EL
回答No.8

英語圏での愛称の問題ですね。 ボビーは「ロバート」の愛称。別にバレンタイン監督だからではなくロバートという名前全てに当てはまります。 他に有名なものでは、 エリザベス→リズ、ベス キャサリン→ケイト、キャシー パトリシア→トリッシュ ウイリアム→ビル などがあります。ネイティブで無いとその辺のつながりは分からないですよね。

回答No.7

不思議ですよね。 全アメリカ大統領のビル・クリントン氏ですが、実は 「ウィリアム」がファースト・ネームだとご存知でしたか? 私も「何故?」は分からないのですが、ウィリアム→ビル、 ロバート→ボビーと呼ぶそうです。 (定番とアメリカ人の方に伺いました。)

noname#29456
noname#29456
回答No.6

Robertさんは、BobあるいはBobbyというニックネームで呼ばれることが多いのです。 他にもRichardさんのニックネームはDick、 WilliamさんのニックネームはBillまたはBillyなど。 詳しくは参考URL。

参考URL:
http://www.linkage-club.co.jp/Material/nicknames.html
  • times3
回答No.5

Robert John “Bobby” Valentineという名前ですけど?

noname#38461
noname#38461
回答No.4

ロバートの愛称が、ロビン、ボブ、ボビーだからでは?

noname#22488
noname#22488
回答No.3

日本人には分りにくいですが、”ロバートの愛称がボビー”なんです。

noname#20925
noname#20925
回答No.2

「ロバート」の愛称が「ボビー」だからではないかと。

回答No.1

ロバートがアメリカなどではボビーやボブという愛称で呼ばれることが多いようです。