• ベストアンサー

バレンタイン監督って、なぜボビー?

千葉ロッテのバレンタイン監督は、なぜ‘ボビー’と呼ばれているのでしょうか? 本名は‘ロバート・ジョン・バレンタイン’というらしく どこにもボビーを連想させる言葉がないですよね。

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwasemi
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.9

アメリカでは省略して呼ぶ癖があるようですが、その場合はロバートはロブになります。 しかし子供たちはうまく発音できずにボブと言ってしまうことが多く、それにYをつけて愛称的にボビーになりました。 アメリカでは一般的な呼び方です。 ウィリアムがウィルなのにビルになってしまうのも同じことです。 Yをつけるとビリーになります。 Billy the KidはWilliam the Kidだったのです。

その他の回答 (9)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.10

 皆さんが仰るとおり、ロバートの愛称の1つです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_nr/robert.htm

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.8

英語圏での愛称の問題ですね。 ボビーは「ロバート」の愛称。別にバレンタイン監督だからではなくロバートという名前全てに当てはまります。 他に有名なものでは、 エリザベス→リズ、ベス キャサリン→ケイト、キャシー パトリシア→トリッシュ ウイリアム→ビル などがあります。ネイティブで無いとその辺のつながりは分からないですよね。

回答No.7

不思議ですよね。 全アメリカ大統領のビル・クリントン氏ですが、実は 「ウィリアム」がファースト・ネームだとご存知でしたか? 私も「何故?」は分からないのですが、ウィリアム→ビル、 ロバート→ボビーと呼ぶそうです。 (定番とアメリカ人の方に伺いました。)

noname#29456
noname#29456
回答No.6

Robertさんは、BobあるいはBobbyというニックネームで呼ばれることが多いのです。 他にもRichardさんのニックネームはDick、 WilliamさんのニックネームはBillまたはBillyなど。 詳しくは参考URL。

参考URL:
http://www.linkage-club.co.jp/Material/nicknames.html
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

Robert John “Bobby” Valentineという名前ですけど?

noname#38461
noname#38461
回答No.4

ロバートの愛称が、ロビン、ボブ、ボビーだからでは?

noname#22488
noname#22488
回答No.3

日本人には分りにくいですが、”ロバートの愛称がボビー”なんです。

noname#20925
noname#20925
回答No.2

「ロバート」の愛称が「ボビー」だからではないかと。

回答No.1

ロバートがアメリカなどではボビーやボブという愛称で呼ばれることが多いようです。

関連するQ&A

  • バレンタイン監督の指導力はどこがどう上手いのか?

    千葉ロッテマリーンズはみごと交流戦単独一位、5000万を手にしました。 それにしても、万年Bクラスだったロッテをこのような強さに押し上げたのは、バレンタイン監督の指導力のおかげだと思いますが、バレンタイン監督はどのような指導であんなに強くできるのか興味深いです。 質問としては、バレンタイン監督の指導力はどこがどう上手いのか? お願いします。

  • 江本孟紀氏がバレンタイン監督を評価しないのは何故ですか

    以前、「すぽると」でプロ野球解説者の江本孟紀氏が千葉ロッテの監督ボビー・バレンタイン氏をけなすような発言をしているのを見ました。 前回1995年の監督時も好成績を残して、今年もかなりの好成績で、ファンにも支持されているように思います。 しかし、江本孟紀氏は低評価のようです。 どういった要因で江本氏はバレンタイン監督に対して厳しい評価を下すのでしょうか。

  • バレンタイン監督とロッテの関係 (長文です)

    千葉ロッテを日本一に導いたバレンタイン監督が理想の指導者として絶賛されています。 (わたしも素晴らしい手腕だと思います) が、今年の偉業を見ると、どうしても思い出されることがあります。 前回就任した95年、2位に躍進しながらオフに突然解雇されたましたが その頃、スポーツ雑誌Numberに『千葉ロッテマリーンズの真実』という 長文の暴露記事が載りました。 内容は「米国流ばかりの放漫な監督にキレたコーチ陣が広岡GMに力を借りた」、 「チームの好調はボビーではなく日本人スタッフの尽力の賜物」 という、世間のボビー評価を真っ向否定する痛烈なものでした。 (↓過去質問にもありました) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1429562 記事の真偽も気になりますが、このような揉め事がありながら再招聘した球団幹部、 復帰を決めたバレンタイン氏双方にわだかまりはなかったのでしょうか? あるいはどちらかが折れて、当時の経緯を謝罪したのでしょうか? また10年前とちがい、監督も日本流をある程度受け入れて、日本人コーチとの 融和を図っているのでしょうか? 長文にて失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 誰と誰の対談が聞きたい

    千葉ロッテマリーンズのボビー・バレンタイン監督とジェフユナイテッド市原のオシム監督、とか、ゆーこりん対しょこたん、とか。 一度聞いてみたい対談の組み合わせを教えてください。

  • バレンタイン監督のインタビュー

    普通、外国人選手や監督のインタビューはインタビュアーの質問に通訳を通すので一拍の間が空きます。 しかし、ロッテのバレンタイン監督はインタビュアーの質問が終わると瞬時に答えが返ってきます。 彼は日本語を理解しているのでしょうか? (答えが英語なのは、誤解を与える事が無いようにとの配慮だと思います) 私が考えたのは、 1.インタビュー程度の日本語はヒアリングできる。 2.ロッテの通訳が優秀で同時通訳ができる。 3.あらかじめ質問事項が監督に聞かされている。 のどれかだと思いますが、事実はどうなのでしょうか?

  • ロッテ西村監督の解任!?

    今日のニュース視てびっくりしましたが、ロッテ西村監督がまさかの解任!? 確かに前半の首位からの転落は頂けませんが、とは言え最終順位は昨年の最下位から1つ上がって5位。 何故でしょうか? MLBのボビーバレンタインのケースとは正直違うでしょうに。(>_<) (向こうはダントツの?地区最下位だったと思います。)

  • 井口監督はどうでしょうか?

    史上最悪に近い弱さだった、今年の千葉ロッテマリーンズですが、井口監督で立て直せるでしょうか?

  • 来期の3球団「横浜、楽天、ロッテ」の監督について

    どうも 僕は巨人ファンですが 来期の横浜、ロッテ、楽天の3球団の監督がどうしても予想できません 楽天は野村さんが来年もやりそうですが・・・。 ロッテ・バレンタイン氏、横浜・田代監督代行は 交代のようですね「田代さんは2軍に戻るみたいですが」 来期のこの3球団の監督を予想してください。

  • 外国人監督の違い

    ロッテのバレンタイン、日本ハムのヒルマンと 今は二人の外国人監督がいますけど 成績こそ3位と4位でしたが 何かと話題になりましたよね。 日本人との違いっていろいろとあると思いますが 根本的に何が違うのでしょうかね? 様々な意見をお待ちしております。

  • 映画 ボビーについて

    昨日、スターチャンネルで以前録画していた映画 ボビー を見ました。 監督・エミリオ・エステヴェス 1968年のロバート・F・ケネディ暗殺事件当夜、アンバサダーホテルに集った22人に焦点を当てた人間ドラマ。 なんですが、 とにかく、キャストがすごいんです。 アンソニーホプキンスから、デミムーアから、シャロンストーン、ヘレンハント、リンジーローハン、イライジャウッド、デビットクロムホルツ、クリスチャンスレーダー、エミリオエステベス・・・・・・ 書ききれない位の豪華キャスト人で、 次々すごい人が、ちょいちょい出てくるので、あんまり驚いて、ストーリが全く頭に入らなかったんですが・・・・・・ なんで、こんなに、すごい人が一杯でてるのでしょうか? 以前、松竹40周年記念で、キネマの天地を、松竹豪華キャストで、つくったときのことを思い出しました。 あの時は、涙が出るくらい嬉しかったですが・・・・・ なんかの、記念かなんかでしょうか? ものすごい気になります。 くだらない質問ですが、とっても気になるんです。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう